ニュース

「テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER」世界観や登場キャラクターを紹介

フルHDに対応し美麗なグラフィックスとなって登場

2019年1月11日 発売予定

価格:
【通常版】
5,700円(税別、PS4/XBoxOne/Nintendo Switch)
オープン価格(STEAM版)
【10th Anniversary Edition】
11,100円(税別、PS4/Nintendo Switchパッケージ版のみ)
CEROレーティング:B(12歳以上対象)

プレイ人数:1人

 バンダイナムコエンターテインメントは、2019年1月11日に発売を予定しているプレイステーション 4/Xbox One/Nintendo Switch/PC(Steam)用「正義」を貫き通すRPG「テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER」の世界観や登場キャラクターについての情報を公開した。

 「テイルズ オブ ヴェスペリア」は、「テイルズ オブ」シリーズのマザーシップタイトル第10作目。キャラクターデザインを藤島康介氏が担当し、「正義」を貫き通すことの大切さを描いた感動のシナリオや、爽快感あふれる大迫力の戦闘システム、プロダクションI.Gの描く大ボリュームのアニメーション等、屈指のクオリティとボリュームを誇る人気作。

 「テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER」では、フルHDに対応し、オリジナル版から更に美麗なグラフィックスを実現。当時配信された優良コンテンツも多数収録され、より旅を楽しめる内容となっている。Nintendo Switch版については、TVモードのみフルHD対応となる。

本作の世界観と物語

【世界 -テルカ・リュミレース-】

 万物を構成する源エアルとそのエアルを糧に作動する魔導器(ブラスティア)によって支えられる世界テルカ・リュミレース。人々は都市を巨大な結界で包むことで、魔物から護られ安全に暮らしていた。

 世界を統治するたったひとつの帝国は、旧文明の遺産である魔導器を厳しい統制下に置いたため、時と共にその恩恵は一部の人々に偏っていった。これに反発した貧しい人々は権利を求めて互助組織ギルドを設立、衝突と和解の歴史を経て、双方が絡み合った複雑な社会が形成されるに至った。

 10年前には魔物が大挙して押し寄せた人魔戦争があり、また先の皇帝崩御後、帝国では空位状態が続いてはいたが、世界は概ね平和に見えた──

【物語】

 帝国ザーフィアスの下町で気ままに暮らす青年ユーリ。ある日、その下町で住民の生活を支える水道魔導器が暴走を起こす。

 ユーリは相棒で犬のラピードと共に、修理を請け負ったという人物を追うが、騎士団に邪魔されて逃げられたばかりか、投獄されてしまう。

 脱獄に成功したユーリは、城内をさまよううち、騎士に追われる少女エステリーゼに遭遇、彼女が親友フレンの名を口にしたことから、咄嗟に助けてしまう。フレンに会いたいという彼女をユーリは部屋まで連れていくが――

 ――様々な背景を持った仲間たちと出会い、旅を通して世界を知り、自分たちの護りたいものを護る為、それぞれが自分の「正義」を貫き通す物語。

キャラクター紹介

ユーリ・ローウェル

「世のためだろうがなんだろうが、それで誰かを泣かせてりゃ世話ねえぜ」

性別:男性
年齢:21歳
身長:180cm
クラス:元騎士

 かつて騎士団に憧れて入団を果たすも腐敗した現実に失望して辞めた過去を持つ青年。

 親友・フレンがとどまり続ける中、生まれ育った下町で住民の用心棒のようなことをしながら暮らしていた。散々お上の横暴を見てきたため、貴族や役人が嫌い。

 ある事件で投獄されるも、エステルとの奇妙な出会いをきっかけに広い世界で己の正義を貫く道を模索することに。

 さばさばとした皮肉屋で口は悪いが、なんだかんだと言いつつも困っている人を放っておけない為周囲からは兄貴分として慕われる存在。

エステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン

「旅が続けば……もっといろんなことを知ることができる……」

性別:女性
年齢:18歳
身長:165cm
クラス:貴婦人

 お城の中でユーリと奇妙な形で出会う娘。本名はエステリーゼだが、ユーリからエステルのあだ名をもらい、以後そう名乗る。

 上流階級らしい浮世離れした物腰と、夢見がちな言動でしばしば周囲を混乱させる。一方で読書好きで豊富な知識を蓄えている。

 想像とかけ離れた城の外の現実を目の当たりにして衝撃を受けるが、ひたむきに自分の目で本当の世界を見極め、自分のできることを探そうとする。相手が怪我をしているとみれば自分そっちのけで治療しようとする強固な治癒術の使い手。

