ニュース

「チェンクロ3」5周年で怒濤の新発表。6年目は未来だけでなく過去も描く!

「チェインクロニクル」伝承篇「エピソード0」がスタート!

7月15日 発表

会場:味園ユニバース/TFT HALL 1000

 セガゲームスのAndroid/iOS用マルチ・チェインシナリオRPG「チェインクロニクル3(以下、チェンクロ)」の5周年記念ファン感謝イベント「5th Anniversary ユグド祭 2018」が7月15日に開催された。

 ステージでは各種新情報が公開されたが、イベントのラストを飾った「チェンクロ2018 夏の陣」では最新情報がこれでもかとばかりに公開された。

「PERSONA3」とのコラボ決定! 「PERSONA5」とのコラボも復活!

 アトラスの「PERSONA3」とのコラボレーションが決定した。これに合せてティザーサイトがオープンとなった。開催内容、開催時期などは順次発表される予定。同時に、「PERSONA5」とのコラボレーションも復活することとなった。こちらはコラボSSRキャラクター上方調整も実施される予定。

「5周年祭」現在開催中のイベントについて

【5周年記念「絆の大出撃」】

 6月26日より「絆の大出撃」の報酬に「年代記の浴衣 フィーナ」が登場中。

【ドラマチックバディフェス】

 「綻びぬ絆 ミンディア With マリナ」のカード詳細が明らかとなった。イラストはmoc氏で、CVは内田真礼さんと佐倉綾音さん。

ちぇんらじコラボ企画「伝説の義勇軍への道」

 ちぇんらじコラボフェスが開催される。ちぇんらじ出演陣がそれぞれ設定に深く関わったコラボ企画「伝説の義勇軍への道」のキャラクターグラフィックスを初め詳細が明らかとなった。

 内田 彩さんが演じる「愛心の魔導師 ファルベ」は味方全体の攻撃力を上げる強力なバフを持つキャラクター。緑川 光さん演じる「光明の僧兵 リヒト」は、前戦で戦うキャラクターで、強力な範囲攻撃を持ちながらも回復も行なう僧侶キャラクター。緑川さんのオーダー通り、今回は白を基調としたデザインとなっている。今井麻美さん演じる「勇力の剣士 ハンフ」は若干女の子らしくなって登場。3人兄弟では最も火力のあるキャラクターで、前戦で積極的に戦わせたいキャラクター。

 そして高木友梨香さんが演じるコラボキャラクター「箱入りの餓鬼っ娘 エチゴ」が登場する。非常に可愛らしいデザインで、いつもなにかを食べている。味方のチェインを助ける3兄弟のサポーター役となる。

愛心の魔導師 ファルベ
光明の僧兵 リヒト
勇力の剣士 ハンフ
箱入りの餓鬼っ娘 エチゴ

 「ちぇんらじコラボフェス」は7月18日の11時から開催される。同日、チェンクロラジオコラボイベント「遠い日の約束」が復刻開催。さらに7月23日には公式WEBラジオ「ちぇんらじ」にて「箱入りの餓鬼っ娘 エチゴ」がプレゼンとされるほか、7月20日0時からエチゴが登場する、ちぇんらじコラボ「ギルドからの依頼」が開催される。こちらで毎日婦襟すると1枚は入手できるという。ちなみに、ちぇんらじコラボキャラクターをリーダー設定すると、バトルBGMが「Three Hearts」に変更される。

「ちぇんらじコラボフェス」は7月18日の11時から開催される

新・天魔キャラクター登場

 新・天魔キャラクターとして「遍満森羅ノ天魔 サクルフ」が登場。イラストは村山竜大氏で、CVは井上和彦さん。魔法使いの天魔キャラクターで、サポート寄りの能力を持つ。

 7月26日「深淵の渦」更新時より導入される。

5周年記念クエスト配信

 帰ってきた隊長を中心として、義勇軍の活躍が描かれる「5周年記念クエスト」が配信される。義勇軍に関わるキャラクターが総登場するかなりのボリュームの物語となるという。さらに、この物語では意外なキャラクター達として、マスカルウィン、バルクス、ラベゼリンが登場する。

 そしてフォーチュンリング交換キャラクター「虚ろの魔神 バルクス」が追加となる。登場日は7月24日を予定。「バルクス」は魔神所属のキャラクターで、全状態異常を無効にする、魔神パーティの要となるキャラクター。超必殺技を使うと変身することができ、一定時間無敵となる。

年代記の塔、8月にアップデートを実施

 8月1日に年代記の塔においてアップデートが実施され、黄昏の間「第8階層」が開放される。

「後夜祭」の最新情報が公開!

