ニュース

「グランクレスト戦記」、物語背景や登場キャラクターを公開

千変万化の戦術が可能な「戦況指揮モード」も明らかに

6月14日 発売予定

価格:
8,200円(税別、通常版)
11,100円(税別、初回限定生産版)
プレイ人数:1人

CEROレーティング:審査予定

 バンダイナムコエンターテインメントは、6月14日に発売を予定しているプレイステーション 4用戦術級RPG「グランクレスト戦記」の最新情報を公開した。

 本作は、2018年1月より放送開始された水野良氏原作のTVアニメ「グランクレスト戦記」をPS4でゲーム化した、本格シミュレーションPRG。大陸の覇権をめぐる新たな戦記ストーリーが描かれる。ゲームの物語背景や、登場キャラクター、千変万化の戦術が可能な「戦況指揮モード」について紹介する。

ゲームの物語背景

 「幻想詩連合」と「大工房同盟」大きな2つの勢力が対立するアトラタン大陸。君主たちは領土と聖印を奪い合い、大陸は戦乱の時代に突入する………放浪の騎士テオは2つの勢力を制し、大陸統一を目指す。

ゲームで描かれる「グランクレスト戦記」とは

君の手が新たな戦記を綴る!

 本作では、プレーヤーの行動によって原作で描かれた「歴史的事変」が変化して行く。アニメや原作通りに進行することも、未だ見ぬ運命にたどり着くこともある。

野心溢れる勇猛な若き君主ラシック・ダビッド。テオの領地を奪うため、テオに戦争を仕掛ける
己の選択、戦術次第でラシックが従属しない運命も。小さな変化の積み重ねは、後に大きな変化となりプレーヤーの前に訪れる
【新たな歴史を紡ぐため戦場へ】
原作やアニメでは、アルトゥーク戦役で没したヴィラール・コンスタンス。プレーヤーの手で紡がれる新たな歴史には彼の生きる姿も………
【ゲームで描かれる「グランクレスト戦記」】
君の手が新たな戦記を綴る――自らの選択で新たな歴史を切り開け!

千変万化な戦術が可能な「戦況指揮モード」

「戦況指揮モード」で部隊を統率

 「戦況指揮モード」では、自軍の部隊へ指示を出すことができる本作はリアルタイムで行なう部隊への指揮が勝敗の鍵となっていく。最大で8部隊の指揮を執り、戦場を制圧していく。

各部隊へ進行ルートを指示
それぞれの部隊は矢印に従って行軍を開始する
全部隊に指示を出し、戦場を支配する

「戦況指揮モード」で戦術家へ

 さらに戦況指揮モードは戦況の視覚化も可能。「敵の進行方向」や「自部隊と敵部隊の相性」などが視覚化され、プレーヤーは誰でも戦術家のような視点でゲームをプレイできる。

戦況指揮前
戦況指揮後
敵部隊との相性は部隊の下に表示される部隊枠の状態で判断できる。相手の赤い部隊枠が割れている状態であれば、高いダメージを期待できる
【「戦況指揮モード」千変万化な戦術へ】
戦況に応じた様々な指揮で、包囲、挟撃、一点突破、乱戦など自分だけの戦術が描ける

ファン必見の「サブイベント」

 本作では、テオ達の様々な一面を見ることができる。原作では描かれていないテオたちの日常をゲームで体験可能だ。

【サブイベント】
己の辞書に「休む」と言う言葉がないアーヴィン。そんな彼も一時の休息を取るのだが……

幻想詩連合のキャラクターたちを紹介

ヴィラール・コンスタンス

CV:櫻井孝宏

「やあ、従妹どの。」

 大陸の東方にあるアルトゥーク領を治めている大伯爵。容姿に優れた魔法大学の女子学生とだけ契約するという噂があり、しかも25歳になると契約を解除して新たな女子学生と契約することから、《好色伯》と呼ばれている。

マルグレット・オディウス

CV:甲斐田裕子

「小娘が! 伯爵を脅そうとういのかい!」

 ヴィラールの契約魔法師の一人で炎の魔法を得意とする。魔法師長の地位に就く美貌の女性でヴィラールを深く慕っている。

ラウラ・ハードリー

CV:安済知佳

「わたくしはラウラ・ハードリー。静動魔法を多少嗜んでいますわ。」

 ヴィラールと契約する魔法師の1人。静動魔法を得意としている。両親とも魔法師で、名門ハードリー家に生まれ、幼少期より才能を発揮する。

ヘルガ・ピアロザ

CV:内山夕実

「ヘルガ・ピアロザ。魔法大学では生命魔法を学んでいた。」

 ヴィラールと契約する魔法師の1人。生命魔法の神髄を極める。その高い実力と美貌を買われ、ヴィラールの契約魔法師となる。高い生命魔法の実力の他に毒薬の知識も兼ね備える。

コリーン・メッサーラ

CV:本渡 楓

「コリーン・メッサーラです。あ、専門は錬成魔法です。」

 ヴィラールと契約する魔法師の1人。優れた錬成魔法の使い手で、自作の魔法器を多く持っている。ヴィラールと契約する魔法師の中では、とても優しい性格をしている。

ペトル

CV:市川太一

「遠巻きに囲みましょう! 無闇にしかけないでください。」

 元は農民の子であったが、ラシックに気に入られ召し上げられる。感情が薄く、少しのことでは心が動かされることはない。死さえ恐れない性格をしている。

エマ&ルナ

CV:鈴木みのり(エマ)、中島愛(ルナ)

「任せて、きっと役に立つから。」
「そうそう、役に立つから。」

エマ
ルナ
【エマ&ルナ】
Amazonで購入