ニュース

【スマホアプリ今日の1本】自分だけのオリジナルクラブ作りがテンポよく楽しめる「プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド」

4月19日 配信開始

基本プレイ無料(アイテム課金あり)

「サカつく」の3大ポイント

・「サカつく」らしい、豊富なやり込み要素
・秘書が色々と教えてくれるので、手軽に始められる
・有名選手もチームに呼べる「サカつく RTW」ならではの工夫も

「サカつく」がスマホに登場!自分だけのオリジナルクラブを作ろう!

 セガゲームスは、Android/iOS用サッカークラブ経営シミュレーション「プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド(サカつく RTW)」のサービスを4月19日より開始した。価格は無料で一部アイテム課金あり。

 「サカつく RTW」は、プレーヤーが全権監督となり自分だけのオリジナルクラブを育てていくサッカークラブ経営ゲーム。1年間のリーグ戦を通して、経営、交渉、指導、采配、育成を行いつつ世界一のクラブを目指す。最初は国内リーグ2部からスタートし、国内リーグ1部で優勝すると世界リーグに昇格できる。4年に1回行なわれる「代表モード」は、クラブで活躍した選手の招聘、成績によってはオーナーが代表監督を任されることもある。

 登場選手は、架空のチームのほか欧州サッカー主要リーグ所属や日本代表など実名選手を検討。地元チームを育てる「サカつく」ならではのドラマ性をふまえ、解体寸前の地元チームを支え続けるベテラン選手として元日本代表の久保竜彦さんがゲームに登場する。ここでは、ゲームスタートからの流れを順を追って説明しよう。

ホームタウンの選定とクラブの引継ぎ

 ゲーム開始時、まずは国とホームタウンを置く都市を選択。現時点ではサービスイン中の日本、香港、イギリスといった3つがあり、恐らく順次増えていくのだろう。なお、ホームタウンによる難易度の差はない。

 導入部は、リーグ昇格を目指すレオーネFCの観戦から。観戦の簡単なチュートリアルがあり、試合展開のスピード(3段階)やスキップなどを教えてくれる。ここで前述の久保さんが登場し、試合後にはヒーローインタビューで「経営難でクラブの存続危機だががんばりたい」とコメント。解決案として秘書がプレーヤーに新オーナー就任をうながし、引き継ぐ形で真のゲームスタートとなる。

 引き継いだクラブは、クラブ名、エンブレム、ユニフォーム(シャツ、パンツ、ソックス、各カラー3種)が変更できる。これは画面右下にあるメニュー「クラブエディット」でいつでも変えられるので、悩みすぎる人は暫定でゲームを進めてもいいだろう。クラブは現在国内2部リーグにおり、直近の目標は“国内1部リーグへの昇格”になる。この時点で優勝目前なので、普通にプレイすればサクッと昇格できるはず。国内1部リーグで優勝すると世界リーグ(Dev.1~3)に挑戦可能になる。

だいたいのことは秘書が教えてくれるので「サカつく」シリーズ未経験でも大丈夫
国とホームタウンを決定。選べる国は順次増えていくと予想される
元日本代表の久保竜彦さんがゲーム中に登場。個性的な人柄もきちんと表現されている
プレーヤーことオーナーは経営難のクラブを引き継ぐことに。クラブ名、ロゴ、ユニフォームデザインは後々いつでも再変更できる
直近の目標は国内2部リーグの優勝だが、その先には世界リーグ、さらには代表が待っている

これぞ「サカつく」~選手人事~

 引継ぎが終わったら人事戦略室に移動。ここでは、毎月第1週と第3週にクラブのスカウトマンがスカウト可能な選手をリストアップしてくれることを教わる。ゲーム開始直後は無料だが、その後は選手ごとに契約金が必要。上位カテゴリに進出するほど★印で強さが段階表示されるレアリティが高い選手の出現確率があがる。ソーシャルゲームでおなじみの「チケット」を使えば、より強い選手の獲得が期待できる。

 獲得した選手は、そのままでは試合に使えない。試合に出場できるのはスタメンとベンチに登録した選手のみ。それ以外は登録外となり、必要に応じて順次スタメンやベンチの選手と入れ替えていくことになる。なお、無料で獲得できた選手は能力が高く即スタメンを任せられる。久保さんは選手としてチームに残ってくれており、Lv.50と文字どおり攻撃の支柱といった存在だ。

