ニュース

映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」、ボイスキャストの最新コメントと新たな場面カットを公開

8月2日 公開予定

 スクウェア・エニックスは、8月2日より公開を予定しているドラゴンクエストシリーズ初のフル3DCGアニメーション映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」において、ボイスキャストからのコメントや場面カットなどの最新情報を公開した。なお、本作の前売り券の販売は5月31日より開始される。

ボイスキャストからのコメントを紹介

 今作は全キャストプレスコ形式(先に台詞を収録しておいて、その声に併せて口の形やキャラクターの表情などを作画する方法)での録音となっており、2年前に全くアニメーションができていない状態で声が当てられた。そしてこの度、できあがってきたアニメーションに合わせて 追加のアフレコが行なわれた。初めて3DCG のキャラクターの映像を観た、 アフレコ直後のキャストそれぞれのアツい想いが語られている。

【佐藤健さん(リュカ役)】

――2年ぶりにリュカを演じてみた感想は?

 アフレコは難しいので苦労しましたが、直前にラッシュ映像を観せていただいて臨めたのでやりやすかったです。何より作品が本当に素晴らしいので、楽しく出来ました。2年前にプレスコした時にはリュカというキャラクターを掴むまでに時間がかかりましたが、今回は自分の中にまだリュカが残っていたので割とスムーズにできたと思います。

――リュカを演じる上で意識したことはありますか?

 原案となった「ドラゴンクエストV」の良いところは、時間が流れていくところだと思うんです。リュカの人生を長い時間をかけて描いている作品なので、リュカの成長がこの映画の中で見せられたらいいなという思いがありました。

――実際に映像を観た感想、見どころを教えてください。

 ゲームの醍醐味の一つである、どちらを花嫁に選ぶのかという部分を、「こう来たか!」という描き方をしているので是非注目して観て頂きたいです。映画を観て、また“花嫁論争”が繰り広げられる予感がしています。

【有村架純さん(ビアンカ役)】

――2年ぶりにビアンカを演じてみた感想は?

 とても緊張しました。台本を読み返してみて、どんな声だったか覚えているかな?と思いながら現場に来ましたが、やはりなかなかビアンカの感じを掴むのに時間がかかりました。けれどアフレコしていくうちにどんどん戻ってきました。プレスコした頃は絵がなかったので、絵と合わさった物を観てみると、「もう少しこうした方が良かったかな?」と思う部分もあったので、もう一度声を入れさせてもらったりもして、プラスアルファで必要なものを付けていけたかなと思っています。

――ビアンカを演じる上で意識したことはありますか?

 ビアンカは、リュカの一歩先に行って手を引っ張っているような印象を受けたので、そこを意識して演じました。

――実際に映像を観た感想、見どころを教えてください。

 実際にできあがった絵を観ると、物凄く迫力があって、壮大なアニメーションになっているので、アフレコしている時にモニターを観ているだけでこちらも息が上がるような感覚がありました。早く劇場で完成した作品を観たいです。

【波瑠さん(フローラ役) 】

――2年ぶりにフローラを演じてみた感想は?

 2年前にプレスコした時には絵がなかったのですが、映像ができあがった物を見せていただき、自分が演じたシーンを全部録り直させてもらいたいという気持ちがあります(笑)。

――フローラを演じる上で意識したことはありますか?

 フローラは可憐な女性で、その中で溌剌とした部分と品の良い部分の両立が改めて難しいなと思いました。改めてアフレコしてみて思ったことは色々とあるんですけど、普段演じているお仕事以上に、こういう作品だと自分の声というのは本当にごく一部なんだなと思いました。キャラクターの表情や感情にできる限り沿いたいと思いましたが、やはり難しかったですね。

――実際に映像を観た感想、見どころを教えてください。

 できあがった絵を観て、本当に凄いと思いました。凄く繊細ですし、迫力もあって、スクリーンで観るのが凄く楽しみです

【山田孝之さん(パパス役)】

――2年ぶりにパパスを演じてみた感想は?

 僕の中でも幼少期に思い描いていた“パパス像”というものがありまして、凄く渋くて大人だと思っていたので、そう考えると自分はまだまだ未熟なんじゃないか、自分にできるのだろうかと思いました。

――パパスを演じる上で意識したことはありますか?

 自分が子供の頃に実際にゲームをプレイしていた時、パパスのラストシーンが凄く悲しかったです。なので、最初にパパス役と聞いた時は嬉しかったのですが、偉大で、強くて、とても頼りがいのあるお父さんが自分の目の前でいなくなってしまう、その感動を与えなくてはいけないということと、ここから物語が一気に加速していくのでプレッシャーが大きかったです。

――実際に映像を観た感想、見どころを教えてください。

 できあがった映像を観ましたが、完成度が高く、とても綺麗です。劇場で観るのが今から楽しみです。

最新場面カットを解禁!

  リュカ、ビアンカ、フローラ、パパスの最新場面カットが公開された。リュカと久々に再開するビアンカとフローラ、小さなリュカを抱きしめるパパスなど、主人公リュカを取り巻く3人が、映画ではどう物語に関わってくるのだろうか。

ワールドプレミアを開催

 7月16日に、TOHOシネマズ六本木にて「ワールドプレミア」が開催される。ワールドプレミアには、キャストやスタッフが登壇予定。応募受付は6月下旬より開始される。

 さらに同じ日に、全国のTOHOシネマズにて、ワールドプレミア舞台挨拶のイベント中継付き試写会も開催される。詳細は5月31日より告知予定。公式ホームページを確認して欲しい。