ニュース

凸凹ゲーマー夫婦の「MU LEGEND」探検記(第3回)

完全未経験からカンスト達成! その後のゴブリンマラソンからエンドコンテンツまでの楽しみ方を紹介!

5月16日 正式サービス開始

利用料金:無料(アイテム課金制)

 こんにちはゲームライターのDENPA IS CRAZYです。はやいもので正式サービスから2週間が過ぎました。そろそろ現時点でのカンスト、Lv65を達成されたプレーヤーの方も多いのではないかと思います。

 本作はレベルが上がるにつれて様々なコンテンツが解放されていき、Lv65を達成すると現時点で実装されているコンテンツのほぼ全てプレイできるようになるということで、むしろここからが本当の始まりという印象すらあります。

 とは言えLv65まではクエストに従ってメインストーリーやサブクエストなどをプレイしていけば順調にコンテンツを楽しめていたところから、多少のフォローはありつつも、いきなり「多くのコンテンツが解放されたよ! 遊んでね!」と突き放されてしまう印象もあるのも確かです。

 かくいう私の妻もMMORPG歴ほぼ0の状況からカンストを達成し、試行錯誤している状況でした。

 というわけで今回は、ひとつの目安として現時点で最も難しいと言われている「エピックダンジョン」への挑戦・攻略を目標とし、どうやって進めていけばよいかを家庭内で会議し、ある程度の結論が出たのでそのルートと、筆者が実際にエピックダンジョンに挑戦したときのインプレッションをまとめてみました。Lv65を達成したものの次の目標を見失ってしまった読者の方には必見の内容かと思いますので、ぜひ記事を読んでいただければと思います。

【著者近況】
でんぱ:やっと戦闘力が10万の大台を突破。エピックダンジョンで入手した神話等級の装備のお陰でかなり装備が充実してきた。騎士団メンバーとも様々なダンジョンに挑戦しているが、ダンジョンによっては安定してクリアできるほどの強さはないので、引き続きキャラクター強化に勤しんでいるところ
あいーだ:無事にLv65を達成したものの、プレイコンテンツが多くて困惑。現在はダンジョンなどを徐々に回ってキャラクターの強化の真っ最中で、直近の目標はエピックダンジョンに入場できるところまで戦闘力を上げること。ゆくゆくは今後実装されるGvGに向けて対人戦の技術を磨いている。あと騎士団にブレイダーが少ないのでブレイダーが増えると嬉しいなぁと考えている

【ギルド活動近況】
Lv65になったメンバーも増えてきたので、筆者も妻も一緒にダンジョンに挑戦することも増えてきました。騎士団メンバーなので死んでも許される雰囲気があって楽しい
また本連載を見て参加してくれた団員もいるので、和気あいあいとした雰囲気でプレイしています。騎士団レベルは8まで成長し、参加メンバーは15人。まだメンバーは募集していますので、興味を持たれた方はぜひご連絡を

Lv65になるとプレイできることが盛りだくさん。様々なコンテンツをプレイし、さらなる強みを目指そう!

エンドコンテンツに向けて邁進中のキャラクター。効率ばかりを求めても仕方がないですが、せっかくプレイするなら上級ダンジョンをプレイしたい!

 というわけでリードでもお伝えしましたが、まずは「エピックダンジョン」への挑戦を目標にプレイしていきたいと思いますが、正直に言います。現時点での「MU LEGEND」ではLv65になったばかりのキャラクターはひよっこです。やっとスタート地点に立ったくらいのキャラクターです。とてもエンドコンテンツの「エピックダンジョン」に挑戦できる状態ではありません。

 そこでまずは取引仲介所で「古代」グレードの装備を購入しましょう。こう書くと「ハクスラなのにトレハン(良いアイテムが出るまで敵を倒し続けること)しないの?」という疑問が聞こえてくる気がします。筆者も実際にそう考えていました。

 ただ正式サービス開始直後こそ流通量も少なかったのですが、サービス開始からある程度の時間を経た最近では流通量も多く、かなりの安価で装備を入手することができます。まずは古代グレードの装備で全身をコーディネートしましょう。

 そして全身を古代グレードの装備で統一できた人も、もしくはお金が足りずに全身を統一することができなかった人もまずは「デイリーミッション」に挑戦しましょう。

 現時点でのデイリーミッションは「ミスティックダンジョン」というLv65で解放される高難易度ダンジョンのどれかをクリアするものになっています。ミスティックダンジョンはその難易度の高さに応じて、レアアイテムの入手確率も高いので、デイリーミッションの達成とレアアイテム獲得に向けて毎日プレイしたいです。

