ニュース

DetonatioN Gaming、元所属選手への出演費滞納について声明文を公開

今後は人員の増加、マネジメント管理の強化に注力

6月1日 発表

 DetonatioN Gamingは、元所属選手への出演料滞納について声明を発表した

 出演料の滞納は、6月1日付で契約終了となった元DetonatioN GamingのShadowverse部門所属所属選手Yushi氏の投稿によって明らかになったもの。

 Yushi氏は投稿において「チームに加入してから約半年間の番組出演料を滞納され、そこから半年間分の出演料も未納のままでした」と告白。出演料について言及するたび「経理がいない」などとあしらわれ、謝罪もなかったことを明かした。

 これを受けて6月1日、DetonatioN Gaming代表の梅崎伸幸氏は自身のTwitter上にてYushi氏の投稿を「事実」と認めたうえで、Yushi氏およびファンに謝罪した。

 同日6月1日にはDetonatioN Gaming公式ページに「Yushi選手の個人ブログ関するご報告について」として声明を発表した。今回の滞納が発生した理由として、専属の経理担当者が半年以上不在であったこと、クライアントに対する請求から振込まで2カ月ある案件について、選手への振込が2カ月以上先になることがあり、その際にYushi選手への振込漏れが発生したとした。

 これを受けて、DetonatioN Gamingでは4月よりクライアントの振込に依らず、出演月の翌月1日払いを徹底化。また、出演日リストのデータを明確化し、振込ミスがないよう最適化を図ったとしている。なお、Yushi氏への滞納分に関しては3月30日に振込済みであることも明かした。

 DetonatioN Gamingは引き続き改善を図っていくとともに、「この度は人為的に起こったミスであり、本来起きてはならないことであることと考えております。お金に関しては特に重要な問題となっており、選手のモチベーションにも左右するため、以後このようなことが起こらないよう、チームとして企業として足場をしっかり固め、選手にとってより良い環境作りに励んで参ります。」とコメントした。