ニュース

「コール オブ デューティ ブラックオプス4」、バトルロイヤルモード「BLACKOUT」お試し無料ダウンロード開始! 進行状況は製品版に引き継ぎ可能

1月25日3時まで

 Activisionは、プレイステーション 4/Xbox One/PC用FPS「コール オブ デューティ ブラックオプス4」の「BLACKOUT」モードの無料トライアルを1月18日より実施する。無料体験は日本時間で1月25日3時まで。

 Treyarchの共同経営者であるDan Bunting氏は「BLACKOUTに対するコミュニティの反応にはまったく驚きました。プレーヤーの皆さんがこのモードを新たなレベルまで独自に進化させていった様子を見るのは、うれしい限りです。ユニークなBlack Opsスタイルのバトルロイヤルを楽しめるBLACKOUTに、新しいプレーヤーをお迎えするのが楽しみで待ちきれません」とコメントしている。

【公式Call of Duty: Black Ops 4 -「Blackout 無料トライアル予告」】

 「BLACKOUT」ではソロプレイ、あるいはフレンドと一緒に2人もしくは4人プレイが可能。歩くだけでなく、様々な乗り物が用意され、陸・海・空のあらゆる場所で戦いを繰り広げていく。Nuketown、射撃場、Raid、Cargoなどこれまでのシリーズに登場したマップをベースにしたエリアで、プレーヤーは様々なキャラクターになりきって戦うこととなる。「CoD」らしく、ゾンビも登場し、襲いかかってくる。

 「プレーヤーの皆さんは、ゲームの世界に入った瞬間から創造力を駆使して楽しんでいました。皆さんの様々な工夫は本当にすばらしい」と、Treyarchの共同経営者であるMark Gordon氏は語る。「特にファンの皆さんのプレイする様子を映したクリップやストリームは、ゲーム開発者の立場から観て非常に魅力的です。もっと多くの人々に参加してもらうのがとても楽しみです」という開発の想いによって、無料トライアルが実現したのだ。

 現在、PS4版の無料体験版にのみ搭載されているのが、「負けてもアウトではない」と呼ばれるエキサイティングなプレイリスト。このモードは2人プレイや4人プレイが可能で、排除されたチームメンバーはウィングスーツでゲームに戻り、倒れるたびにその地点から参加し直すことができる(ファイナルサークルを除く)。「負けてもアウトではない」モードは今後他のプラットフォームにも対応予定。

 なお、今回の体験版での進行状況や獲得したゲーム内アイテムは保存され、「コール オブ デューティ ブラックオプス4」完全版にアップグレードするとすぐに使用することが可能だ。