 ここで念のため触れておくと、今回の「サカつく」選手には「年俸」、「加齢(引退)」などの概念がない。1度クラブ所属選手になれば、こちらが売却(解雇)しない限りずっと戦力で居続けてくれるし、サスペンドなどをのぞけば好きなように起用できる。ただし、ワールドクラスの選手はチケットなどを使わない限りそうそう入手できないし、仮にリストに掲載されても目が飛び出るほど高額な契約金が設定されている。

 「え~、じゃあクリロナやメッシはビッグクラブになるまで使えないの?」と思われそうだが、そこは「サカつく RTW」ならではの工夫がある。実は同じ選手でも「時期(シーズン)」によって異なるレアリティが存在する。たとえば名前の横に「ルーキー」とあれば、それは選手がデビュー間もない頃の状態で、「17-18」ならそのシーズンの能力を再現しているということ。当然ルーキー時代の能力は低いが、契約金が格安なうえに相応の活躍が期待できる。

 ちなみに、本作の選手は誰であってもレアリティを★×5まで育てて伸ばすことが可能だという。当然その過程は平たんではなく、幾度もの能力爆発や覚醒などを積み重ねていく必要があるが、お気に入りの選手をとことん強化できるのはうれしい。「サカつく」シリーズらしく、選手強化に関してはイベントやメニューが豊富でユーザーを飽きさせない。スタメン争いなど、選手同士で切磋琢磨する様子はオーナーの心を熱く振るわせてくれるだろう。

選手のスカウトは最初だけ無料。以降はレアリティに見合った契約金が必要になる
スカウト以外にもキャンペーンやチケットなどで選手が入手できる
年俸や引退はない。ただし名前の横に「ルーキー」など年代ごとに複数バージョンが用意された選手もいる
ゲームを進めていくと施設の建設や拡張が可能になる。クラブハウスを拡張すれば所属選手の上限枠を増やせる。ちなみにスタジアムは観客収容人数が増えていく

じっくり堪能するもよし、結果だけサクサクもよし~試合観戦~

 続いては2部リーグの試合。試合前は自分や相手チーム編成の確認のほか、選手への指示、戦術、フォーメーション、PKキッカーなどの役割、ポジションエディット、ゲームプラン、監督能力の確認と、ほぼ編成メニューと同じことができる。

 いずれも「サカつく」らしい多彩な設定メニューが用意されているが、初めてプレイする人は覚えきれないかもしれないので、まずは「戦術」をチェック。戦術には、中央突破、ポゼッション、サイド攻撃、カウンター、バランスがあり、秘書が教えてくれるようにバランス以外は“4すくみ”の関係にある。理想あるいはやりたいサッカースタイルに必要な選手が揃っていればゴーイングマイウェイでもいいが、監督や選手に不自由しているときは、対戦相手の情報を分析して少しでも試合が有利に運ぶよう手を打ちたい。

 戦術に次いでチェックして欲しいのが「フォーメーション」。最初は各ポジションに必要な選手を揃えるだけで大変かもしれないが、まずは今雇っている監督が使える「フォーメーションコンボ」にプライオリティを置くといい。フォーメーションコンボは、各ポジションに必要な能力を持った選手を配置すると発動。最初に使えるのは「センターアタック強化」で、育つにつれ効果がより実感できるようになる。

 フォーメーションコンボはとても効果的だが、ずっと同じシステムやスタメンを続けていると選手の成長に偏りがでてクラブとして層が薄いままになってしまう。柱となる選手やシステムは必須だが、対戦相手に応じた戦術やフォーメーションが選べるようになることも大切。

 試合の進行スピードは事前に選べるほか、通常観戦時でも画面左上のスイッチで3段階、さらには右上のポーズからスキップが選べる。このあたりはスマホ向けらしい仕様で、ゆっくりできる場所は通常、出先などでは結果だけなど、環境に応じた好きな楽しみ方ができる。

