ニュース

「D4エンタープライズ」、「DAIVA CHRONICLE RE:」購入者1,500名に限定CD-ROMを配布

名作RPG 6作品を当時のまま遊べる非売品

3月4日~5月31日

 D4エンタープライズは、創立15周年を記念して、9月に発売を予定しているPC用「ACTIVE SIMULATION WAR DAIVA CHRONICLE RE:」(ディーヴァクロニクル アールイー)の購入者と事前予約者を対象に、先着1,500人に、1980年代に人気を博した名作RPG6作品をひとつにまとめた記念のCD-ROM「ALL ABOUT D4Enterprise 15th ANNIVERSARY SPECIAL DISC」を配布する。枚数は限定1,500枚のため、無くなり次第配布終了となる。詳細は特設ページにて公開されている。

 「ACTIVE SIMULATION WAR DAIVA CHRONICLE RE:」は、2003年に発売された「DAIVA CHRONICLE」に、貴重な資料など新たな特典を追加したもの。「DAIVA CHRONICLE」から大幅パワーアップした「RE:」バージョンとなっている。

 記念CD-ROMに収録されているタイトルは、体験版などではなく全て当時そのまま最後までプレイできるバージョンにて収録されている。

「ALL ABOUT D4Enterprise 15th ANNIVERSARY SPECIAL DISC」

収録作品

【-1984-】

コスモスコンピューター作品「カレイジアスペルセウス」(PC-8801版)

 本作は1984年にリリースされたロールプレイングゲーム。主人公は勇者ペルセウスとなって、ゴルゴンに支配された魔の島を舞台に、美の女神を救うため、敵を倒したり、アイテムを獲得したりして体力を増やしながら冒険していく。

 アクションRPGらしく敵に体当たりをして戦うが、主人公の強さで倒せる敵は決まっており、倒せる敵(種族)を見つけ出して順番に倒しながらゲームを進めていく。

 12星座に関連するアイテムをすべて手に入れるか、3体の女神像を手に入れればゲームはクリア。少々クセはあるが、国産アクションRPGの黎明期に生まれた秀作ともいえる作品。

クリスタルソフト作品「夢幻の心臓」(PC-8801版)

 本作は1984年にリリースされたロールプレイングゲーム。プレーヤーは、天国でも地獄でもない夢幻界に落とされてしまった勇者となって、夢幻界から脱出するため、「夢幻の心臓」というアイテムを探す冒険に旅立つ。冒険には期限があり、インゲームで3万日を超えるとゲームオーバーとなる。

 ゲームはトップビューのフィールドと、一人称視点のダンジョンで表現されており、ランダムエンカウントでモンスターとのバトルが発生し、コマンド選択方式の戦闘を行なう。ゲームに期限があることはもちろんだが、冒険はセーブではなく中断になっていることから、ゲームの難度は比較的高めとなっている。

【-1985-】

T&E SOFT作品「ハイドライド」(PC-8801版)

 本作は1984年にリリースされたアクションRPG。プレーヤーは勇敢な若者ジムを操作して失われた宝石を取り戻し、悪魔バラリスを倒してフェリーランドの平和を取り戻すことになる。

 本作ではアクション性がキモとなる。プレーヤーは攻撃モードと防御モードを切り替ながらジムをモンスターに体当たりさせて戦っていく。モンスターを倒せば経験値が手に入り、経験値を溜めることでジムはレベルアップしてより強くなっていく。またジムが傷ついてしまったときは、平地などで休ませることで自動的に体力が回復する仕組みとなっている。

システムサコム作品「メルヘンヴェール」(PC-8801版)

 本作は1985年にリリースされたアクションRPG。プレーヤーは世界の果てへと飛ばされてしまったばかりか、その姿を怪物にされてしまった湖の王子となって、愛する姫が待つフェリクスへと旅を続けることになる。

 ゲームはトップビューのステージ制となっており、各地でモンスターと戦いながら物語を進めていく。王子の武器は剣から放つ魔力のみ。これを駆使して敵を倒して行く。ちなみに、魔力は前方のみに発射できるので、攻撃時は位置をよく考えて使っていこう。冒険中に新しい剣を入手することでより強力な魔力を発射できるようになる。

 また、崖に落ちそうになった場合は、すばやくキーを連打することで復活できる。ボーッとしていると落下してしまうので注意が必要だ。

【-1986-】
@@ウインキーソフト作品「ロストパワー」(PC-8801版)@@

 本作は1986年にリリースされたロールプレイングゲーム。プレーヤーは哀れみをかけた弱小モンスターに騙されて、力を失ってしまった魔王タイザーとなり、再び魔王の座に返り咲くために冒険をする。

 ゲームはトップビューで、戦闘はエンカウント方式。戦闘は基本的にコマンド選択方式ではあるものの、先に複数のコマンドを入力して眺めるという、少々独特なシステムが採用されている。

 敵に勝利することでアイテムが入手できたり、敵を食らって自分をパワーアップしたりできる。物語が進むことでタイザーは次第に力を取り戻し、その容姿が人間から怪物へと変化していくという特徴的な演出がある。果たしてタイザーは復讐を果たし、魔王の座に返り咲くことはできるのだろうか……。

【-1987-】
コンパイル作品「魔王ゴルベリアス」(MSX版)

 本作は1987年にリリースされたアクションRPG。プレーヤーはケレシスとなって、様々な冒険をする。

 本作の特徴はコンパイルらしいユニークなノリはもちろん、シーンに応じてトップビュー、縦スクロール、横スクロールになるなど画面が切り替わること。このシステムのおかげで、プレーヤーは飽きることなく新鮮な気持ちでプレイできる。少々変わったシステムで好評となり、続編などもリリースされた作品。

【対応OS】

Windows7 SP1 32bit・64bit
Windows8 32bit・64bit(Modern UIモード・WindowsRTを除く)
Windows8.1 32bit・64bit(Modern UIモード・WindowsRT8.1を除く)
Windows10 32bit・64bit

 タッチパネル式タブレット端末、またMacintosh上などでWindowsエミュレータを介した動作は保証外となる。