ニュース

「イナズマイレブン アレスの天秤」がアーケードゲームに!「イナズマイレブンAC ドリームバトル」9月27日より稼働開始

9月27日 稼働開始予定

料金:1プレイ100円(税込)

 タカラトミーアーツは、TVアニメ「イナズマイレブン アレスの天秤」のアーケードゲーム「イナズマイレブンAC ドリームバトル」を9月27日より稼働させる。

 本作の筐体デザインはサッカースタジアムをイメージしており、フラットパネルにカードを配置、カードを動かすことで操作する。ゲームの流れも実際の試合を意識しており、クラブカードをフィールド左の「ICカードエリア」で読み込ませたあとにゲームで使用するACカードを「カードスキャンエリア」で選手登録してフィールドに配置する。

 クラブカードを使用することで、ゲームの記録に加えて自分のアバターを作成することも可能。アバターは性別や髪形などで好みのキャラクターを作成でき、セットになった「キャプテンカード」をスキャンエリアで読み込ませることで操作できる。

クラブカード
キャプテンカード

 ゲームはオフェンス、ディフェンスを行ないながら試合を進める。どちらから始まるかはランダムで、ACカードに記載されているデータを見ながら攻めと守りを戦略的に考え操作していく。ドリブルやシュート、選手が繰り出せる必殺技は色分けで表示されており、直感的に配置してプレイを楽しめるとしている。

 また、必殺技のエフェクトはゲームCGに加えアニメ映像も使用し滑らかで豪華な演出を実現。さらに筐体から排出されるカードはすべて描き下ろしのオリジナルデザインを使用しており、9月27日の「第0弾」では全62種を展開する。