ニュース

PS4/Switch用「ラピス・リ・アビス」、ゲームシステム「アタマの離脱」やアイテムなどを紹介

11月29日 発売予定

価格:6,980円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1人

 日本一ソフトウェアは、11月29日に発売を予定しているプレイステーション 4/Nintendo Switch用アクションRPG「ラピス・リ・アビス」(英題:Lapis x Labyrinth)の最新情報を公開した。

 今回は、アタマの離脱などのゲームシステムやアイテム、ゲートの開放などについて紹介する。

ゲームシステムを紹介

 本作では、リーダーとなるキャラクターの上に、仲間のアタマを積み上げて戦う。積み上げたアタマを使用する特殊技「アシストオーダー」と「エクストラオーダー」の他に、リーダーが使用できる攻撃は、「通常攻撃」と「ジョブアクション」の2つが用意されている。通常攻撃は連続して仕掛けることで最大で5連続発動が可能。ジョブアクションは方向キーで攻撃パターンを変化させることができる。様々な技を使い分け、焦らず的確に攻撃しよう。

連続で多彩な攻撃を魅せるメイド
技によっては空中の敵に有利な攻撃もある

アタマの離脱

 敵に攻撃されると、衝撃でアタマがDANGOから離脱してしまうことがある。飛ばされたアタマはその場で行動不能状態となり、放置するとダメージを受けてしまう。絶え間なく攻防が繰り広げられるなか、自分のパーティの様子もこまめに確認していこう。

離脱したアタマは、近くを通ると拾うことができる。離脱状態で次のステージに進むと落ちたアタマは戦闘不能になってしまうので、必ず拾ってあげよう

アタマを足場に

 通常2段ジャンプまでしかできないジャンプアクションだが、アタマを乗せた状態でジャンプすると、パーティーのアタマを踏み台にして更に高い場所までジャンプすることができる。

積み上げたアタマの分だけ高くジャンプすることが可能。届きそうになかった宝箱も、積み上げたメイドのアタマを足場にジャンプ!足場にしたアタマは各自戻ってくる

アイテムについて

 パーティーに装備できるアイテムには「武器」、「防具」、「アーティファクト」、「魔石」、「おやつ」 の5種類があり、各装備の能力は特定の職業やパーティー全体に効果を与える。装備できるアイテムには「コスト」が存在し、装備コストには上限があるため、バランスを考えて装備を整えよう。

【おやつ】

 「おやつ」はいわゆる回復アイテム。1階層突破するごとに使用でき、HPの回復や、状態異常の回復などが可能。

冒険が一段落したらおやつタイム。おやつの「プチキャンディ」で回復して、万全の体制で深淵へ進もう

ゲートの開放

 ステージ開始時、ダンジョンのゴールとなるゲートは封鎖状態にある。これを開放するには、ダンジョン内にある紫色のひし形の形をしたオブジェクトの破壊が必要となる。紫色のオブジェクトはダンジョン内に複数存在し、破壊するごとに専用ゲージが貯まっていくので、ゴール前は、ダンジョン内に残っていないか、必ずチェックしておくといいだろう。

ゲージを真ん中の印まで貯めるとゴールは開放されるが、全て貯める事でステージクリア後に獲得できる「オタカラ解呪」のための鍵の数が増加する

図鑑について

 収集要素の多い本作では、「図鑑」でアイテムの一覧を見ることができる。「図鑑」に追加されたアイテムの他に、アイテム全体の収集率も確認可能だ。

倒した敵が登録されていく「モンスター図鑑」も存在する
Amazonで購入