ニュース

「LoL」の「CLASH」第1回大会決着!"プレーヤーの集まり"から"チーム"となり、最後の最後で意地を見せた「Team Perfect Body」

5月25日~27日 開催

 ライアットゲームズのPC用MOBA「League of Legends(以下、LoL)」のチームトーナメントモード「CLASH」において、「Team Perfect Body」は1勝5敗の戦績で第1回大会「デマ―シアカップ 1」を終えた。

 戦績だけ見れば6戦中わずか1勝と惨敗もいいところである。しかし最後の最後、最終日の第2戦目で勝ち取った1勝には、何ものにも代えがたいドラマがあった。

 0-4と敗北を重ねて迎えた5月27日の「CLASH」最終日。この日の初戦も相手が技術、戦略ともに上回り、大差での敗北を許すことになる。ここまでの全ての試合で敗北を重ね、「Team Perfect Body」にはもう後がない。

 悔しさと不安を滲ませながらも、直前の試合を振り返り、次に生かそうとする「Team Perfect Body」。最後の試合では序盤から丁寧にファームを重ね、互いに慎重なプレイが続く。

 風向きが少し変わったのは20分前後の「ドラゴン」だ。「Team Perfect Body」全員で重要なオブジェクティブであるドラゴンを意識して集まり、不用意に姿を見せた相手サポートのアリスターをキル。ここでのプレイはチームとしての意思決定の成果であり、1キルとドラゴンというゲーム上で得た有利よりも、チームとしての成功体験として心理的に大きなリターンを得たように見えた。

ドラゴンを意識し、相手の位置を互いに報告。相手の1人を捕まえた後、ドラゴンを獲得

 そして30分、やや有利な状況を維持しつつ迎えたバロンタイム。ここでも互いに声を掛け合いながらバロンピットの視界を確保し、相手が遠くにいるのを確認してからバロンをスタート。バロンの争奪戦における要、ジャングラーの石井プロさんは相手ジャングラーも生存しているなか、ここ1番できっちりとスマイトを決め、「Team Perfect Body」はバロンを獲得。

相手より速く動き、石井プロさんのスマイトも決まったことでバロンを獲得。無傷で全員がバフを得る

 バロンを取らせまいと突っ込んできていた相手チームをうまくいなし、全員がバロンを持ったまま最後の攻防へ。バロンバフのプレッシャーを背景にミッドのインヒビタータワーの攻略にかかると、焦れた相手の「オーン」がULTからイニシエート。ここでは火力の要、ケインさんのADC「ザヤ」を自然に全員で守るような陣形となり、ケインさんは火力を出し切り相手の前衛を撃破。そのままの勢いで相手ネクサスを破壊し、勝利を収めた。

火力を出すADC、ケインさんのザヤをチームで守り切る
勝利が決まった瞬間、チーム全員で大歓声

 「Team Perfect Body」チーム結成直後の練習ではハメコさんだけが先の展開を考えてプレイをしていたような印象もあった。しかし、最後の試合で最も印象的だったのは、全員が自分のレーンのことだけではなく、「ドラゴンを狙いたい」、「相手ジャングラーがここにいる」、「一旦リコールするから当たらないで」、「次はバロン!!」といったチームでの動きを意識したコミュニケーションができるようになっていたことだ。

 「CLASH」モード最大の特徴は、こちらも相手も互いに5人からなるチーム戦だというところにある。少人数モードで1人や2人が集まった"計"5人のチームと、初めから5人でチームを組んでいる、というのはその意味が大きく異なる。チーム戦ではプレーヤーの個人技よりもむしろ集団戦やオブジェクティブ(ゲーム中の目標物)意識が勝利に直結する。そしてそれを可能にするのはチームでのコミュニケーションだ。

 そうした意味で、「Team Perfect Body」は敗北を重ねながらもチームとして前に進み、戦略を練り、結束を固めた結果、最後の最後にチームで勝利を収めることができたと言えるだろう。

 最後の集団戦で勝利が確定し、チーム全員で喜びを爆発させるシーンは思わず涙腺が緩むほどドラマティックであった。実際試合終了後にはケインさんをはじめ涙声で大喜びするチームメンバーもおり、コーチのkatsudion氏も嬉し涙を流しつつその感動を表現した。

 「LoL」のチームゲームとしての面白さを味わえるコンテンツ「CLASH」。「Team Perfect Body」は第2回大会ではどのような戦いを見せてくれるのだろうか。今から本当に楽しみだ。

試合後、「跳び箱20段跳べた時より嬉しい」と語るケインさん。"勝ったら腹筋"を嬉しそうに実行

「Team Perfect Body」配信リスト

・ケインさん(Twitch)
https://www.twitch.tv/kanekosugi
・仲尾氏(Twitch)
https://www.twitch.tv/sevenseas117
・ハメコさん(Twitch)
https://www.twitch.tv/hameko
・石井プロさん(Twitch)
https://www.twitch.tv/isiiipro
・大久保さん(Openrec)
https://www.openrec.tv/live/wQpXPQZQXeC
・katsudion氏
https://www.twitch.tv/katsudion