ニュース

日本一ソフトウェア、PS4/Nintendo Switch用アクションRPG「ラピス・リ・アビス」発売決定

プレーヤーキャラクターやあらすじ、ゲームシステムを紹介

11月29日 発売予定

価格:6,980円(税別)

CEROレーティング:審査予定

プレイ人数:1人

 日本一ソフトウェアは、プレイステーション 4/Nintendo Switch用アクションRPG「ラピス・リ・アビス」(英題:Lapis x Labyrinth)を11月29日に発売する。価格は6,980円(税別)。

 本作は、かわいくデフォルメされたキャラクターたちが、敵を切って叩いて道を切り開いていく“爽快でド派手な演出”が楽しめる、ハック&スラッシュ系アクションRPG。様々なダンジョンを奥へ奥へと進み、手に入れたアイテムでキャラクターを強化させていく。今回は、プレーヤーキャラクターやあらすじ、ゲームシステムなどについて紹介する。

あらすじを紹介

【あらすじ】

とある小国の、辺境の地にある田舎町。
ここに伝わる「黄金森(こがねもり)」の伝説を、ご存じでしょうか?

この地に広がる大樹海の奥深くには、黄金のなる樹が生える「金色に輝く森」が存在したといいます。

多くの冒険者達は「金色に輝く森」に、巨万の富を夢見て旅立ちましたが、いまだ発見できた者はいませんでした。

拠点として賑わっていたこの町はすっかり寂れ、今まさに、地図から消え去ろうとしていました。

そんな時代に取り残されたこの町へ、おそらく最後になるであろう冒険団が到着したのです。

プレーヤーキャラクターを紹介

 本作では、操作するキャラクターを8種類の職業の中から選ぶことができる。特徴や使用する武器、戦い方も異なるので、プレイスタイルにあった様々なキャラクターを選択可能。

プレーヤーキャラクターは、髪色やボイスなど、ちょっとしたカスタマイズも可能

ハンター

近接アタッカーで1対1の戦闘が得意。

武器:双剣

技:ブラッドストライク
前方に素早く移動し斬りつける。攻撃移動中も敵にダメージを与えられる。

【ハンター】

ネクロマンサー

範囲攻撃が得意な中~遠距離アタッカー。

武器:鎌

技:ソウルブリット
前方に拡散ショットを撃つ。

【ネクロマンサー】

シールダー

盾での防御とカウンター攻撃に優れる。

武器:盾

技:シールドバッシュ
盾を構えて前方に突進する。

【シールダー】

メイド

仲間の支援や、相手の弱体化が得意。

武器:鍋

技:ラブサイン
当たった敵をメロメロ(状態異常)にする。

【メイド】

ガンナー

遠距離攻撃が得意。

武器:銃

技:ローリングショット
回転しながら左右に弾を発射。

【ガンナー】

ウィザード

多彩な魔法攻撃を繰り出すアタッカー。

武器:杖

技:トルネイド
その場に竜巻状態の魔法を撃つ。

【ウィザード】

デストロイヤー

大剣での広い攻撃範囲が魅力。

武器:大剣

技:タイラントブレイク
強大な振り下ろし攻撃。

【デストロイヤー】

ビショップ

味方の回復と、槍による広範囲攻撃が可能。

武器:槍

技:ヴァイパーシャイン
ジャンプして槍のオーラショットを撃つ。

【ビショップ】

ゲームシステムを紹介

 本作では、アタマとなったキャラクターをDANGO状に積み上げて戦う。リーダーの頭上に積み上げられるのは最大3体まで。8種類の職業の中からそれぞれ選択ができるため、パーティー編成の数は4,096通り(8×8×8×8)となる。ステージや敵の特徴、全体のバランスを考えて、思い思いのパーティーを作成していくことになる。

 リーダーの頭上にアタマのみとなった仲間を積み上げて戦うこのスタイルは、旧世界の大戦のために編み出された歴史ある戦闘秘術。この世界では「DANGO」と呼ばれている。

 戦闘では、積み上げた各キャラクターのステータスがパーティー(DANGO)全体のステータスに反映される。DANGO状となったパーティーは1番下がリーダーとなり、リーダーが攻撃を行なう。

リーダー(1番下)は、戦闘中でも入れ替えることができる。リーダーを交代した場合、交代前のリーダーは1番上へと移動し、リーダーの真上にいたアタマが新たなリーダーとなる

アシストオーダー

 画面左上に「◇」で表示される「アクションゲージ」を消費することで使用可能な攻撃。アシストオーダーでは、リーダーは、真上のアタマを投げる。投げられたアタマは無敵状態となり、人型となって攻撃を開始する。アクションが終わると再びアタマのみとなり、元の場所ではなく1番上へと戻っていく。

リーダーのネクロマンサーが真上のハンターを投げて攻撃。「アクションゲージ」は自動で溜まっていくので、とにかく目の前の敵を切って倒して進んでいく

エクストラオーダー

 「エクストラゲージ」がMAXのときに使用できる。リーダーが積まれたアタマ全て(3人なら3人、1人なら1人)を投げて攻撃する。投げられたアタマ達は各々のアクションを起こし、攻撃が終了したら一斉に戻ってくる。

「アクションゲージ」上の「EX」表示のゲージが 「エクストラゲージ」。自動で溜まっていくので、ここぞというときには出し惜しみせず使っていくといいだろう

フィーバーモード

 「フィーバーモード」は戦闘中、画面右上の歯車のようなゲージ「フィーバーゲージ」が溜まると発生するモード。フィーバーモード中は無敵となり、敵やブロックから「フィーバージェム」を集めることができる。「フィーバージェム」を集めると「フィーバースロット」を回すことができ、スロットの景品によって、攻撃力や防御力、金貨入手率を上昇させることが可能だ。フィーバーモードは、またとない“ボーナスタイム”といえる。

「フィーバーゲージ」は敵を倒したり宝箱を開けることで溜まっていく

ゲームステージ

 冒険は、小国の最果てに広がる「樹海」を中心に始まる。「樹海」の入口に作られた拠点の外には、薄暗い森や砂漠、洞窟、さらには地図にはない謎の廃都市など、難易度もビジュアルも様々なステージが広がる。

ステージ「砂の舞う森」
ステージ「旧都市」
ステージ「旧水道」

「樹海」

 冒険の始まりとなるダンジョン。旧世界の呪術がこめられた石(ブロック)で構成され、複雑怪奇な地形を形成している。猛毒の瘴気が蔓延しており、最深部といわれる深淵には、未だかつて到達できた者はいないと言われている。

「探索ルート」

 冒険を進めていくと、新しい「探索ルート」が解放され、攻略すると報酬を入手できる。先に進むほど難易度は上がるが、より良いアイテムが手に入るので、まずは序盤の簡単な「探索ルート」から挑戦し、万全を期して各階層のボスに挑んでいく。

「探索ルート」は全てギルド商会に依頼が届く。敵のレベルもわかるので、その時に適したルートを受諾していこう

敵キャラクターの一部を紹介

 本作には、100種類近くの敵が登場する。二足歩行のもの、異形のもの、少し可愛らしいもの、ドラゴンや獣など、ダンジョンには様々なモンスターが潜んでいる。

ワイバーン:空中飛行で突っ込んで来たり火の玉を飛ばして攻撃をしてくる
デーモン:強烈な殴りや衝撃波で攻撃をするほか、ブレス攻撃を行なう
リッチ:ワープ攻撃を繰り出す
Amazonで購入