ニュース

勝ったら腹筋負けたら腕立て!ケイン・コスギさん率いる「LoL」チーム「Team Perfect Body」、初の公開練習を実施!

5月21日 配信

「Team Perfect Body」

 ケイン・コスギさん率いる「Team Perfect Body」は5月21日、公開練習の模様を配信した。

 「Team Perfect Body」は、ライアットゲームズが運営するPC用MOBA「League of Legends(以下、LoL)」において5月25日に実装されるチームトーナメントモード「CLASH」参戦に向け結成されたチーム。

 メンバーはADCのケインさん(シルバーV)、トップを担当する女優の大久保聡美さん(シルバーII)、ジャングルのゲーム配信者石井プロさん(ブロンズ5)、ミッド担当でライアットゲームズ社員の"Shu"こと仲尾周三郎氏(ブロンズI)、そして「LoL」日本語パッチノートなども担当しているフリーライター・コメンテーターでサポートを担当するハメコ氏(シルバーII)の5名。

 配信では5名がオンラインで集い、チームコーチを務めることが明らかになったLJLCSの公式キャスターkatsudion氏の指導のもと、2回の練習試合が行なわれた。

 1試合目はban無しの「ブラインドピック」ルールでケインさんがお馴染み「ミス・フォーチュン」、仲尾氏が「ジグス」、石井プロさんが「ボリベア」など得意チャンプをピック。危なげなく勝利を収めた。

1試合目は各々の得意チャンピオンをピック。終始有利を作りつつ、ハメコ氏の的確な指示により危なげない勝利

 続く2試合目はban有りのトーナメントドラフトルールで、対戦相手は配信の視聴者より募られた。そのためか1試合目で「Team Perfect Body」が使用した5チャンピオン全てがbanされ、チームは試合前の段階で焦りとチャンピオン同士の相性上の不利を抱えることとなった。その不利をチームとしての戦略で跳ね除けることもできず、1戦目とは真逆の完封負けを喫することとなった。

2試合目は1試合目で使用したチャンピオンが全てban。集団戦こそ「Team Perfect Body」のほうが強い構成だが、そこに至る前に圧倒的な差を作られ、完敗

 配信を見ていて面白かったのは、勝敗や技術よりも「本気で勝ちたいです!」というチームの想いに応えるべく、真剣に、時には厳しく指導するkatudion氏と、それに真摯に耳を傾けながらよりよいチームとして成長していこうという「Team Perfect Body」の姿だ.

 率直に言って、配信を観ようと思ったのはライアター(ライアット社員のこと)からパッチノート担当、女優にゲーム配信者、そして"パーフェクトボディ"の俳優までが集うある意味では"イロモノ"のチームが一体どんな試合をするのか、という興味本位からだったのだ。

 しかし、実際配信が始まってみると互いに声をかけあいながらベストを尽くす姿や、プレイが上手くいってチームで喜ぶ姿、プレーヤーなら誰しも経験するまさに"あるある"な失敗や負け方など、「LoL」のチームゲームとしての面白さが凝縮されていた。

 メンバーも静かにプレイに集中するケインさんや大久保さん、賑やかな石井プロさん、冷静に知見を活かしてチームをまとめるハメコ氏、そしてライアット社員でありながら1プレーヤーとして「LoL」を楽しむ中尾氏など、そのスタイルは様々。メンバーのレートはブロンズ~シルバーと決して高レートではないが、プロの華々しいプレイとはまた一味違った、まるで成長過程の部活動を見守るかのような面白さがあった。

 チームが試合中にどのようなコミュニケーションを取り、"反省会"をどのように行なっているかを通しで観る機会は中々ない。そういった意味でも「Team Perfect Body」の配信は面白いし、観終わるころにはキャラの立った「Team Perfect Body」のファンになっているかもしれない。そしてきっとその熱にあてられ、「チームでCLASHやってみたい!」と思うことだろう。

 なお、配信は各メンバーとコーチのkatsudion氏がそれぞれTwitchとOpenrecで行なっている。次回の公開練習は5月23日の21時より配信予定となっているので、是非チェックしていただきたい。

各試合後には発表会での「勝ったら腹筋、負けたら腕立てです!」との宣言通り、筋トレを30回ずつ行なうケインさんとチームメンバー。石井プロさんのマイクからは嗚咽が漏れ聞こえる
チームとしての配信終了後、反省を胸に1人ランク戦に向かうケインさん

「Team Perfect Body」配信リスト

・ケインさん(Twitch)
https://www.twitch.tv/kanekosugi
・仲尾氏(Twitch)
https://www.twitch.tv/sevenseas117
・ハメコさん(Twitch)
https://www.twitch.tv/hameko
・石井プロさん(Twitch)
https://www.twitch.tv/isiiipro
・大久保さん(Openrec)
https://www.openrec.tv/live/wQpXPQZQXeC
・katsudion氏
https://www.twitch.tv/katsudion