ニュース

「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ」新システム「遊撃グループ」や新たな参戦機体などを公開

2019年 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:審査予定

プレイ人数:1人

 バンダイナムコエンターテインメントは、2019年発売予定のプレイステーション 4/Nintendo Switch/Steam用ガンダムシミュレーション「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ」の最新情報を公開した。

 本作には、「新機動戦記ガンダムW」シリーズ、「機動戦士ガンダムSEED」シリーズ、「機動戦士ガンダム00」シリーズ、「鉄血のオルフェンズ」シリーズの4つのガンダム世界から様々なモビルスーツやキャラクターが参戦する。原作の物語をモチーフにしたストーリーを楽しみながら、作品の枠を超えたオリジナルの部隊を作り出していく「ジージェネレーション」シリーズのプレイスタイルを踏襲しており、原作で描かれた戦いの物語を追体験することができる。

 今回公開されたのは、ユニット&キャラクターを組み合わせて自分だけの部隊を編成できるシリーズおなじみのゲームシステム「グループ編成」に関する情報。戦艦にユニット&キャラクターを配置して出撃する「戦艦グループ」、そして「ジージェネレーション クロスレイズ」から新たに搭載される新システム「遊撃グループ」について。さらに、新たな参戦機体とキャラクターが明らかになった。

自由に編成した部隊で戦場へ出撃!

「グループ編成」とは

 「ジージェネレーション」シリーズにおいて最も特徴的なゲームシステムとなる部隊編成。「グループ編成」では入手したユニット、スカウトしたキャラクターを組み合わせ、自由に舞台を編成して戦場に出撃することができる。ステージ内容や作戦、プレイスタイルにあわせて自分だけの部隊を編成できる。

【編成】

 部隊の編成はユニットと搭乗するキャラクターを組み合わせて行なう。

【戦艦】
【モビルスーツ】
【キャラクター】
編成は自由。作品の世界を超えた夢のガンダム部隊を作ることも、ライバル機を集めた部隊を作るのもプレーヤーのプレイスタイル次第だ

【そして戦場へ】

 各ガンダム作品のステージに、編成した自分の部隊を参戦させることができる。

自分の部隊で4つの世界の戦場に介入。最終決戦の行方は君(プレーヤー)の部隊が決める……!
ステージによって戦場になる地形も変わってくる。地形にうまく適応した有利な機体と戦艦で挑もう。ユニットや戦艦にとって相性が悪い地形だと出撃できないことも
「新機動戦記ガンダムW」のステージに「機動戦士ガンダムSEED」の機体で編成したグループで介入。作品の枠を越えた戦いが行なわれる

【2種類の編成方法】

「戦艦グループ」

 「戦艦グループ」では戦艦を中心とした部隊で出撃する。

新システム「遊撃グループ」

 今作では、ユニットのみで構成された「遊撃グループ」を編成できる新システムが搭載される。

戦艦グループ

 「戦艦グループ」では戦艦にユニットを搭載して出撃できる。ユニットに登場するキャラクターや戦艦のクルーを配置してグループを作成する。

 原作では戦艦のクルーであるキャラクターを、ユニットに搭乗させて出撃することも可能。キャラクターのステータスを考慮した効率の良い編成や、プレーヤーの好みを反映した編成も自由自在に行なえる。

艦長として配置した「キラ・ヤマト」や、フリーダムに登場して出撃する「マリュー・ラミアス」というシチュエーションを作り出すことも……

【戦艦グループの特徴】

「戦艦連携」

 戦艦グループのグループアタック「戦艦連携」は、戦艦ユニットのコマンドメニューから選択して仕掛けることができる。「戦艦連携」では戦艦の周囲にいるユニットと連携しながら、複数の敵ユニットに一斉に攻撃する。

集団戦法を使いこなして、戦場を圧倒せよ

「回復手段」

 戦いで傷ついたユニットは戦艦ユニットに帰還することで大幅に回復することができる。しかし、そのターンの行動は制限されてしまうので、状況に応じた判断が求められる。

「マスターユニット」

 戦艦グループには「マスターユニット」を設定することができる。マスターユニットは戦艦に帰還せずに毎ターンHP/EN回復するなどの恩恵を受けられる。マスターユニットの運用はステージ攻略の鍵となる。

新システム「遊撃グループ」

 「クロスレイズ」から新たに登場する「遊撃グループ」では、戦艦にユニットを搭載する「戦艦グループ」とは異なり、ユニットのみの「遊撃グループ」を編成し、各ユニットを遊撃機としたグループで出撃させることが可能。

遊撃グループとして編成できるユニットの枠は最大8体。この遊撃グループが戦場の局面を左右する
「全行動」のコマンドを使用することで、遊撃グループのユニットをまとめて移動できる。操作する機体が多くなる「遊撃グループ」で出撃した際に役立つ

