ニュース

「チェンクロ3」、「血界戦線 & BEYOND」コラボ情報と、今後の展開についてたっぷり紹介!

2月24日 発表

 セガゲームスは、Android/iOS用マルチ・チェインシナリオRPG「チェインクロニクル 3」(以下、チェンクロ3)の最新情報などを発表する生番組「TVアニメ「血界戦線 & BEYOND」コラボ開催決定記念 チェンクロ義勇軍 絆の生放送」を2月24日に配信した。番組では、発表となったばかりのTVアニメ「血界戦線 & BEYOND」(以下「血界戦線」)とのコラボ情報をはじめ、レジェフェス情報をはじめ、「第7章『英雄の旗の下に』」の話題や3月大型イベントの情報まで新情報が数多く明らかになった。

 番組には、おなじみヴェルナー役の柳田淳一さんとアリーチェ役の高木友梨香をMCに、コラボが決定しているTVアニメ「血界戦線」でクラウス・V・ラインヘルツ 役の小山力也さん、「血界戦線」でレオナルド・ウォッチ役を演じる阪口大助さんが出演。運営の酒井裕太氏らとトークを繰り広げた。

【TVアニメ「血界戦線 & BEYOND」コラボ開催決定記念 チェンクロ義勇軍 絆の生放送】

「血界戦線 & BEYOND」と本格的にコラボレーション

 コラボでは、「血界戦線」のキャラクターが登場し、「チェンクロ」のキャラクター達との特別シナリオが展開する。物語の発端は、「血界戦線」に登場する、元紐育であり異界と現世が交わる街“ヘルサレムズ・ロット”の上空に、副都の街が丸ごと召還されてしまう。しかも24時間後には、地表に衝突してしまう。副都と副都の人々は無事にユグドに戻れるのか?

 秘密結社ライブラとヘリオスたちを共同で、元の世界へ戻るための作戦が展開する。今回のコラボシナリオは副都が舞台となり、ほとんどが副都内で物語は進行していく。

 シナリオには「血界戦線」より7名のキャラクターが登場。その中でもSSRキャラクターとなる5体はすべて描き下ろしとなる。さらにすべてのキャラクターボイスは新録となる。このキャラクターボイスは、“親愛度”が上がると、色々な台詞が聞けたりするという。阪口さんによれば、原作にあってもアニメでは時間の都合から泣く泣く削られた台詞などが、コラボで収録されていたりするという。

【クラウス・フォン・ラインヘルツ】

CV:小山力也

秘密結社ライブラのリーダー。ブレングリード流血闘術の使い手。

【レオナルド・ウォッチ】

CV:阪口大助

元々は普通の青年だったがとある理由で単身ヘルサレムズ・ロットにやってきた青年。あらゆるものを見通し、あらゆる眼球を支配する事ができる「神々の義眼」の持ち主。

【ザップ・レンフロ】

CV:中井和哉

血を自在に操る、斗流血法(ひきつぼしりゅうけっぽう)カグツチの使い手で頼りになるが、金と女にはだらしない。

【スティーブン・アラン・スターフェイズ】

CV:宮本充

クラウスの右腕的存在で、あらゆるものを凍らせる足技エスメラルダ式血凍道の使い手。

【チェイン・皇】

CV:小林ゆう

「不可視の人狼」。あらゆるものを通り抜けることができる「存在希釈」という能力を使える。主に諜報や追跡を担当。

【ツェッド・オブライエン】

CV:緑川光

ザップと同じく斗流の使い手。ザップは炎を操るが、彼は風を操る斗流シナトベを使う。

【K・K】

CV:折笠愛

様々な銃火器を扱う凄腕のスナイパーで、銃弾に電撃をまとわせる血弾格闘技(ブラッド・バレット・アーツ)の使い手。2児の母親。

 「血界戦線」に登場するキャラクターはいずれもスタイリッシュでカッコイイ技を披露してくれるが、今回のコラボレーションでもその技がバトル内で完全再現されるという。「血界戦線」では、技の発生時に文字が表示されるのが1つの特徴だが、コラボでもしっかり再現されていた。

 コラボの開催にあたって「『秘密結社ライブラ』ユグド支部のスポンサーになろう! キャンペーン」が実施される。メールマガジンの登録、LINEの友達登録、ツイッターのフォロー&RTのいずれかでスポンサー登録が完了し、スポンサーが9,990件を突破すると「SSR『レオナルド・ウィッチ』」がプレゼントされる。

