ニュース

「PSO2」、6周年記念アップデート「月と神、龍と女王」Part1を実装

TVアニメ「BEATLESS」とのコラボACスクラッチも登場!

6月27日 実装

 セガゲームスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」において、6周年記念アップデート「月と神、龍と女王」Part1を6月27日に実装する。

 このアップデートでは、シーズンイベント「海のカフェ」と「ウェディングロビー」が登場するほか、6種年記念の各種イベントが開催される。。

フランカ's カフェが「海のカフェ」に

開催期間:6月27日~9月5日

 今年もフランカ's カフェが「海のカフェ」に大変身する。南国リゾート風の浜辺や水上コテージが登場。ゆっくりと移り変わる美しい海の風景を眺めることができる。ハンモックに揺られながら、バカンス気分を楽しめる。

【海のカフェ】

アークスロビーが幸せいっぱいのウェディングロビーに

開催期間:6月27日~7月4日

 アークスロビーが、ジューンブライドにあやかった幸せいっぱいの「ウェディングロビー」に様変わりする。ロビーには巨大なウェディングケーキやウェディングベル、ラッピーのカップルのオブジェが設置される。ベルを鳴らすと、音に合わせてフラワーシャワーを浴びることができるので、幸せのおすそ分けを希望するアークス諸君はぜひとも鳴らしてみて欲しい。

【ウェディングロビー】

新PA・略式複合テクニックを追加

 「ウォンド」に新たなPAが追加される。さらに新機軸のテクニックとなる「略式複合テクニック」が3種類実装される。

 「略式複合テクニック」は、通常のテクニックと同じようにPPを消費して発動することができる複数の攻撃属性を持ったテクニック。略式複合テクニックで与えたダメージは、複合テクニックのゲージに蓄積される。

・「ヘヴィーハンマー」
 「ウォンド」用のフォトンアーツ。チャージせずに放つと突進攻撃を行ない、数秒間打ち上げや吹き飛ばし効果を受けなくなる。最大までチャージすると、強力な一撃を叩き込む。

【ヘヴィーハンマー】

・「レ・フォメルギア」
 炎と闇の略式複合テクニック。炎と闇の槍で、前方に大爆破を起こす。ボタンホールドで槍を構えたまま突進する。

【レ・フォメルギア】

・「レ・ザンディア」
 風と雷の略式複合テクニック。雷をまとった竜巻で、標的を吸引し切り刻み、トドメに落雷でスタンさせる。竜巻はボタン連打で延長も可能。

【レ・ザンディア】

・「レ・バーランツィア」
 氷と光の略式複合テクニック。氷と光の翼で飛翔し、ボタンホールドで光弾を放ちながら移動する。高所から一方的に攻撃ができる。

【レ・バーランツィア】

ダークブラスト形態の表示タイプが変更可能に

 ダークブラストを半透明で表示する「オーラ表示」が選択可能になる。この表示タイプにすると、ダークブラストがオーラのように半透明に浮き上がって表示され、プレーヤーがその中心で直接アクションをするような見た目になる。

 この機能は見た目のみを変更するもので、性能は一切変わらない。オプションとして他のプレーヤーのダークブラストの見え方を半透明に設定できる機能も追加されている。どちらも好みで選んで構わない。

【ダークブラストのオーラ表示】
【他プレーヤーのオーラ表示】

★14ペットが登場!

 待望の★14ペットがついに実装される。レベル上限が130となり、各種能力が大幅に上昇。さらに、★14ペット限定の性格が新たに登場する。「超」が付く性格と同じく、レアドロップ倍率アップの効果を持っている。まれに、珍しい色のエッグがドロップすることもあるらしい。

【★14ペットへの進化シーン】
【カラー変更】

期間限定クエスト「空中遊園アークマランド」

開催期間:6月27日~7月11日

 アークマがVR空間に作成した期間限定のクエストがオープンする。このクエストは、エネミーを撃破することでスコアを獲得でき、制限時間いっぱいまでハイスコアを目指す「エネミーラッシュクエスト」となっている。

 浮遊大陸を舞台に龍族、黒の民や魔物種など様々な種族のエネミーが出現する。クエスト中に発生するエマージェンシートライアルには、様々な「トライアルオーダー」が設定されており、達成することで、獲得スコアに倍率がかかるようになっている。

