ニュース

「D×2 真・女神転生リベレーション」、ゲームシステムや世界観をまるっとおさらい!

1月第4週 配信予定

基本プレイ無料(アイテム課金制)

 セガゲームスは、Android/iOS用RPG「D×2 真・女神転生リベレーション(D2メガテン)」を1月第4週に配信する。基本プレイは無料で、アイテム課金制。本稿ではその世界観やゲームシステム、登場する悪魔といった様々な情報をまとめて公開する。

「デビルダウンローダー」となって社会の裏側に巣食う闇を払え

 デビルダウンローダー。通称「D×2(ディーツー)」。スマートフォンの専用アプリから悪魔を召喚し、使役する力を持った者たち。謎の男エインヘリャルに導かれ、その力を手に入れたあなたは、世界を守護する秘密組織「リベレイターズ」の一員となり、人気動画配信者メガキンらとともに、D×2同士の戦いに巻き込まれていく。

 敵の名は「アコライツ」。「ヴェニタス」と呼ばれる超越存在を信奉する、もうひとつのD×2集団。彼らは自らの野望を成就させるため、「共感指数」の高い人間を密かに排除している。平穏に見える社会の裏側で人々の悪意は静かに伝染し、デビルダウンローダーたちの戦いは激化の一途を辿っていく――。

リベレイターズ

 世界を守る秘密組織で、主人公たちが所属しているのは東京支部。秋葉原のシェアハウスをアジトにしており、支部長は人気動画配信者の「メガキン」。

アコライツ

 謎の生命体「ヴェニタス」を信奉する集団。各地で様々な事件を起こし、リベレイターズと対立している。悪意の伝染を妨げる、共感指数の高い人間の排除を第1の目的としている。

ヴェニタス

 人類の無意識やコミュニケーションが生み出した、人の魂の価値を計る装置。どんな人間でも利用できるので、人類を試す神の器とされる。

悪魔

 スマートフォンから召喚できるデジタルデビル。D×2によって召喚され、ともに戦う。

 悪魔は戦闘中まれに出現する「TALK」ボタンから「交渉」を行なったり、「悪魔合体」を行なって悪魔同士を合体させることで入手できる。「交渉」では供え物や仲魔のHPを要求される場合もあるが、仲魔に引き入れたい場合はなるべく要求を聞き入れることが重要だ。

悪魔と交渉し、共感したり供え物を捧げることで仲魔になる

 「悪魔合体」には2体の悪魔を組み合わせる「二身合体」と、ゲームを進めることで可能となる3体以上の指定された悪魔を組み合わせる「多身合体」が存在。「二身合体」にはアーキタイプが「素材」の悪魔を1体以上素材にする必要があり、「多身合体」ではアーキタイプが「素体」の悪魔のみ素材にできる。また、「多身合体」では後述の「高位召喚」で召喚した悪魔は素材にできない。

召喚

 召喚にはジェムや「高位召喚札」、「究極召喚札」を使用して★3以上の悪魔を召喚する「高位召喚」、「召喚札」を使用して悪魔を召喚する「通常召喚」、「ウォンテッド」などで獲得できる悪魔の断片を使用して特定の悪魔を召喚する「断片召喚」が存在する。

登場悪魔(一部)

アガシオン
アヌビス
アプサラス
アリアンロッド
アリス
エンジェル
オーカス
キクリヒメ
ギリメカラ
クーフーリン
クルースニク
ケルベロス
サキュバス
シヴァ
ジャックフロスト
ジャックランタン
スカアハ
スサノオ
スレイプニル
ツクヨミ
ティターニア
デカラビア
トール
ハトホル
ハヌマーン
バフォメット
バロン
ピクシー
ベルゼブブ
モコイ
ユニコーン
リャナンシー
ロキ

悪魔の育成

 仲魔は戦闘に参加させて経験値を獲得したり、「捕食」で悪魔を素材にすることでレベルが上昇する。レベルが上がると各種ステータスが上昇するが、レアリティに応じて上限が存在する。

転生

 悪魔の★(レアリティ)を増やし、限界レベルを上げる。転生は何度でも可能で、どのレアリティでも最終的に最高レアリティの「★6」に至ることが可能。

 転生には転生させたい悪魔のレベルを最大にする必要があり、その悪魔をベースに「ベース悪魔と同じレアリティの悪魔を」、「ベース悪魔のレアリティの分だけ」素材に消費する。たとえば★3の悪魔を転生させる場合、他の★3悪魔が3体必要。加えてレアリティごとに設定されている「マッカ」も必要となる。

