ニュース

【東京おもちゃショー2019】生き物から乗り物まで! 新感触のブロックトイ「ブロッコ」日本上陸!

6月13日~16日 開催

会場:東京ビッグサイト 西1~4ホール

 東京おもちゃショー2019のハピネットブースに、ドラゴンや恐竜などのひと際目立つ商品が展示されていた。10月に発売予定のウレタン素材でできたブロックトイ、「ブロッコ」。ラインナップによって価格は変わるが、2,000円~4000円を予定しているとのこと。

 ブロッコはカナダで生まれた商品で、2005年から発売されて人気を博し、今年、日本でアジア初進出になるのだという。動物から海の生き物、恐竜からファンタジー世界のドラゴンまで、幅広いラインナップで展開されていく。

バラエティに富んだラインナップ。どれも色鮮やかで惹かれるものがある

 今回、本製品を試遊することができたので触ってみると、ウレタン素材だけあって触り心地が良く、そしてとにかく軽い。口や足などの部位にはジョイントが付き、口の開閉や足の稼働なども可能。組み立てるだけではなく、純粋におもちゃとしての遊びを楽しむことができる。

 パーツはどのキットとでも互換性があり、いろいろな生き物同士のパーツを合体させて、自分だけのオリジナルの生物が作れるのもセールスポイントだと担当者は語った。発色の良いブロックの色見、デフォルメが効いたかわいいデザインなど、魅力の詰まった新感触のブロックトイ。日本での人気も期待できそうだ。

パーツを掛け合わせてオリジナルの動物を作れるのも面白い
日本ではまだ発売は未定だが、ロケットや車などの乗り物シリーズもあるとのこと