【遊撃グループの特徴】

「回復手段」

 「遊撃グループ」に編成したユニットは、自軍ターンの開始時、自動的にHPやENが回復するが、ユニットの配置によって、回復量が変化する。

隣接する機体数が多いほど、HP回復量が高くなる。一方、隣接する機体数が少ないほど、EN回復量が高くなるため、戦況に合わせて、ユニットの配置を考慮するのが戦略の鍵となる

「遊撃連携」

 「遊撃グループ」のグループアタック「遊撃連携」は、ユニット同士で連携攻撃を仕掛けることが可能。「戦艦連携」とは違い、遊撃グループのどのユニットからでも発動できるので、多方面に展開しつつ、複数の敵ユニットを攻撃できる。

【VSリーオー】
遊撃グループ内の各ユニットが連携しながら多数の敵へ攻撃。敵ユニットのリーオーを一気に掃討する

4つのガンダム世界から様々なユニットとキャラクターが参戦

新たな参戦機体とキャラクターを紹介

「機動戦士ガンダム00」

GNアーマー TYPE-E
型式番号:GN-001+GNR-001E

 強化支援機GNアームズTYPE-Eと合体したガンダムエクシアの強化形態。近接戦を想定した装備で、牽制用のGNビームガンを内蔵した大型GNソードが追加されている。さらには「GNフィールド」の展開も可能となるなど、攻守においてガンダムエクシアを強化する。国連軍との最終決戦において使用され、アレハンドロ・コーナーが搭乗するアルヴァトーレと激しい攻防を繰り広げた。

刹那・F・セイエイ
CV:宮野真守

「そうだ……!俺が……!俺達が、ガンダムだッ!!」

 ソレスタルビーイングのガンダムマイスター。プトレマイオスを母艦とするガンダムエクシアのマイスターで、自らを「ガンダム」と名乗り、戦争根絶のために戦う少年。

 年齢の割には冷めた思考を持ち、他者との触れ合いを嫌う傾向にあるが、アザディスタンの皇女マリナ・イスマイールとの出会いや、ほかのガンダムマイスターと行動を共にする中で大きく成長していく。

アルヴァトーレ
型式番号:GNMA-XCVII

 ソレスタルビーイングとの最終決戦において投入された国連軍の巨大MA。ソレスタルビーイングの監視者であるアレハンドロ・コーナーが、自身の専用機として開発した擬似太陽炉搭載型の機体である。

 合計7基もの擬似太陽炉「GNドライヴT(タウ)」を搭載することで、機首の巨大ビーム砲をはじめ、多数の強力なビーム兵器の装備が可能となっている。さらに非常に強固な「GNフィールド」を展開することで、敵の遠距離攻撃を無効化するなど、優れた防御力を発揮する。

アレハンドロ・コーナー
CV:松本保典

「そう!世界を変えるのはこの私……アレハンドロ・コーナーだ!」

 ソレスタルビーイングの監視者。古くからソレスタルビーイングの監視者の役割を担ってきたコーナー家の現当主である。表向きはユニオン所属国の国連大使という顔を持ち、その裏ではソレスタルビーイングの監視者として活動しつつ、イオリア・シュヘンベルグの計画を乗っ取るというコーナー家の長年の悲願を果たそうと画策する。

 独自に開発したガンダムスローネを「トリニティ」に与えてプトレマイオスとは別に武力介入を行なわせ、その後、国連軍が発足すると各国に擬似太陽炉搭載型MSジンクスを譲渡するなど、徐々にイオリアの計画を歪めていった。

「新機動戦記ガンダムW」

リーオー(地上仕様/肩部キャノン砲装備)
型式番号:型式番号:OZ-06MS

 地球圏統一連合軍の量産型MSリーオー(地上仕様)のキャノン砲装備タイプ。肩部に固定火器としてキャノン砲を装備した事で火力が増加しており、それに伴って装甲形状も変化している。主にモガディジオ要塞などに配備され、基地の防衛戦力として運用された。

「新機動戦記ガンダムW デュアルストーリー G-UNIT」

リーオー(OZプライズ仕様)
型式番号:OZ-06MS

 OZプライズに所属するリーオー。汎用性と量産性に優れた機体で、連合軍の主力MSとして大量に生産され、OZプライズにも配備された。基本的に通常のリーオーと大きな差異は無いが、専用のカラーリングが施されている。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」

ゲルズゲー
型式番号:YMFG-X7D

 地球連合軍の試作MA。軍需企業アドゥカーフ・メカノインダストリーによって開発された拠点防衛用の機体である。

 前大戦における連合軍の主力機ストライクダガーの上半身を流用したMS部と、6本の脚部を備えたMA部分が組み合わさった特殊な構造をしている。MA部分はフライトユニットにもなっており、脚部を折り畳んだ飛行形態を取ることで、大気圏内での飛行が可能となる。

 武装は前脚の先端にビーム砲、背面に「連装125mm滑腔砲」を備え、さらに防御兵器として、ビーム砲を反射して無効化する陽電子リフレクターを装備しており、防衛戦において優れた性能を発揮する。