 通常よりも高難易度のトライアルオーダーが発生することもあり、達成によるスコア倍率も高くなっている。スコアが高いほど、レアドロップの倍率がアップするので、他のプレーヤーと協力して、この遊園地(?)を攻略しよう。

【空中遊園アークマランド】

大ボス「アポストロ・ドラゴン」

 ダーカーだけでなく、アークスの力も吸収する能力を手に入れた、クローム・ドラゴンの強化型。エネルギーを大量に吸収すると「限界突破」を行ない、素早く高威力の攻撃を次々と繰り出してくる。

【アポストロ・ドラゴン】

クエストドロップ:男女共通ファッションスーツ

【アークマスーツ・ミニ】
ヒューマノイドインターフェイスのアークマを模して作られた着ぐるみ。本人監修のもと、制作された逸品
【アクスラッピースーツ・ミニ】
ふわふわでかわいいラッピーの姿に虜になったメンバーが作り上げた服。戦闘に備え完全装備済み

クエストドロップ:武器

・「ズィレンハイト-NT」
徹底的に隠密性を高めた魔装脚。透刃マイを参考に基礎設計が行なわれゼルシウスの素材を用いて作られた。

クエストドロップ:エッグ

・「ワンダエッグ★14」
・「ワンダSエッグ★14」
・「トリムエッグ★14」
・「トリムSエッグ★14」
・「サリィエッグ★14」
・「サリィSエッグ★14」

「シー(6周年記念)」から期間限定クライアントオーダーを受けよう

開催期間:6月27日~8月8日

 ショップエリアに「シー(6周年記念)」が登場する。楽しそうなアークマランドに興味津々な様子だ。イベントの参考にしたいという彼女の頼みを聞いて、代わりに訓練を受けてあげよう。

 特定のオーダー報酬からは、「ホムラシリーズ引換券」がアカウントで1度だけ入手できる。「ホムラシリーズ引換券」は、レアルティ★14武器にアップデート可能な武器と交換できる。また、「6周年記念交換ショップ」も開設される。期間限定クエストなどをプレイすると手に入るバッヂを集めて、様々なアイテムと交換しよう。

6周年交換ショップ/クエストドロップ:武器

・「ホムラノオオダチ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた大剣。肉厚の刀身は煌々と赤熱し美術品の如き荘厳さすら漂う。

・「ホムラノテッシン」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた自在槍。焔の如き熱い魂を宿した武人が愛用していたと語られている。

・「ホムラノオニトオシ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた長槍。刃にまとう灼熱とともに放たれる斬撃は、硬い岩をも断つ。

・「ホムラノヒノツチ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた双小剣。燃え上がる焔の刃は穢れを浄化する力を持つという。

・「ホムラノジョウカセン」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた両剣。焔の装飾は災厄を斬り裂き不浄を消し去るという意味を持つ。

・「ホムラノテッケン」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた鋼拳。灼熱の焔で作られた刃は害ある者を斬り裂き、悪意を滅する。

・「ホムラノフシチョウ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた銃剣。幾度でも甦る不死鳥にあやかり、不屈の闘志を表している。

・「ホムラノトウシ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた長銃。焔の如き闘志で散った者を想い作られた。装飾は鎮魂を意味する。

・「ホムラノエンリン」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた大砲。標的に死を渡す使いの如く焔の車輪は回りだし、猛火が放たれる。

・「ホムラノサミダレ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた双機銃。散りばめた金銀砂子と焔の装飾は美術品としても人気がある。

・「ホムラノカシャク」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた長杖。灯る焔は世に巡る生命を表しており、燃えるように解き放つ。

・「ホムラノコチョウ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた導具。法撃力を高めるため、自ら焔に焼かれ蘇った蝶の伝承を再現した。

・「ホムラノトモシビ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた短杖。絶え間なく燃える灯火をあらわす意匠は、美しく厳か。

・「ホムラノベニレンゲ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた抜剣。紅色の刃は職人の手によるもので、焔を模した色彩をしている。

・「ホムラノセンカ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた強弓。焔より生まれた逸話があり害ある者を射抜き、悪意を祓うという。