 デイリーミッションが重要なポイントは、達成することで入手できる「デュカンの証」というアイテムになります。これを25個集めることで、かなり貴重な「セット装備」の手の部位と頭の部位を入手できます。デュカンの証は1日最大4個集められるので、単純計算だと6日と少しで入手できますので、ここはなんとか頑張って集めたいところです。

以前はかなり値段の高かった「古代」グレードの装備ですが、未鑑定装備ならもはや捨て値といっても良い値段までプライスダウン
Lv65になると挑戦できる「ミスティックダンジョン」をプレイすることがデイリーミッションになります。こちらでもボスからはそこそこのアイテムのドロップが期待できます

 さらに当然ですが、入場回数に制限のある時空の玄廊の各ダンジョンを回るのも重要です。「ファブリスの庭園」、「ルーンストーン鉱山」、「ブラッドキャッスル」、「ルエリの秘密金庫」、「無限の塔」は回っておきたいところです。例えばファブリスの庭園では「ミューン」関連のアイテムが、「ルエリの秘密金庫」ではゼンが入手できるなど、それぞれのダンジョンごとに特徴が異なるアイテムが入手できるので、キャラクター強化には必須のダンジョンとなります。

 そうこうプレイしていると、どこかの大陸で時空の狭間が暴走した、というアナウンスが流れてくると思います。このタイミングはチャンスです。時空の狭間の暴走が発生すると10分間、時空の狭間(いわゆるインスタンスダンジョン)への入場回数が無限になる(通常は1日5回まで)ので、このタイミングで「ゴブリンマラソン」と呼ばれている効率の良いファーミングを実施します。

 具体的なやり方はメニューから「時空の狭間」ボタンを押すと、どの大陸の時空の狭間が暴走中か(もしくは暴走しそうであるか)が表示されます。暴走している時間は10分間しかないので時間の勝負になります。理想は暴走する前にその大陸に移動してスタンバイしておくのがベストです。同じ大陸であればどの時空の狭間から入場しても同じなので、最寄りの時空の狭間からダンジョンに入場します。

 そしてダンジョンに入場したら、効率を重視するために全ての雑魚モンスターを無視して、レアなモンスターの「ゴブリン」を探します。ゴブリンは必ず出現するわけではないので、ざっと全体を探索して、見つからなかった場合は画面右上の「ダンジョン脱出」ボタンを使いすぐにダンジョンから退出、そしてまた素早くダンジョンに入場し、ゴブリンを探す……というのを暴走が終わる10分の間に繰り返します。

 運良くゴブリンを見つけたらチャンスです。すばしっこく逃げ回る上、うかうかしていると消えてしまうので集中して攻撃して倒す必要があります。無事にゴブリンを倒すことができれば「ゴブリンのキューブ」というアイテムをドロップします。

 このゴブリンのキューブからは一定確率で「ポリスタール」というアイテムが入手でき、このアイテムを使用することで特殊なダンジョン「ルパの書斎」に入場できます。このダンジョンは難易度が高めなのでぜひ最大人数の5人パーティで挑戦していただきたいのですが、ボスからは「祝福の宝石」という装備強化に使用する貴重なアイテムが必ず入手できます。「ルパの書斎」の難易度も高めとなっていますが、ボスからのアイテムドロップにも期待できるので、ぜひ挑戦したいところです。

時空の狭間が暴走しているときはチャンス。何度も入場して「ゴブリンのキューブ」というアイテムを狙いましょう
こちらは騎士団メンバーで「ルパの書斎」に挑戦した様子。ボスが複数体出現するので、できれば5人のフルパーティで挑戦するのがオススメです

 そしてまだまだやることはあります。10分間の時空の狭間の暴走のあと、その大陸のどこかにフィールドコンテンツ(いわゆるレイド的なコンテンツ)へのポータルが開きます。このポータルにはLv65以上のキャラクターしか入場できません。フィールドコンテンツは単純に巨大なボスを倒すものと、フィールドに3つ配置されている防御石を守るものがあります。どちらの場合でも活躍具合によってレアアイテムが入手できる可能性があるキューブが入手できるので、時空の狭間の暴走が確認できたら(もしくは暴走間近になったら)、すぐにその大陸に移動してゴブリンマラソンとフィールドコンテンツは必ずセットでプレイしたいですね。

