ニュース

D4エンタープライズ、「プロジェクトEGG」にてPC用「リザード(PC-8801版)」を配信

3月12日 配信

価格:500円(税別)

 D4エンタープライズは、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、PC用「リザード(PC-8801版・Windows10対応版)」を3月12日に発売した。価格は500円(税別)。

 本作は1985年にリリースされたRPG。プレーヤーは冒険者となって「真実の書」を探し出し、姫の呪いを解いていく。主人公は3種のクラス(戦士、泥棒、商人)から1つを選んで作成することができ、塔(3Dのダンジョン)を舞台に戦闘が行なわれる。戦闘はランダムエンカウントのコマンドバトルとなっており、塔は10階構成。謎解き要素も搭載されている。

【リザード for PC-8801(1985)】

【ストーリー】

 「姫に呪いがかけられた!」、国中はおおさわぎでした。大リザードと呼ばれる邪悪な心を持った者が、「真実の書」に記された魔法を悪用したのです。遠い昔に魔法の奥義が記され、この国をはるか離れた塔の中にまつられているという、この「真実の書」は、決して邪悪な心を持つ者が使ってはならないのです。

 しかし、今恐ろしいできごとは起こってしまいました。もはや伝説の中でしか語られることのなかった「真実の書」を、今いちど正しき心を持つ者の手に返さなければなりません。 大リザードは、その伝説の古い塔に自らの分身として恐ろしい怪物を放ち、数々の魔法のワナを仕掛け、正しき心を持つ者をはばもうとしています。

 姫のために立ち上がった若者、つまりこの物語の主人公であるあなたは数々の困難を打ち破り、みごと「真実の書」を手にし、姫にかけられた恐ろしい呪いを解くことができるでしょうか。