ニュース

モバイルでもドン勝を目指せ!「PUBG MOBILE」CM発表会を開催

6月15日より順次オンエア開始

6月11日 開催

会場:品川プリンスクラブex

 先日リリースされたスマートフォン向けゲームアプリ「PLAYER UNKNOWN'S BATTLEGRIYBDS MOBILE」(以下、PUBG MOBILE)のTVCMが6月15日より順次オンエアされる。6月11日にはこのCMに登場する成田凌さん、清野彩名さん、斎藤工さん、滝藤賢一さんが登場し、そのお披露目会が開催された。

会場では特別ルールの4人バトルも開催

 CMは、これから戦場に向かう4人が、表情のアップとともにそれぞれの心情をモノローグで語り、その後ゲームプレイ映像にスイッチ。最後には「きみたちは、生き残れるか!?」の「生き残る」に「ドン勝」が被さるという構成だ。4人全員が登場するもの(30秒・15秒)と、それぞれ1人ずつのもの(15秒)の、計6本が放映される。

 それぞれの衣装について「露出が多いなと思った」と清野さん。成田さんはキービジュアルの衣装と同じ格好に扮して「主人公感があってうれしい」と語る。斎藤さんはクロスボウという珍しい装備に、結構ゲームをやりこんでいるのか「便利ですよ。これで仕留めています」。滝藤さんはレアアイテムであるフライパンを装備した形。「みんな他の人みたいなテイストなのかと思っていたのでショックでした。でもとても重要なレアアイテムだと言うことで。生活感がありますよね」と語る。

 CMについては「あっという間だった。スローで撮っているので、細かいことがたくさんあったり、銃の持ち方を先生から教えてもらったりして勉強になった。顔をシュッとさせたいと思ったので、前日に針を打ちに行きました」(成田さん)、「持っている銃がすごく重くて、それをかっこよく構え続けるのが大変で苦労しました。ちゃんと先生に教えていただいたので、かっこよくなったんじゃないかと思う」(清野さん)、「特注で作っているので実戦向きではないかなと思いながら撮りました」(斎藤さん)、「あのフライパンをいかにかっこよく使うか。お尻を守っているシーンもありますが、あれは多分清野さんが撃ってるんですよ」(滝藤さん)とそれぞれコメント。

 ここで4人全員でデモプレイをすることに。ルーム内には4人しかいない上に、特定の家の中からスタートするという特別ルールだ。同じ建物の中なので、目の前に敵がいるという緊張感あふれるものに。スタートすると早々に成田さんと清野さんが斎藤さんと滝藤さんをキル。そのあと2人の戦いとなったが、お互い隠れていて膠着状態に。体力を回復させようと成田さんがエナジードリンクを飲んだところに清野さんが飛び出してきて撃ちまくる。ここであえなく成田さんもやられてしまい、清野さんが“ドン勝”をゲットした。

 試合を終え「とても緊張しました。回復しようかなと言っていたので撃ちに行きました」と清野さん。成田さんも「汗をかきました。リハーサルでやったんですが、撃つとごめんなさいと言い合っていたのに、いまはガチでしたね」。また「結構遊んでいるが、身の潜め方が大事。裏の裏をかく人が勝ちますね。今回も清野さんが勝って、女性が強い時代なんだなと思いました。社会の縮図ですね」と斎藤さん。滝藤さんは「フライパンさえあればもっと力を発揮できたんですけど。今度はフライパンで闘います」と語った。なお今回の4人の衣装は「TVCM記念クレート」としてゲーム内に近日登場する予定とのことだ。

 最後に登場した4人からのコメントを。「夢中になってしまうので気をつけた方がいいです。面白いしかっこいいし、自分の性格もわかる。人間の生き方の勉強になるようなゲームなのでダウンロードしてください」(成田さん)、「成田さんが言ったように無我夢中になれるゲームで、時間を忘れてしまう。私もハマってやっているので、皆さんもこのゲームをやってドン勝を狙ってほしいですね」(清野さん)、「私もWi-Fi環境と空き時間を探す毎日という位熱中しています。スクワッドを組むと、誰かが撃たれたら仲間が近づいて回復できるので、単独と言うより、チームで補い合って勝ち進んでいくのがドラマチックですね。見ず知らずの人と助け合って支え合って、1番を目指すというドラマを体験してください」と斎藤さん。

 そして滝藤さんが「どんな手段を使ってもドン勝ってください」とやはりこれに尽きるコメントを残して発表会を終えた。