次元の狭間の暴走が終わったあと、フィールドにポータルが開く。こちらもLv65以上からプレイできるコンテンツです
最大20人のプレーヤーが一斉にボスを攻撃するのでお祭り感があります。様々なアイテムが入手できるキューブも手に入るので、ゴブリンマラソンとセットで挑戦したいところです

 これらをこなすと戦闘力も上がってくるので、あとは装備にソケットを空けて宝石を埋め込んだり、装備自体を祝福の宝石を使って強化していくと、戦闘力が上がり「エピックダンジョン」に入場する権利を得られます。

現時点で実装されている2種類のエピックダンジョンは、それぞれ戦闘力が97,250以上でないと挑戦すらできないという厳しいコンテンツになっている

ついにエピックダンジョンに挑戦!ただ冒険はまだ始まったばかり!

 というわけでこれらをこなすことで、やっと本当のエンドコンテンツ「エピックダンジョン」に挑戦できる日がやってきます。

 現時点で実装されているエピックダンジョンは「ドラゴンの聖域」と「ドラゴンの隠れ家」の2種類で、1日の入場回数はそれぞれ1回ずつに制限されています。

 筆者も両方プレイしてみました。当然のことながら両方とも難易度は高いのですが、個人的には「ドラゴンの聖域」の方が難しいように感じました。

 「ドラゴンの聖域」ではボスまではパーティメンバーが数名死ぬくらいのアクシデントは起こりますが、生きているメンバーに復活してもらったり、最悪の場合全滅しても直前のエリアからやりなおせるしで、ボスまではなんとかたどり着けると思います。ただとにかくボス戦が厳しい!

 特に鬼畜なのはパーティメンバー全員にダメージを共有するというギミックです。1人がうっかりダメージを受けようものなら、全員にダメージが行き渡りその一撃でパーティが全滅することも。というか筆者は何度も全滅しました。この効果が発動している時は近接職・遠距離職問わずとにかくボスの攻撃を回避することに専念する必要があります。

 他にも真正面にブレスを吐く攻撃があり「正面だけかな?」と思って少し横に避けると、首を左右に大きく振り前方120度くらいにブレスを撒き散らすという初見殺しな攻撃があるので、きっちり裏側に回って攻撃する必要があったり、フィールドの超広範囲に魔法陣が浮かび上がり、その範囲内全てに大ダメージを与える攻撃があるので大きく回避する必要があったりと、その凶悪な攻撃は理不尽とも言えるほど。現時点で最も難しいダンジョンと言っても良いと思います。筆者は難易度1で挑戦しましたが、パーティメンバーの心が折れて無念にも断念することになりました。

 「ドラゴンの聖域」に比べると「ドラゴンの隠れ家」の方はイージーです。難易度にもよるかと思いますが、筆者が挑戦した難易度1では拍子抜けするほど簡単にクリアできました。強いて注意が必要な点を上げるならパーティメンバーの誰かが石化されることがあるので、そのメンバーの後ろに隠れないと恐らく即死級の大ダメージを受けることくらいです。ゴリ押しでなんとかなります。

 ちなみにエピックダンジョンも難易度が1から5まで選択でき、上位のプレーヤーは既に難易度5をクリアしているとのこと。凄すぎる……。もちろん難易度にあわせてドロップするアイテムも豪華になっています。ちなみに筆者はここで入手したキューブから本作の最上級の「神話」のアイテムを入手しました。「神話」クラスのアイテムになるとさすがに強力で取引仲介所でもかなり高価で取引されています。

こちらが「ドラゴンの聖域」。ボスのギミックに苦しめられました。トラウマです……
こちらは「ドラゴンの隠れ家」。どちらかというとこちらの方が簡単なように感じました。次は難易度上げてもいいかも?

 といった形で修行を重ね、レアアイテムを入手し、装備を強化していくことで、キャラクターを強化していきます。そして難易度がどんどん上がっていく無限の塔の上階や、ルパの迷宮にチャレンジし、さらに自身を強化していくのが本作の本当のエンドコンテンツと言えるでしょう。

 文字で表現するのは簡単ですが、その道は果てしなく遠いです。ぜひ高みを目指して一緒にプレイしていきましょう。

 そして連載第4回目では本作の運営プロデューサー金子忠将氏への突撃インタビューを敢行します。MMORPG初心者の妻と、MMORPG歴15年の筆者がそれぞれ「MU LEGEND」について感じたことや、プレーヤーの1人として気になっている部分を「ぶっちゃけどうなんですか?」と素直にぶつける予定です。こちらもお楽しみに。