ニュース

「ハースストーン」、新拡張「天下一ヴドゥ祭」に向けたアップデートを実施

「炉端の集い」用の「天下一ヴドゥ祭」プレリリースイベントを追加

11月30日 実装

 Blizzard Entertainmentは、PC/モバイル向けデジタルカードゲーム「ハースストーン」において、アップデートを11月30日に実施した。

 今回のアップデートでは、12月5日に配信予定の最新拡張版「天下一ヴドゥ祭」のため、酒場の下準備の仕上げが行なわれた。また「炉端の集い」用の「天下一ヴドゥ祭」プレリリースイベントの追加やバグの修正なども実施されている。

新拡張パック「天下一ヴドゥ祭」迫る!

 12月5日(日本時間)に配信される新拡張「天下一ヴドゥ祭」は、135種類の新カードと、1人用のコンテンツ「喧嘩祭」を収録している。新たなキーワード「血祭」のほか、9クラス全てに専用のレジェンド戦士と「ロア」ミニオンが追加され、それらをパワーアップする、新たなレアの精霊ミニオンカードも登場する。

 開始した後の一定期間内にログインすると、「天下一ヴドゥ祭」カードパック6個、ランダムなレジェンドの「ロア」ミニオン1体、ロアと同じクラスの精霊カード2枚が、全部無料で入手できる。

「天下一ヴドゥ祭」プレリリース

 「天下一ヴドゥ祭」プレリリースが、12月1日3時から12月4日3時(日本時間 24時間表記)に開催される。特別なプレリリース「炉端の集い」に参加すると、公式リリース日よりも前に「天下一ヴドゥ祭」カードパックを開封し、最新カードを使って「酒場の喧嘩」をプレイできる。開催予定イベントは「炉端の集い」のページにて確認できる。

変身先の各ミニオンを表示

 以下のカードは、ミニオンへの変身の選択時に、変身先の各ミニオンが表示されるようになった。

・「シェルシフター」
・「爪のドルイド」
・「炎のドルイド」
・「サーベルのドルイド」
・「大鎌のドルイド」
・「蟲のドルイド」

1度でもランク15以上になれば下限ランクが20に

 「ハースストーン」で過去に1度でもランク15以上になったことがあるプレーヤーは、ランク20未満に落ちることはなくなった。これにより、ランク20から25までのプレーヤーは、より適切な相手とマッチングできるようになる。

カード裏面デザインが追加

冬至祭のお菓子:2018年の「冬至祭」への参加により獲得
カチンコチン:2019年1月、ランク戦プレイで5勝することにより獲得
ピザストーン:2019年2月、ランク戦プレイで5勝することにより獲得
喧嘩祭の王者:喧嘩祭で優勝することにより獲得

【ゲームの改善とバグ修正】

・ゲームメカニクスのアップデート
 ダメージ対象を変える効果は、お互い同士でも連鎖するが、それぞれ1回のみ発動するようになった。対象を変更されたダメージは修正(例:「呪われた剣」により2倍になる)前のものが適用され、最終的な対象にのみ、1回だけダメージを与える。

・通常は回復効果を持つカードやパワーが代わりにダメージを与える(例:「オウケナイのソウルプリースト」の効果による)状態を示す、黒と紫のスパークルのエフェクトが追加された。

・ローグのクエストカード「クリスタルコア」の効果は、デッキからミニオンを引いた時ではなく、デッキ内のミニオンに対して適用されるようになった。

・効果付与タイルは、履歴タイルと同様に四角いボーダーを使用するようになった。

・カードを手札やデッキに移動するタイプの断末魔効果が、他の断末魔効果の発動を阻害する場合がある問題が修正された。

・「改造エレク」の能力発動が阻止される場合がある問題が修正された。

・手札がいっぱいの時、「追跡術」でカードが透明になる場合がある問題が修正された。

・様々なUIとビジュアルの問題が修正された。

・1人プレイ用コンテンツの動作に関するいくつかの問題が修正された。収集不可能なカードには、セットを示すウォーターマークが表示されなくなった。

・入門プレーヤー用ランクでワイルドのカードを還元した後、「取消」ボタンが利用可能になった。

・スタンダードとワイルドの両方でレジェンドランクであり、ワイルドでのランクの方が高い場合、再びクエストログと友達リストで表示されるようになった。