・「ホムラノソウヨク」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた魔装脚。焔で邪を討つために特殊な技法を用いて作られた。

・「ホムラノヤマカゲ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた飛翔剣。美しい宝珠には、焔の化身を封じ込めたという伝承がある。

6周年交換ショップ:アップグレード武器

・「グレンノオオダチ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の大剣。肉厚の刀身は煌々と赤熱し美術品の如き荘厳さすら漂う。

・「グレンノテッシン」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の自在槍。焔の如き熱い魂を宿した武人が愛用していたと語られている。

・「グレンノオニトオシ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の長槍。刃にまとう灼熱とともに放たれる斬撃は、硬い岩をも断つ。

・「グレンノヒノツチ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の双小剣。燃え上がる焔の刃は穢れを浄化する力を持つという。

・「グレンノジョウカセン」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の両剣。焔の装飾は災厄を斬り裂き不浄を消し去るという意味を持つ。

・「グレンノテッケン」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の鋼拳。灼熱の焔で作られた刃は害ある者を斬り裂き、悪意を滅する。

・「グレンノフシチョウ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の銃剣。幾度でも甦る不死鳥にあやかり、不屈の闘志を表している。

・「グレンノトウシ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の長銃。焔の如き闘志で散った者を想い作られた。装飾は鎮魂を意味する。

・「グレンノエンリン」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の大砲。標的に死を渡す使いの如く焔の車輪は回りだし、猛火が放たれる。

・「グレンノサミダレ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の双機銃。散りばめた金銀砂子と焔の装飾は美術品としても人気がある。

・「グレンノカシャク」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の長杖。灯る焔は世に巡る生命を表しており、燃えるように解き放つ。

・「グレンノコチョウ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の導具。法撃力を高めるため、自ら焔に焼かれ蘇った蝶の伝承を再現した。

・「グレンノトモシビ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の短杖。絶え間なく燃える灯火をあらわす意匠は、美しく厳か。

・「グレンノベニレンゲ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の抜剣。紅色の刃は職人の手によるもので、焔を模した色彩をしている。

・「グレンノセンカ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の強弓。焔より生まれた逸話があり害ある者を射抜き、悪意を祓うという。

・「グレンノソウヨク」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の魔装脚。焔で邪を討つために特殊な技法を用いて作られた。

・「グレンノヤマカゲ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紅蓮の飛翔剣。美しい宝珠には、焔の化身を封じ込めたという伝承がある。

・「シエンノオオダチ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の大剣。肉厚の刀身は煌々と赤熱し美術品の如き荘厳さすら漂う。

・「シエンノテッシン」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の自在槍。焔の如き熱い魂を宿した武人が愛用していたと語られている。

・「シエンノオニトオシ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の長槍。刃にまとう灼熱とともに放たれる斬撃は、硬い岩をも断つ。

・「シエンノヒノツチ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の双小剣。燃え上がる焔の刃は穢れを浄化する力を持つという。

・「シエンノジョウカセン」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の両剣。焔の装飾は災厄を斬り裂き不浄を消し去るという意味を持つ。

・「シエンノテッケン」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の鋼拳。灼熱の焔で作られた刃は害ある者を斬り裂き、悪意を滅する。

・「シエンノフシチョウ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の銃剣。幾度でも甦る不死鳥にあやかり、不屈の闘志を表している。

・「シエンノトウシ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の長銃。焔の如き闘志で散った者を想い作られた。装飾は鎮魂を意味する。

・「シエンノエンリン」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の大砲。標的に死を渡す使いの如く焔の車輪は回りだし、猛火が放たれる。

・「シエンノサミダレ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の双機銃。散りばめた金銀砂子と焔の装飾は美術品としても人気がある。

・「シエンノカシャク」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の長杖。灯る焔は世に巡る生命を表しており、燃えるように解き放つ。

・「シエンノコチョウ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の導具。法撃力を高めるため、自ら焔に焼かれ蘇った蝶の伝承を再現した。

・「シエンノトモシビ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の短杖。絶え間なく燃える灯火をあらわす意匠は、美しく厳か。

・「シエンノベニレンゲ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の抜剣。紅色の刃は職人の手によるもので、焔を模した色彩をしている。

