ニュース

【FFXIV FAN FES】「FFXIV」、「漆黒のヴィランズ」第1の新ジョブは「ガンブレイカー」

「FF8」を再現したガンブレードをふるう第4のタンクジョブ

2月2日・3日 開催予定

会場:Grande Halle de La Villette in Paris

新ジョブ「ガンブレイカー」の姿で登場した吉田直樹氏

 スクウェア・エニックスは、2月3日パリで開催した「ファイナルファンタジーXIV」のオフラインイベント「FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2019 in Paris」の基調講演で、新拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ(英語名:SHADOWBRINGERS、以下、漆黒のヴィランズ)」の新ジョブ「ガンブレイカー」を発表した。

 ガンブレイカーはナイト、戦士、暗黒騎士に続く第4のタンク。武器はガンブレード。「FF8」で登場したオリジナルのガンブレードに準拠した武器で、銃として使うというよりは、斬る瞬間にトリガーを引いて、その威力を高めるというものになっている。攻撃はガンブレードによる直接攻撃がメインとなる。また魔力を込めた弾丸「魔弾」を攻撃の時に炸裂させることでいろいろな効果を発揮する。さらに「魔弾」を使ったアビリティを発動させることもできる。

 エクストラジョブなので対応クラスはなく、初期レベルは60。「漆黒のヴィランズ」の権利を所有していて、レベル60のクラスを保有していればすぐに使うことができる。ジョブクエストはグリダニアからスタートする。権利を保有していれば、すぐにガンブリンカーを開放して、その状態で「漆黒のヴィランズ」を進めることができる。

【ガンブレイカー】