ニュース
「D×2メガテン」次回アップデート内容などを公開! ファンクション共闘イベントは10月25日から!
2018年10月12日 22:45
セガゲームスは10月12日に配信された「セガステーション」において、Android/iOS用RPG「D×2 真・女神転生 リベレーション」(D2メガテン)の最新バージョンとなる「Ver 1.7.0」のアップデート情報など最新情報を発表した。
現在「D2メガテン」では、ハロウィンイベント「ヒーホー!ハロウィンパーティナイト」を開催しており、イベントを進めていくことで強力なスキル“マハランタイン”を持つ「妖精トリック・ランタン」を入手できるほか、悪魔合体に必要なマグネタイトが30万も入手できるなど、豪華報酬が用意されている。この他にもたくさん集めることで高位の悪魔を召喚できる「禁書の切れ端」などがプレゼントされる「ハッピーハロウィンログインボーナス」も開催されている。
また、先日実施されたアップデート「Ver 1.6.0」において導入されたギルド機能「ファンクション」連動イベントが10月25日に開催される。イベントでは、ファンクション所属メンバーが、期間内にゲートキーパーに与えたダメージ累計に応じて報酬が配布される。
「Ver 1.7.0」ではアウラゲートのオート機能がさらに充実
今回の「セガステーション」では、「Ver 1.7.0」における各種新情報が公開となった。なお、山田プロデューサーによれば、アップデート時期はちょうど1カ月後の11月上旬とのこと。
カルマ交換所の実装
アイテムの1つにある「カルマ」。これまでは悪魔全書の「全書召喚」でしか利用できなかったが、アイテムと交換することができる「カルマ交換所」を実装する。交換可能なラインナップは、「★4の特定悪魔【素体】」や各種アイテムなど。ラインナップは定期的に更新される。
素体の★4悪魔を育てることはなかなか大変なことなので、より高位の悪魔合体を行なうにあたって必要となる素体悪魔の入手ルートが増えるのは嬉しいところだ。
アウラゲートのオート機能が拡張
3Dダンジョンの中を地下50階に向かいどんどんもぐっていく「アウラゲート」。これまでも自動で探索してくれるオート機能が搭載されていたが、その機能がよりバージョンアップして使いやすくなる。
バトルリザルト時も中断せずにオート進行する。一時中断のポイントは「オート移動設定」でカスタマイズすることができ、「MAGチェスト発見時」、「ボス発見時」、「ゲートキーパー発見時」、「かたき討ち発見時」、「滅びの騎士発見時」、「他のユーザーからの滅びの騎士効果発動時」などで中断の有無を設定できる。
称号(実績)の追加
クエストクリアやD×2デュエルの戦績など、各種条件を達成するすると“称号”を獲得することができる。獲得した称号は各プレーヤーのプレーヤー実績としてプロフィールなどに表示される。もちろんイベント限定の称号なども用意される予定。
クリアタイムの表示
クエストクリア時のリザルト画面に、クリアタイムと最速クリアタイムが表示されるようになる。より効率的なパーティ編成を考え、記録更新を目指すタイムアタックの指標となる。クリアタイムの表示は全クエストに対応しており、ストーリークエスト、デビルバスター(ウォンテッド含む)、ジゴクパークなどで表示される。
もしかしたら今後、クリアタイムを競うようなコンテンツの実装や、大会が開催される可能性もあるかもしれない。
山田Pチャレンジ! 今回は1発で勝てたのか?
これまで何度か配信されてきた「セガステーション」の番組内で、アバドンやオセといった強力な悪魔にチャレンジしては敗れてきた山田P(もちろん、クリアしたときもあります!)。
今回は★2レアリティ以下の悪魔をガチ育成し、なかなかクリアできないことで知られる「デビルバスター」の「罪の烙印」、「怠惰の罪8業」でプレーヤーの前に立ちふさがるボス悪魔「トランペッター(LV50)」を攻略すると意気込む。魔法型ダメージを125%増加させるスキル“コンセントレイト”をかけ、万能属性の魔法となる「ソウルドレイン」や「アポカリプス」を連発するやっかいな悪魔だ。
山田プロデューサーは、オニとデカラビア、シャドウ、ハンサで挑む。オニは★2悪魔の中でも屈指のパワーファイターだが、命中率が低く攻撃が当たらないのが泣き所。これをカバーするために★4悪魔から「二段の強運」を継承して挑むという本気ぶり!
結果はこれが功を奏し、魔力の強いデカラビアの魔法攻撃とオニの物理攻撃で「トランペッター」を攻略してみせた。ということで、山田Pのチャレンジが成功したので「高位スキル抽出札」3枚がプレゼントとなった。10月12日23時より14日の23時59分までにログインした全ユーザーにプレゼントされる。
©SEGA/©ATLUS