・「シエンノセンカ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の強弓。焔より生まれた逸話があり害ある者を射抜き、悪意を祓うという。

・「シエンノソウヨク」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の魔装脚。焔で邪を討つために特殊な技法を用いて作られた。

・「シエンノヤマカゲ」
 とある地方の伝統意匠を取り入れた紫炎の飛翔剣。美しい宝珠には、焔の化身を封じ込めたという伝承がある。

6周年記念交換ショップ:アクセサリー

・「アークマさん」

・「サブアームソードL」

6周年記念交換ショップ:ロビーアクション

・410「ユーイ&シャク2」
長谷川唯さんと汐月しゅうさん考案のロビアクを配信。男女どちらもダークブラストの変身に合わせた動きになっているぞ。

バトルアリーナの使用武器を変更

 バトルアリーナの「エンブレム争奪戦」にて使用できる武器が変更される。今回はジェットブーツ、アサルトライフル、タリスの3種類。

 ジェットブーツは「ストライクガスト」と「グランウェイブ」が、アサルトライフルは「ピアッシングシェル」と「ワンポイント」、タリスは「ナ・グランツ」が使用可能。

 高いHP補正を持つ武器がないので、アサルトライフル、タリスによりけん制攻撃がより重要になる。ジェットブーツはその裏をかいて奇襲をしかけるといいだろう。

【ストライクガスト】
【グランウェイブ】
【ピアッシングシェル】
【ワンポイント】
【ナ・グランツ】

プレミアムセットに2つの新機能が追加

 プレミアムセットの機能が新たに2つ追加され、さらにお得になる。今まで以上に便利にプレイできるようになる。

(1)デイリーブーストの上限がストック可能に
 おすすめオーダーをクリアして、デイリーブーストが5%上昇するときに、通常は50%以上稼ぐことはできないが、プレミアムが有効なら効果上限は50%のまま、さらに+25%までストック可能になる。時間に余裕がある時に多めに稼いでおけば、デイリーブーストを毎日やらなくても、上限の50%を維持しやすくなる。

(2)カメラ設定に「固定カメラ4~6」が追加
 プレミアムが有効なら、カメラ設定の「固定カメラ4~6」が利用可能になる。お好みのカメラアングルをさらに多く登録して、使用できるようになる。

検索機能やファッション保存項目がさらに便利に

アイテムパックに検索機能を追加

 アイテムの正式名称だけでなく、部分的なキーワード入力による検索も可能。上手に活用してアイテムを使用、管理できるようになる。(※PS Vita版では使用できない)

【アイテムパックに検索機能を追加】

エステ内の項目に検索機能を追加

 以下の項目に検索機能が追加される。アイテムの正式名称だけでなく、部分的なキーワード入力による検索も可能。たくさんのアイテムを持っているユーザーには嬉しい機能だ。

(検索可能項目)
・顔バリエーション選択
・ヘアスタイル選択
・コスチューム選択
・レイヤリングウェア選択
・アクセサリー選択

【エステ内の項目に検索機能を追加】

ファッションの保存項目を拡張

 以下の項目を確認、保存できるようになる。マイファッションやコーデカタログに有効活用してみよう。

(保存項目)
・顔
・瞳(左右)
・まゆ
・まつげ
・メイクパターン1
・メイクパターン2
・ステッカー

ACスクラッチに「BEATLESS」コラボスクラッチが登場

 大人気TVアニメ「BEATLESS」とのコラボスクラッチ「セラフィック・アンドロイド」が配信される。「レイシア」と「紅霞」のコスチューム、髪型、アクセサリーのほか、2人のキービジュアルのポーズを再現したコラボロビアクも登場する。

 また、レイシアのデバイス「BLACK MONOLITH」と紅霞のデバイス「BLOOD PRAYERS」が武器迷彩として配信される。特徴的なフォルムに秘められた膨大なパワーが感じられるデザインになっているので、ぜひ手に取って使って欲しい。

 コラボアイテムのほかにも、ゼノとエコーの結婚式をイメージしたコスチュームや、「祝福の天使」テーマのレイヤリングウェア&キャストパーツが登場。ロビアクも結婚式にちなんだ2種類が配信される。ウェディングシーズンを満喫できるアイテムが盛りだくさんだ。

