ニュース

「ラピス・リ・アビス」、プレーヤーキャラ「ガンナー」、「ウィザード」、「デストロイヤー」、「ビショップ」を紹介

11月29日 発売予定

価格:6,980円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1人

 日本一ソフトウェアは、11月29日に発売を予定しているプレイステーション 4/Nintendo Switch用アクションRPG「ラピス・リ・アビス」(英題:Lapis x Labyrinth)の最新情報を公開した。

 今回は、4種のプレーヤーキャラクターや敵・ボスキャラクター、宝箱などのアイテムについて紹介する。

プレーヤーキャラクター

 8種類のプレーヤーキャラクターは、それぞれ異なった武器を使用して攻撃を行なう。今回は、その内の4体「ガンナー」、「ウィザード」、「デストロイヤー」、「ビショップ」について紹介する。プレーヤーキャラクターは髪型、ボイス、カラーチェンジといった簡単なカスタマイズも楽しめる。

疾風怒濤の銃撃「ガンナー」

武器:銃

 銃による遠距離からの攻撃を得意とする。

【ガンナー】

アシストオーダー:「スパイクボム」

 いくつかの爆弾を仕掛け、爆発に巻き込んだ敵へダメージを与える。

エクストラオーダー:「ショットガン」

 前方扇状に、大量のショットを放つ。

変幻自在な戦闘魔術「ウィザード」

武器:杖

 ありとあらゆる魔法攻撃を得意とし、多彩な戦法を魅せるアタッカー。

【ウィザード】

アシストオーダー:「ファイアーボール」

 前方へ放つ巨大な火炎弾でダメージを与える。

エクストラオーダー:「メガロフレイム」

 「ファイアーボール」よりも大きな、超巨大な火炎弾を撃つ。どちらも壁や敵を貫通してダメージを与えることが可能。

殲滅の大剣「デストロイヤー」

武器:大剣

 自身の背丈以上もの大剣で、広い範囲に力強い攻撃を行なう。

【デストロイヤー】

アシストオーダー:「デストロイソード」

 巨大な剣を振り下ろして広範囲に攻撃を放つ。

エクストラオーダー:「デスディバイド」

 通常よりも、さらに巨大な剣を振り下ろして攻撃。ヒットした敵は後ろへ吹っ飛び、気絶状態になる。

癒やし、根絶やす聖槍「ビショップ」

武器:槍

 味方の回復と、槍による広範囲への攻撃が得意。

【ビショップ】

アシストオーダー:「シャイニングスタブ」

 槍によるリーチの長い一撃を繰り出す。ヒット時には落雷で追加ダメージを与える。

エクストラオーダー:「ホーリープレア」

 味方メンバー全員のHPと状態異常を回復させる。

敵キャラクター

 本作には、100種類近くの敵キャラクターが登場する。今回は、その中の一部キャラクターの特徴を紹介する。

ハンマーナイト

 プレーヤーに接近しつつ、ハンマーを振りかざして攻撃してくる。

マタンゴ

 短い距離を低空ジャンプで体当たりしてきたり、ガス攻撃を行なってくる。

フラワーム

 プレーヤーを狙って、口から放物線を描いた花粉弾を飛ばしてくる。

プチビースト

 手に持ったブーメランを投げつけて攻撃してくる。

キラービー

 トリッキーな動きで突如急接近してきたり、腹部から針を飛ばして攻撃してくる。

ボスキャラクター

 各ステージの終盤には、ボスキャラクターたちが待ち受ける。本作には、ひと目見ただけではどんな攻撃をするかわからないような、様々なボスキャラクターが登場する。

クインビー

 「キラービー」と姿形は似ているが、とにかく超大型。プレーヤーをつかず離れずの距離で追いかけ、針を飛ばして攻撃してくる。

アンタレス

 ジャンプからの急降下攻撃や、槍を使った突き攻撃を仕掛けてくる。

アイテム

宝箱と呪いのかかった宝箱

 ダンジョンに出現する宝箱、もしくはステージクリア後に開封する呪いのかかった宝箱からは、素材や装備を入手することができる。宝箱の種類により、より純度の高いアイテムを入手できる確率があがる。

宝箱は、ステージ内のいたるところに存在する。ステージの端から端までくまなく探索しよう

そのほかのアイテム

 宝箱の開封以外にも、ダンジョン内では敵を倒したりオブジェクトを破壊したりすることで、ジャラジャラとドロップする多数のアイテムを拾うことができる。アイテムには、探索中に効果を即時発揮できるものや所持することのできるものなどがある。ドロップアイテムの一部を紹介する。

【EXPアイテム】

 探索には不可欠な「経験値」が増加する。経験値が貯まることでパーティーレベルが上がり、攻撃力やHPなど、プレーヤーの強化につながる。

【フィーバーアイテム】

 溜まると「フィーバーモード」が発生する。

【フィーバージェム】

 集めることで、「フィーバーモード」時のスロットを回すことができる。

【金貨】

 ドロップする毎に増えていくが、探索に失敗してしまうと「所持金貨」として残る金貨は半減してしまう。

拠点内の施設

 町には、冒険に出るために必要な施設が複数存在する。

交換屋

 素材と金貨を消費して、アイテムの交換や売却をすることができる。

道場

 パーティーメンバーや、冒険団に控えているメンバーの基本HPや攻撃力、耐久性などの強化が可能。

Amazonで購入