 また、転生では素材とする悪魔の代わりになるアイテム「ヤタノカガミ」がある。「ヤタノカガミ」にもレアリティが存在し、同じレアリティの悪魔と代替できる。

覚醒

 レベルアップや転生とは別に、それぞれの悪魔は1度だけ「覚醒」できる。各悪魔ごとに設定された素材を消費することで、各種パラメータの上昇やスキルスロットの開放といった恩恵が得られる。覚醒素材となる「霊子」は、日替わりで登場するクエスト「ストレンジ・シグナル」で獲得できる。

継承

 ベースとなる悪魔に、別の悪魔を触媒としてスキルの継承やレベルアップ、継承ポイントを増やすことができる。スキルの最大レベルは10。

スキル継承
多重継承
ポイント継承

烙印

 クエスト中のドロップや報酬、ショップなどで「烙印」を入手できる。「烙印」は悪魔のステータスを上昇させ、「頭」、「左腕」、「右腕」、「胴」、「足」の各部位に付けられる。ただし「烙印」には様々な形が存在し、悪魔ごとに付けられる烙印の形が異なる。

 また、「烙印」はセットで装備することで上昇するステータスにボーナスが入る。加えて「烙印」そのものをレベルアップさせることで、よりステータスが強化される。

悪魔のステータス

 悪魔にはレアリティや各種パラメータといったステータスのほか、5種類の「アーキタイプ」が存在する。「素体」、「荒神」、「加護」、「異能」、「防魔」に分かれ、「素体」と「素体」以外のアーキタイプを合体させた場合、「素体」以外のアーキタイプが引き継がれる。

【アーキタイプ一覧】
素体:交渉や通常召喚で入手できる。合体には必ず1体必要
荒神:ダメージ系のスキルを所持
加護:回復・補助系のスキルを所持
異能:パッシブ系のステータスに影響を与えるスキルを所持
防魔:耐性・無効などの属性に対するスキルを所持

バトル

 バトルは戦闘中の画面左上に表示される「プレスターンアイコン」の数だけ行動を行なえる「プレスターンバトルシステム」、自身のターン開始時にパーティの悪魔の数だけプレスターンアイコンが与えられ、攻撃や回復など1回の行動につきアイコンを1つ消費する。

 攻撃で敵の弱点を突いたり、会心が発生した場合はボーナスとして半分のアイコンが与えられる。逆に敵が「無効」、「反射」、「吸収」を持つ属性の攻撃を行なうとアイコンが1つ多く消費されてしまう。攻撃をミスした場合も同様にアイコンを1つ多く消費するほか、全体攻撃を行なった場合にミス、無効、弱点といった複数の状態が発生した場合は攻撃側にとって最も悪い状態のアイコン消費が行なわれる。

デビルアナライズ

 悪魔の弱点や耐性を表示する機能。敵の情報は属性攻撃を行なうことで開放されていくが、悪魔を仲魔にすることですべての情報が開示される。

アジト

 主人公の拠点となる「リベレイターズ」のアジト。本部と通信して「オーダー」を確認したり、召喚所やショップなどでゲームの進行に役立つ機能を利用できる。施設は任務の進行度や条件に応じて開放され、「アップグレード」を行なうことで便利な機能を解放できる。

召喚所

 召喚を行ない、悪魔を入手できる。

本部と通信

 D×2の活動に役立つアイテムを購入できる。

偽神教会

 悪魔を合体させて、新たな悪魔を生み出せる。

万魔の社

 覚醒や転生など、悪魔を強化する様々な機能を利用できる。

霊子変換

 霊子を使用して、上位・下位の霊子に変換できる。

派遣任務

 悪魔を任務へ派遣して、報酬を得られる。

堕天市場

 一定時間で品ぞろえが切り替わるショップ。

悪魔全書

 今まで仲魔にしたことのある悪魔の情報を確認できる。

金庫

 一定時間ごとに本部から「マッカ」や「ジェム」が届く。

アウラゲート

 東京地下に出現したダンジョン。人の魂を好物とする悪魔や妖魔の住処。人の悪意や善意などの気の流れ、集合無意識のたゆたう場所である“龍脈”と関わりがあると推測されているが、分かっていることは少ない。アウラゲートの門番である「犀川青蘭」より、アウラゲート内部に派遣されたまま消息を絶った調査隊の捜索を依頼される。

 従来の「女神転生」シリーズを思わせる、3Dダンジョンを探索するコンテンツ。1日の決まった時間のみ解放される。幾重にも重なった階層構造のダンジョンとなっており、その各階層に存在するボスを倒すことで次の階層に進める。1度クリアした階層であればどの階層からでも始められる。

 ダンジョン内では1歩移動する毎に行動力を消費し、行動力が0になるとダンジョン内の探索ができなくなる。行動力はスタミナを使用して回復可能。「マグネタイト」をはじめとした様々なアイテムが手に入るが、特に「マグネタイト」を集めやすくなっている。

