ニュース

PUBG、モバイル版の配信開始を記念して「PUBG MOBILE リリース記念パーティ」を開催

杉田智和さんなど豪華ゲストを迎え、エキシビジョンマッチを実施

5月31日
開催

 PUBGは、5月16日に配信を開始したAndroid/iOS用バトルロイヤルシューター「PUBG MOBILE」にいおて、 リリース記念パーティを5月30日に開催した。

 「PUBG MOBILE」はその名の通り最大100人のプレーヤーが1つの孤島に降り立ち、武器や装備、アイテムなどを現地調達しつつ最後の1人の生き残りになることを目指すPC用「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(以下、PUBG)」のモバイル版。

 配信初日には150万ダウンロード、1週間後には300万ダウンロードを突破するなど、"バトロワもの"の火付け役となった「PUBG」の勢いそのままに、プレーヤー人口を伸ばし続けている。

 リリース記念パーティの会場、麻布十番のクラブ「ELE TOKYO」にはプレーヤー100名とストリーマーが集い、アルコールを含むドリンクや「PUBG」のアイテムやキーワードに引っ掛けた料理などを楽しみつつ、イベントや参加者同士の交流を楽しんでいた。

【会場の模様】
会場は超満員。食事やドリンクを楽しみつつ、プレーヤー同士の交流が図られた
会場はクラブだけあって充実した音響設備も備えており、催しの合間には大迫力で「PUBG」のBGMが流れる
壁やテーブルは「PUBG」仕様に。お約束の充電コーナーも設置
MCを務めたAJさんによる「『PUBG』でもー……ドン勝!」のコールによる乾杯でイベントはスタート
「PUBG」コスチュームに身を包んだお姉さんと写真を撮り、その場で印刷してくれるという至れり尽くせりのコーナーも!
【「PUBG」メニュー】
winner!winner!……ではなく「パラシュートチキン」
視界を遮る茂みか、安全を意味する緑だからか「安全地帯のカッペリーニ」
ビーカーに入った健康志向の「医療キットサラダ」
もはやお約束の「ドンカツ」

 この日のパーティのメインイベントとなったのはエキシビジョンマッチ。ゲストとして招かれた声優の杉田智和さんが解説を務め、1戦目はマフィア梶田さん、2戦目はてんちむさんがゲームに参加し、抽選で選ばれた会場のラッキーなプレーヤーとスクアッドを組んでの試合が行なわれた。

 マフィア梶田さんもてんちむさんもPC版「PUBG」のプレーヤーで、モバイル版でも大活躍……かと思いきや、装備を整える序盤の遭遇戦で脱落。「PUBG」そのものが持つ運要素やアクシデント性の犠牲となった形で、会場は笑いとともに大盛り上がり。その後は杉田さんとともに「PUBG」トークに花を咲かせつつ、徐々に熱を帯びていく試合を楽しんでいた。

会場からの大歓声に迎えられる杉田さんとマフィア梶田さん。杉田さんは3ヘルこと「スペツナズヘルメットLv3」とジャージを身に着けて登場
エキシビジョンマッチに参加するマフィア梶田さん(左)とてんちむさん(右)
試合を食い入るように見守る一同

 「PUBG」ではそのゲーム特性上、オフラインイベントもなると複数台のある程度のスペックを持ったPCが必要になるが、モバイルプラットフォームの「PUBG MOBILE」ではスマートフォンを持ち寄るだけで大人数でのプレイができる。スマートフォンを持ち寄ってワイワイとエキシビジョンマッチに興じる会場の参加者たちからは、ゲームを最も楽しめる100人規模でのオフライン大会などの可能性も感じることができた。

 「PUBG」の新たなプレイスタイルを提供する「PUBG MOBILE」。PC版とは操作感が決定的に異なるので好き嫌いはあると思うが、基本無料ということもありプレイするためのハードルは極めて低い。他のプレーヤーと顔をつき合わせてのオフラインプレイはなかなか新鮮なものがあるので、是非1度プレイしてみていただきたい。

イベントの最後には抽選会も開催。「PUBG」デザインのレジャーシートやTシャツが幸運な来場者に手渡された