 アリーナ戦は、一定期間内のシーズンを全国のユーザーと対戦するモード。アリーナには「ディビジョン」と呼ばれるクラスがあり、試合に勝つともらえる「アリーナポイント」によって昇降格が決まる。試合ごとに勝利すると「アリーナリング」、さらにはシーズン終了後は所属ディビジョンに応じた報酬がもらえる。

最初は「難しそう!」と思うかもしれないが、秘書が教えてくれるとおりひとつずつこなしていけば大丈夫。まずは戦術の4すくみ(相性)から覚えるといい
フォーメーションコンボは監督ごとに異なる。フォーメーションと各ポジションに必要な能力を持った選手を配置すると発動。慣れないうちはおまかせ編成選択でオーケー
試合に出場した選手は経験を得て少しずつ成長していく。イベントで大幅に伸びることもしばしば
選手のスキルは試合で獲得したアイテムを消費。当然レベルが高くなるほど必要な数や種類が増えていく

期間限定パスなどお得なサービスを要チェック!

 スマートフォン向けになった「サカつく RTW」にはさまざまなサービスプランが用意されている。

期間限定パス

【プレミアムパス】
・有償GB2500個
・★4以上確定スカウトチケット
・遺跡特訓の帰国時間50%短縮
・30日間の特別ログインボーナス

【育成ボーナスパス】
・有償GB800個
・移籍特訓チケット 経験値Lv.3
・試合獲得経験値50%アップ
・30日間の特別ログインボーナス

【経営ボーナスパス】
・有償GB800個
・タウン施設建設時間50%短縮
・試合獲得収入50%アップ
・30日間の特別ログインボーナス

プレミアムパス

・30日間の特別ログインボーナス

事前登録130,000人達成報酬

・行動力回復ドリンク大 1個
・GB 500個
・カフェテリア
・ロード・トゥ・ワールドサッカー日本代表スカウト 1枚
・移籍特訓チケット×1

リリース記念特別報酬

・欧州スタースカウトチケット 1枚
・進化練習 10個
・河本鬼茂(ルーキー)

1回限定10連ピックアップスカウト

・期間 2018年5月19日11時まで
・★5確定スカウトチケット 1枚
・使用GB 3600個

ピックアップスカウト

・期間 2018年5月19日11時まで
・GB 400個(1連)、3600個(10連)

マイペースでサクサク遊べるスマホ向けらしい「サカつく」

 本作は基本無料で、CPUチーム相手にプレイするぶんには課金はほとんど気にしなくていいレベル。試合のたびに「AP(行動力:蓄積上限は50)」を2ポイント消費するが、APは5分で1ポイント回復するため、試合を「結果を見る」でスキップしつつ長時間連続でやる人でもなければ余るくらい。いわゆる重課金プレイは、アリーナで勝ち続けるためにトップクラスの選手を集め育成しつつパーフェクトな環境作りに励む人、さらには24時間ずっと遊んでいたい人くらいだろう。

 プレーヤーことオーナーの引責はもちろん、選手の年俸、加齢(引退)がなく、追い立てられることはない。経営要素はゆるく“選手集め(コレクション)”に主眼が置かれているのもスマホ向けらしいポイント。マイペースで少しずつ進めるもよし、ガッツリやりたいときはさまざまなサービスから好きなものを選んで利用すればいい。全体仕様からインフレを懸念する人もいそうだが、このあたりはいくらでも調整がきくし、プレーヤー自身が色々なサッカースタイルを求めてチームを構築していく“横幅”も大きく、なにより★5選手の育成だけでも結構なやりがいがある。

 とことんこだわる人は選手交代や戦術変更のタイミングなど、わりと細かいところまで詰めていけるし「そういうのよくわからないんだよなあ」という人も特に気にせずゲームを進められる。とにかくテンポがいいので、試合を通じた育成などで苦痛を感じることもない。気になったのは、序盤の監督集めがスローテンポ、現時点で代表以外のJリーグ所属選手が仮名なことくらい。サッカーが好きな人はもちろん、ワールドカップイヤーや代表監督関連で興味を持ったという人も、この機会にぜひ「サカつく RTW」をプレイしていただきたい。一応いっておくと、代表監督になってもいきなりクビにされたりはしません、念のため。

世界リーグ昇格からが本番。各エリアのDiv頂点を目指そう!