ダンジョン内では様々な効果を受けられる場所やアイテムを発見できる

 またダンジョン内では2組のパーティを編成して潜入できる。片方のパーティが消耗したら交代することもでき、バトル後の経験値が2パーティ分獲得できるため1度に8体の悪魔育成が可能となっている。

アウラゲート内のイベント

ゲートキーパー

 通常出現する悪魔とは比較にならない強靭な力を持った悪魔。複数のプレーヤーで討伐に挑むレイドタイプのボスとなっている。一定階層ごとに1体ずつ出現し、誰かが発見することで知らせが届く。フレンドと協力して倒すことで、多くの報酬を得られる。

宝箱(MAGチェスト)

 ダンジョン内で発見する宝箱には、開封時に選んだ番号によって入手できる宝に「当たり」、「外れ」、「大当たり」のいずれかが決まる「MAGチェスト」が存在する。「当たり」ではマグネタイトが手に入るが、「外れ」では行動力を消費しさらにチェストも消え、逆に「大当たり」では他プレーヤーが「外れ」を引いた分のマグネタイトを総取りできる。

滅びの騎士

 探索中に突如現れ、プレーヤーに3つのカードを提示してくる。シャッフルされたカードから当たりを選択できれば良い効果が発動し、はずれを選択してしまうと悪い効果が発動する。同フロアにいるすべてのプレーヤーに影響を及ぼす効果もある。

デビルバスター

 「ストレンジ・シグナル」、「罪の烙印」、「ウォンテッド」の3コンテンツからなる素材収集クエスト。それぞれに存在するクエストで、悪魔の覚醒素材や烙印などのアイテムを獲得できる。

ストレンジ・シグナル

 曜日替わりで「ライト」、「ダーク」、「ロウ」、「ニュートラル」、「カオス」の異なる属性のクエストが開放され、それぞれに挑戦できる。クエストをクリアすることでその属性の「霊子」を獲得できる。

罪の烙印

 「烙印」を収集するクエスト。通常のストーリークエストなどで「烙印」がドロップすることもあるが、ここでは確実に「烙印」を入手できる。

ウォンテッド

 ストーリークエストのクリア時に一定確率で発生する特殊クエスト。クリア時の報酬として特定の悪魔と交換できる「断片」を入手できる。

 発生したクエストはフレンドと共有されるため、フレンドが多いほどチャンスが増える傾向にある。

D×2デュエル

 ストーリーを進めることで開放される対人戦コンテンツ。他のプレーヤーと対戦し、ランキングを競って報酬を獲得する。

 他のプレーヤーとマッチングして対戦する形式で、相手プレーヤーのパーティはAIが操作する。対戦にはデュエルスタミナが1必要で、勝利すると「戦績ポイント」や「ランキングポイント」を獲得できる。ランキングは一定期間のシーズンで区切られており、順位によって得られる報酬が変動する。

 デュエルでは各種ポイントに加え、1日に一定回数勝利することで手に入る「デイリー勝利ボーナス」も存在。獲得した「戦績ポイント」は交換所で「召喚札」や「クサナギノツルギ」などの育成アイテムと交換できる。

 「D×2デュエル」のバトルでは、通常のバトルよりMPが少ない状態でスタートする。消費MPが多いスキルはすぐには使えず、さらに相手の悪魔のデビルアナライズは継承などで弱点や耐性が通常とは変わっていることもある。

防衛パーティ

 他のプレーヤーにバトルを挑まれた場合、自分が設定した「防衛パーティ」で自動的に迎撃する。戦った際の勝敗は確認でき、負けた相手に復讐することも可能。

戦闘訓練

 すでに設定されているパーティを相手にバトルを行なう。一定時間ごとに行なえるバトルでランキングポイントは獲得できないものの、勝利報酬でジェムを獲得できる。また、デイリー勝利ボーナスにもカウントされる。

ようこそジゴクパークへ!悪魔が作ったテーマパーク

 「ジゴクパーク」は悪魔たちが作ったテーマパーク。ゲームを進めることで入れるようになる。

 全50種のクエストが存在し、各「ちホ~」に設定されたクエストをクリアすることで様々な報酬を獲得、新たなちホ~を解放していく。クエストのなかには「チャレンジ」が設定されたものも存在し、チャレンジを達成することでも報酬を受け取れる。

 「ジゴクパーク」の進行状況と報酬の受け取り状況は一定期間でリセットされ、リセット後は再度クリアすることで再び報酬を獲得できる。また報酬として獲得できる「ジゴクまん」を集めることで、召喚所で悪魔を召喚できる「ジゴク召喚」が可能になる。

みんなでたのしく“サツリク”なジゴクパーク!みんなもおいでよ