フレン・シーフォ

「法が間違っているなら、まずは法を正すことが大切だ」

性別:男性
年齢:21歳
身長:180cm
クラス:帝国騎士

 ユーリと共に帝都の下町で育ち、同じ理想を抱いて騎士団に入った青年。ユーリが幻滅して辞めた後も騎士団に留まり、着実に実績を積んで昇進する。

 騎士団の中では貴族出身者からは成り上がりとして疎んじられ、逆に平民出身者からは希望の星と目されている。

 責任感が強く弱い者の味方だが、法を守る立場との板挟みになってしばしば思い悩むなど、生真面目で少々融通の利かない面がある。

 またなにかとユーリに小言をしがちだが、それは狭い下町でくすぶり続ける友を案じてのこと。

ラピード

性別:オス
年齢:4歳半
身長:170cm(尻尾含む)
クラス:戦闘犬

 隻眼と顔に走る大きな傷跡が特徴的なユーリの相棒(?)。前の主人の形見であるキセルをくわえているが、実際に吸う訳ではない。無愛想だが、認めた相手は決して裏切らない。どっしり構えた物腰で、もしかしたら、一行の中で1番分別と落ち着きのある存在。

カロル

「々の明星はボクの、ボクたちのギルドだから……ボクも一緒に行きたいんだ!」

性別:男性
年齢:12歳
身長:135cm
クラス:少年戦士

 魔物退治専門とするギルドの一員で、でっかい武器を振り回して戦う元気一杯の少年。なにやら事情があるらしく、ユーリたちにくっ付いていくことに。なにかといいところを見せようと張り切るまではいいが、意気込みの割に、もうひとつぱっとしないのが悩みの種。

リタ

「何も傷付けずに望みを叶えようなんて悩み、心が贅沢だからできるのよ」

性別:女性
年齢:15歳
身長:150cm
クラス:魔導師(魔導器研究者)

 魔導器研究にその人ありと謳われる天才少女。魔術の使い手で、研究以外に興味がなく、歯に衣着せぬ物言いをするため、地元でも変人扱いされているが、本人はまるで気にしていない。普段は冷めた態度を取るが、研究のこととなると一転、熱い語りが入る癖がある。

レイヴン

「ああ、ここで死んじまうのか。さよなら、世界中の俺のファン」

性別:男性
年齢:35歳
身長:170cm
クラス:風来坊

 軽薄さと胡散臭さが服着て歩いているような神出鬼没の困ったおっさん。それでいて悪びれるでもなく、飄々としたその様はどこか憎めない。

 弓と小刀で変幻自在な戦いぶりを発揮したり、色々な筋とつながりがあったりと、なかなか底が知れない人物。

ジュディス

「あなた、本当にやりたい事ってなんなの?」

性別:女性
年齢:19歳
身長:175cm
クラス:槍使い

 少数民族クリティア族の美しき槍使い。世界を放浪していたところをユーリと出会う。

 穏やかな物腰とは裏腹に、予測のつかない行動を取ったり、悪意なくさらりときついことを言ったりと、付き合いの距離感が難しい。ユーリはジュディと呼ぶ。

パティ・フルール

「明日は明日の風が吹く、なるようになれ、なのじゃ」

性別:女性
年齢:14歳
身長:132cm
クラス:冒険家

 悪名高い伝説の海賊アイフリードの宝とロマンを求めて、陸といわず海といわず、たったひとりで世界中を駆け巡る、自称、冒険家。

 若い外見に似合わぬ老人口調に加え、どこまで本気かわからない言動で周囲を煙に巻く。

 懐から次々取り出す品々を使った戦法は予測不能。ナイフさばきと銃の名手で面食い、おでん好き。

早期購入特典「スペシャルドラマチックスキット~祝!10周年篇~」

 「スペシャルドラマチックスキット~祝!10周年篇~」は、10周年を祝って集まった仲間たちが、それぞれの視点からヴェスペリアの魅力を語り合うコンテンツ。早期購入特典として封入されるシリアルコードを「テイルズチャンネル+」内で入力すると、ここでしか見られないキャラクターたちの姿を見ることができる。

 シリアルコード入手方法についての詳細は、公式サイト内早期購入特典の特設ページを確認してほしい。

初回限定生産版「10th ANNIVERSARY EDITION」発売!「テイルズ オブ ヴェスペリア」の魅力を詰め込んだアイテムが同梱

 PS4/Nintendo Switch版のパッケージ版で展開される初回限定生産版「10th ANNIVERSARY EDITION」には、「テイルズ オブ ヴェスペリア(TOV)」10周年を記念して描き下ろされた藤島康介氏による新規イラストや、その他オリジナルコンテンツを含んだ豪華な特典が同梱する。

【「10th ANNIVERSARY EDITION」同梱内容】

(1)藤島康介氏描き下ろし 豪華特製BOX
(2)劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア ~The First Strike~」Blueーrayオリジナル新規映像特典付き
(3)アニバーサリーアクリルプレート
(4)Memorial Art Book
(5)「10th ANNIVERSARY EDITION」リバーシブルジャケット

PS4版
Nintendo Switch版

【注意事項】

※内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます。
※画像はPS4版のイメージです。
※無くなり次第終了とさせていただきますので、ご了承ください。