ニュース

「テイルズ オブ ヴェスペリア」10周年! 記念イベントでリマスター版の新情報など発表!

新作舞台は「TOV」に決定! 「テイルズ オブ ザ ステージ 凛々の明星(仮)」

9月16日 開催

会場:舞浜アンフィシアター

 バンダイナムコエンターテインメントは9月16日、「テイルズ オブ ヴェスペリア」が発売から10周年を迎えたことを記念し、特別イベント「テイルズ オブ ヴェスペリア 10th Anniversary Party」を舞浜アンフィシアターで開催した。今回は昼講演のレポートを届けする。

 「テイルズ オブ ヴェスペリア」は、2008年8月7日にXbox 360用タイトルとして発売され、2009年9月17日にはプレイステーション 3版がリリースされる。ジャンルは「『正義』を貫き通すRPG」。今回のイベントに当時制作プロデューサーを務めた樋口義人氏が登壇。10年経っての感想を求められたが、「そんな昔のことと思えない。音声収録のことなど事細かに憶えている」と色あせない記憶とともに作品が同氏の中で息づいているようだ。

 樋口氏は、斎藤千和さんが演じたパティ・フルール役の名台詞「つらくても泣かないのじゃ」という台詞を取り上げ、「何度も出てくる台詞ですが、出てくる度に感情が入って、台詞のしゃべり方が違っているのが凄いと思った」と絶賛。斎藤さんもこれを聞いて嬉しそうだった。

 冒頭、かなり長尺の朗読劇が演じられたが、作中の名場面をユーザーから投票で募集し構成したこともあり、感動的な内容となった。また、ジュディス役の久川 綾さん、ラピード役の石井 真さんなど、これまで出演したことのない声優陣も今回初出演ということで、会場は多いに盛り上がった。

 イベントではユーザーの質問にも答えるコーナーも用意された。「作中ラストでレイブンのブラスティアが精霊にならないのはなぜ?」との質問に樋口氏は、「レイブンは自分の生命力で生きていけるようになったのが1つ。また、ブラスティアにはアパティア由来のものだけが精霊となったのでは?」語り、声優陣からも納得の声が上がった。また、フレンのタンスにあったハートのシールの付いた封筒については、「実はこの封筒がトリガーになってスキットが発生する予定だったが、時間切れで制作できなかった」と裏事情を明かした。

 イベントでは、このほかにもバラエティ路線のスキット「行け行け! カロル駅長奮闘記」の上演、ショートアニメ「テイルズ学園アニメ『真夏の海のヴェスペリア』」の上映なども行なわれ、こちらも多いに盛り上がった。

 最後に、フレン・シーフォ役の宮野真守さんが「ゲームの収録としては珍しくみんなで集まって収録することがあり、そういったこともあって、その後のミニドラマの収録後などに食事に行ったりファミリーのようだった」と振り返り、出演者全員、「『テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER』も発売されますので、是非プレイしてもらって、今後の10年もよろしくお願いします」とアピールし締めくくった。

「テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER」の初回限定生産版の発売が決定

 イベントでは、新規情報が多数公開された。

 まずは、2019年1月11日に発売される「テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER」だが、豪華特典が収録された初回限定生産版「10th ANNIVERSARY EDITION」がプレイステーション 4とNintendo Switchで発売されることが、富澤祐介プロデューサーにより明らかとなった。

 セットには、藤島康介氏描き下ろしのキャラクターが描かれたアニバーサリィアクリルプレート、オリジナル新規映像を収録した劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア ~The First Strike~」のBlu-rayディスク、イラストや声優陣のコメントなどを収めた「Memorial Art Book」などが、藤島康介氏描き下ろしの特製BOXに収められる。なお、ゲーム本編のパッケージはリバーシブルジャケットになっている。価格は11,100円(税別)。

イベント終了後には会場にパッケージサンプルが展示された

 このほかでは、会場からもっと大きな歓声があがったのが同シリーズの舞台化作品「テイルズ オブ ザ・ステージ」の次回公演についての発表が行なわれたときのことだった。2017年、2018年と「テイルズ オブ ジ アビス」を題材にしていたが、次回新作公演は「テイルズ オブ ヴェスペリア」を舞台化した「テイルズ オブ ザ・ステージ 凛々の明星(仮)」となる。詳細については今後明らかにされる。

 このほかにも、11月1日に発売されるNintendo Switch/ニンテンドー3DS用タイトル「ネコ・トモ」とのコラボレーションが決定したことや、スマートフォン用アプリ「テイルズ オブ アステリア ~追憶の楽園~」において、「テイルズ オブ ヴェスペリア」10周年記念イベントが開催されることなどが発表された。

「テイルズ オブ アステリア ~追憶の楽園~」において記念イベントが開催される
「テイルズ オブ」シリーズの新作アプリタイトルの発表が東京ゲームショウ2018で開催される
Nintendo Switch/3DS用タイトル「ネコ・トモ」とのコラボレーションも決定した
「テイルズ オブ ヴェスペリア 10th Anniversary Party」の映像化がすでに決定している