 番組では、ゲストの阪口大助さんが、「チェンクロ」と「血界戦線」の両作品に出演している声優陣が担当しているキャラクターを使用して「チェンクロ」の曜日クエスト上級にチャレンジすることになった。パーティ編成は、「戦士ギルド長 シルヴァ(CV:小山力也)」、「湖都の女指揮官 ファラ(CV:小林ゆう)」、「海原を往く第十領主 ミシマ(CV:緑川光)」、「主人公(CV:石田彰)」、「年代記の剣士 リヴェラ(CV:水樹奈々)」。

 結果は見事にクリア! ということで、「堕落王フェムト」役の石田彰さんが演じる「約束の二刀イオ」と、「チェイン・皇」役の小林ゆうさんが演じる「深海の姫君レガレ」が視聴者にプレゼントされた。受取期限は3月4日の23時59分までとなる。

「チェンクロ最新情報」では、「レジェフェス」のほか、3月の大型イベントの存在も明らかに!

 番組後半には、再び運営担当の酒井裕太氏が登場し、各種新情報を発表した。

 まずは、2月レジェンドフェスのキャラクター「胸を張るケ者の総代 ガジジナ」と、「思慮深き海風の氏族長 オルオレータ」の紹介から。

胸を張るケ者の総代 ガジジナ
思慮深き海風の氏族長 オルオレータ

 3月下旬には副都限定の新チャレンジクエストが開催される。ここでは、新世代が攻撃力10倍という活躍をみせる。クリア報酬は「威厳の魔神『ハウェン』」。

 3月は春休みもあるということで、イベントが目白押しだ。3月6日はVer3.6.4アップデートが実施される。3月上旬には「ホワイトデー特別ログインボーナス」も開催予定。

 同じく3月6日には「ヘリオス篇第6章」がオープンとなる。光の柱が立ち上った王都。溢れかえる白き異形。ヘリオス達は光の柱へと急ぎ向かう。これに合わせ、王都の勇者ヘリオスの義勇軍記が開放となる。新たなアビリティが追加となるが、ヒロイックスキルの開放は行なわれない。

 このほかにも、「メインストーリーヘリオス篇 第2章」上級クエストが追加となり、アイテムに「白のインク」が登場する。ヘリオスにゆかりのあるキャラクターの義勇軍記も開放されるということで、これ以降の情報は今後順次発表される。

 3月の大型イベント「十尾の狐と百鬼夜行」の情報も発表された。舞台は九領で、「メインストーリー 第6章 アマツ篇」の裏側が描かれ、今後メインストーリーに繋がるストーリーになるという。

 メインストーリー前半のクライマックスとなる「第7章 英雄の旗の下に」も気になるところ。第7章は前篇と後編で構成され、ルートが1本となる予定だという。

 メインストーリーが佳境を迎えることから、メインストーリーを進めて欲しいという意味合いからも、特別企画も予定されているという。具体的にはバージョンアップを記念し、メインストーリー促進特別企画として3月6日に、第1部&第2部にマップ到達報酬が追加となる。すでに到達しているプレーヤーにはプレゼントボックス宛てに送られる。

 番組ラストには、「『第7章 英雄の旗の下に』でフィーナがいよいよメインストーリーで仲間に……?」といった気になる情報も明かされ、今後の展開も気になるところだ。

「チェンクロ攻略研究所」では、ぴよぴよさんによる「TVアニメオーバーロードIIのコラボキャラ」指南!

 「チェンクロ攻略研究所」では、現在「チェンクロ」でコラボ中の「TVアニメオーバーロードII」のキャラクターを使って難関クエストにチャレンジする企画が行なわれた。放送では改めて、強力なコラボキャラクター達の特徴などが解説された。

【アインズ・ウール・ゴウン】
最強級の魔法使いであり、魔法使いマナを連続で獲得したときの火力は圧倒的。アビリティは「最強の魔法詠唱者」、「至高の四十一人」、「ギルド武器」
【アルベド】
とてつもなく固い、アインズの盾。ダメージカットと回復の相乗効果で、火力が高い敵をせき止める。アビリティは「純白の悪魔」、「アインズの正妻(普通に自称)」、「守護の斧」
【シャルティア・ブラッドフォールン】
戦士顔負けの高い攻撃力を持つ魔法使いで、ダメージを与えると体力回復するため、敵陣に突撃させやすい。アビリティは「真祖」、「アインズの正妻(やっぱり自称)」、「吸血の槍」