ニュース

「JUMP FORCE」鳥山 明氏デザインの謎のオリジナルキャラや世界観を紹介

NPCとして「DEATH NOTE」の夜神月とリュークも登場!?

2月14日 発売予定

価格:8,200円(税別)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

プレイ人数:1~2人

 バンダイナムコエンターテインメントは、「週刊少年ジャンプ」創刊50周年を記念したプレイステーション 4/Xbox One用対戦アクション「JUMP FORCE(ジャンプフォース)」のオリジナルストーリーや参戦キャラクターなどの最新情報を公開した。

 本作は「ONE PIECE」、「ドラゴンボール」、「NARUTO -ナルト-」をはじめとした「週刊少年ジャンプ」の人気作品キャラクターが登場する対戦アクション。もし「ジャンプヒーローたちが現実の世界で戦ったら?」という、漫画・アニメファンの夢を実現し、リアルなビジュアルで表現された「ニューヨーク」、「マッターホルン」などの現実世界に、人気作品のモチーフが融合した誰も見たことのない世界が展開する。

ゲームオリジナルストーリー

 「その日、世界は融合した――。」

 ジャンプ世界と現実世界、2つの世界に迫る「悪」。今こそ、ジャンプヒーローと共に君の力で立ちはだかる最凶最悪の強敵たちを倒し、世界の危機を救え。

現れたヴェノムズたち

 荒廃したニューヨークのタイムズスクウェア。空に開いた黒い穴から姿を現わしたのは、なんとフリーザ。強大な力を持つ別世界から現われた強敵と、彼らと共闘する者たち「ヴェノムズ」によって、世界は破壊と混乱に呑み込まれる――。

 世界の危機に立ち向かうジャンプヒーローたちの組織「Jフォース」。そのリーダーを務める長官「グラバー」に導かれ、「コズミックキューブ」の力でヒーローとなったプレイヤー自身も「Jフォース」の一員となってヒーローと共に脅威に立ち向かう。

【グラバーとナビゲーター】
グラバーはジャンプヒーローたちの組織「Jフォース」を束ねる長官。温和で人望溢れるリーダーで、ジャンプ世界と現実世界に詳しい。ナビゲーターと呼ばれるロボットは君の冒険を手助けしてくれる

鳥山 明氏デザイン、謎のキャラクター「カイン」と「ガレナ」

カイン

 凶暴化した元人間「ヴェノムズ」を束ねる謎の男。

 フリーザなどジャンプ世界の強敵たちと手を組み、現実世界とジャンプ世界を混沌へと導いていく。

ガレナ

 カインと常に行動を共にする謎の女性。妖艶な美しさだが、その正体は一体……?

コズミックキューブ

 宿る人間によって「善」、「悪」のエネルギーを発揮。人間の体内に埋め込むことで、その人間は超人的な能力を得る。悪意ある者が手にすると凶悪なエネルギーが発生し、やがてその人間は凶暴化した悪の戦士「ヴェノムズ」となってしまう。

オニキスブック

 ジャンプ世界と現実世界を繋ぐカギとなるアイテム。「コズミックキューブ」を無数に発生させるアイテム。キューブに集められたエネルギーを回収することで、世界を揺るがすほどの力を発揮する。

【新たに発表されたステージ】
頂上戦争の舞台となった、海軍本部が闘いの舞台に。周りを見渡せば「ONE PIECE」の白髭海賊団のモビーディック号や、氷漬けになった東京タワーが
「ドラゴンボール」で悟空とフリーザが激闘を繰り広げたナメック星に、アメリカ、ニューヨークにあるはずの自由の女神が……?
「木ノ葉隠れの里」になぜかイギリス、ロンドンの時計台「ビック・ベン」が突き刺さり、異様な雰囲気が漂う

2つの世界の狭間「アンブラス・ベース」

 ジャンプ世界と現実世界が入り混じる異空間「アンブラス・ベース」。「Jフォース」はここを拠点にして、世界を救うために出撃する。

 ステージには、ジャンプ世界がモチーフのエリアも多数存在している。さらに、「アンブラス・ベース」内にいるジャンプヒーローたちに話しかけると、必殺技を教えてくれることも。主人公は自分自身。豊富なパーツで自分だけのアバターを作り上げていく。

【アバタークリエイト】
プレーヤーの分身となるアバターは、性別・バトルスタイル・ボディ・ボイスなど多様な組み合わせが可能。アバターは6種類まで保存できる
【アバターカスタマイズ】
髪型・服・アクセサリーなど、お気に入りのパーツを組み合わせて見た目を変えることができる。「アンブラス・ベース」でいつでも変更可能

バトルカスタマイズ

 技やスキルの設定が行なえる。技を3つ、覚醒時に使える覚醒技を1つまでセットできるので、憧れのあの必殺技を組み合わせてバトルでぶちかますことも可能。さらに技スキルを設定することで攻撃力UPなどのプラスアルファを加えることもできる。

 また、一部の技に限られるが、エレメントを付与することで炎や雷などの属性をまとった必殺技を放つこともできる。

オンライン/オフラインバトルカウンター:世界中のプレーヤーとのバトルに挑んだり、2P対戦ができる
ミッションカウンター:ジャンプヒーローと共に様々なミッションに挑むことができる
ショップカウンター:変化アイテムやアバターに着せるコスチュームを購入できる

参戦作品と登場キャラクターを紹介

「NARUTO-ナルト-」

うずまきナルト

 忍五大国の1つ、火の国は木ノ葉隠れの里の忍。ケタ外れのスタミナが売りの意外性NO.1忍者。かつて木ノ葉の里を襲った妖狐「九尾の狐」をその身に封印している。せっかちなところはあるものの、強い信念を持ち、仲間想いな性格から里の人々の信頼は厚い。

うちはサスケ

 ナルトの元チームメイトでライバル的存在。「写輪眼」という特有の術を有するうちは一族の末裔。復讐の念の増長のため、次第に狂気的な面が目立つように……。

はたけカカシ

 第七班の担当上忍であり、後の六代目火影。左目には千の術をコピーするという「写輪眼」を持つ。人呼んで「写輪眼のカカシ」。

我愛羅

 砂隠れの里の忍で、五代目風影。人柱力として周囲から疎まれ孤独な幼少期を送ったが、ナルトとの繋がりによって心を開いていった。

大筒木カグヤ

 兎の女神と称され、かつて世界を束ねたチャクラの祖。

うずまきボルト

 七代目火影「うずまきナルト」の息子。多忙で構ってくれない父の関心を引きたいがために、いたずら三昧な毎日を送る。

「幽☆遊☆白書」

浦飯幽助

 不良少年だったが、とある事件をきっかけに霊界探偵として活躍する。乱暴、短気で無鉄砲だが、正義感が強く、仲間がやられた時は自らを奮い立たせる熱い一面も。潜在的に霊力が高く、幻海師範との出会いによって、自らの才能を開花させる。後に幻海から霊光波動の全てを継承。必殺技は「霊丸(レイガン)」。

戸愚呂(弟)

 妖怪集団の頭目として、かなり有名な妖怪。体の筋肉を自由自在に操作することができる。かつては人間で、過去に暗黒武術会で優勝し、その褒美で妖怪へと転生した。

ストーリーにのみ登場の非プレイアブルキャラクター

「DEATH NOTE」

リュークと夜神月

 卓越した頭脳を持つ優等生。父親は警察官僚であり、自身も強い正義感を持つ。だが、死神リュークが落とした「デスノート」を手にしたことで、やがて裁きの神「キラ」と呼ばれることになる。

Amazonで購入