 「後夜祭」の最新情報が明らかになった。「後夜祭」の開催時期は、8月10日11時より9月6日10時59分まで。

 まずは、3部酒場キャラクターの上方調整が行なわれ、8月3日にアマツとドウマの2キャラクター、8月下旬に「賢者の塔」酒場の2キャラクターの調整が予定されている。

 この他にも、夏衣装のアルドラ、ミユキの復刻が決定したほか、5周年記念ログインボーナスや、「過去と未来のページを開け」キャンペーンなど、各種キャンペーンも実施される。

「チェインクロニクル」の6年目は過去と未来が交差する

 松永 純総合ディレクターが、6年目に向けて「チェインクロニクル」で何を描いていくかについての発表が行なわれた。6年目は、未来だけでなく、過去についても描かれることとなる。松永氏は過去の物語について、「最初の頃の1番暑いところを補完する物語を描く」と語った。

【「チェインクロニクル3」5th Anniversary“過去と未来”PV】

「チェインクロニクル」伝承篇「エピソード0」がスタート!

 義勇軍の物語よりさらなる過去、ルーツへと至る物語が描かれる「伝承篇」がスタートとなる。第1弾は「九領 vs 精霊島 戦争篇」で、第1部より10年も昔の世界が描かれる。その後も、「魔法兵団学生篇」、「シルヴァ篇」などが配信される。

 これら各エピソードでは、描かれる時代に合わせ、一部キャラクターが若き姿でドラマに登場するという。さらに「伝承篇」では、「チェインクロニクル」のタイトルテーマ曲をアレンジした新BGMを準備しているという。

未来について、「5周年 新英雄祭」8章主人公・ヘリオス篇がスタート

 未来の物語については、「新英雄祭」としてゲームについて実装していくという。

 それぞれの物語を経て、成長した主人公達が登場する「新英雄祭」が開催される。第3部の主人公達が成長した姿で新たに登場する。この新主人公達は、新たなるヒロイックスキルを所持して、より強くなっている。「新英雄祭」では、主人公以外のキャラクター達も登場予定。

 「5周年 新英雄祭」は7月24日の開始を予定しており、さらに初回無料11連を行なうことが決定している。

6年目を迎え、アップデートを今後も実施

 6周年を迎え、コンテンツも増えている中でよりゲームを遊びやすくするために、いくつかのアップデートが実施される。

 今回発表されたアップデート項目としては、ヒロイックスキルに設定したキャラクターを同パーティに編成可能となるほか、同名キャラクターを同時にパーティに入れることが可能となる。松永氏としては、これは「チェインクロニクル」として禁じ手だと考えたというが、一方でヴェルナーだけでパーティを編成することも可能になるということで、ゲームの幅が広がるとしている。

 一方で、RPGとしての物語も大切にしていきたいということで、物語に沿ったキャラクターでパーティを編成してメインストーリープレイすると、シナリオが追加される「シークレットクエスト」システムを2018年秋に実装するという。

 この他にも、これまで実装しないとコメントしてきた「オートバトル」を実装するという。これは繰り返す部分についてはオートバトルで遊んでもらい、プレイ時間の短縮を図ってもらい、高難易度コンテンツをきちんと遊んで欲しいためだという。

会場で話題になった1カット。6年目の「チェンクロ」の方向性を占う1カットになりそうだ

5周年を記念して様々なキャンペーンを実施

 5周年を記念して様々なキャンペーンが実施される。期間限定の物もあるので、取り忘れないようにしたい。