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

【カザメントタキシード[Ou]】
共に人生を歩く誓いを立てる祝典にて花婿がまとう、清廉で凛々しい衣装。幸福と愛する人を護る決意に包まれる
【ツバサエクセレント[Ou]】
輝く翼を施した凛々しさ溢れる戦闘服。悪を許さぬ気高き魂を燃やしながら戦うその姿、まさにエクセレント

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

【カザメントタキシード[Ba]】
【ツバサエクセレント[Ba]】

ACスクラッチ:全種族男性インナーウェア

【ツバサエクセレント[In]】

ACスクラッチ全種族女性アウターウェア

【ツバサエレガント[Ou]】
輝く翼をあしらった誇り高き戦闘服。悪に屈さぬ高潔な魂を胸に抱き戦うその姿、まさにエレガント!
【ノッツェフィオレ[Ou]】
共に人生を歩く誓いを立てる祝典にて花嫁がまとう、きらびやかな衣装。暖かな祝福と多くの幸せに包まれる。

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

【ツバサエレガント[Ba]】
【ノッツェフィオレ[Ba]】
【レイシア・レプカ[Ba]】
【紅霞・レプカ[Ba]】

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

【ツバサエレガント[In]】
【ノッツェフィオレ[In]】

ACスクラッチ:キャスト男性パーツ

【ハイロウ・シリーズ】
男性キャスト向けの基礎的なパーツ。翼のような装飾は加速と安定性を生み高い機動性の発揮を可能とした

ACスクラッチ:キャスト女性パーツ

【ニンバス・シリーズ】
女性キャスト向けの基礎的なパーツ。見る者に穏やかな安らぎを与えるような翼に似た温かみのあるフォルムを持つ
【ACスクラッチ:髪型】
ノッツェヘアー
レイシアヘアー
紅霞ヘアー
【ACスクラッチ:アクセサリー】
クロスサークル 黄
テイルユニット
ニンバスウィング
ノッツェティアラ
ハイロウサークル
マスクオブエクセレント
マスクオブエレガント
リストブレードL/R
肩乗りイグアナ
レイシアのヘアアクセ
光ペンダントつけ襟
デバイスロック
紅霞のネコ耳型ヘアアクセ
【ACスクラッチ:メイクパターン/瞳】
涙袋メイク
バタフライ瞳
【ACスクラッチ:ボディペイント】
エレガントニーハイ
紅霞の強化スキン

ACスクラッチ武器迷彩「*BLACK MONOLITH」

 レイシアのデバイスを模した武器迷彩。超高硬度結晶板の表層にコーティングを施した装甲を持つ黒く巨大な塊。

【ソード】
【ランチャー】
【納刀時】

ACスクラッチ武器迷彩「*BLOOD PRAYERS」

 紅霞のデバイスを模した武器迷彩。超高出力のジェネレーターと巨大なレーザー発振器を搭載している。

【ソード】
【ランチャー】
【納刀時】

ACスクラッチ:ロビーアクション

【426「ウェディングポーズ」】
ウェディングでの記念撮影をイメージしたロビアク。新郎は緊張でガチガチに、新婦はブーケを持っている
【427「バージンロード」】
ウェディングでのバージンロードをイメージしたロビアク。父親とその娘になりきって使ってみよう
【425「BEATLESS」】
レイシアと紅霞のメインビジュアルのポーズ。2人のデバイスも再現されている

ACスクラッチ:ルームグッズ

【BEATLESSポスターA】
マイルームの壁に設置する装飾品。BEATLESSのポスター。「君に魂がなかったとしても―」
【BEATLESSポスターB】
マイルームの壁に設置する装飾品。BEATLESSのポスター。「それは、人間のかたちをした<モノ>」

FUNスクラッチ

【FUNスクラッチ:ステッカー】
エクセレントステッカー
エレガントステッカー
ノッツェステッカー
【FUNスクラッチ:アクセサリー】
アポストロ・ヘルム
【FUNスクラッチ:まつげ】
セクシーまつげ 黒
セクシーまつげ 紺
セクシーまつげ 茶
セクシーまつげ 白
【FUNスクラッチ:まゆ】
ゆったり太まゆ