ニュース

「信長の野望・大志」、アップデートを配信!追加シナリオ「信長誕生」は本日発売

「志」の追加や一括コマンド、ソートなどの便利機能を実装

4月26日 配信

 コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/PC/Android/iOS用歴史シミュレーション「信長の野望・大志」の最新アップデートを4月26日に配信した。同時に追加シナリオ「信長の誕生」を発売。価格は300円(税別)。

 今回のアップデートでは、DLC「信長誕生」にて初めて大名として登場する「長尾為景」と「武田信虎」が持つ「志」を追加。長尾為景は「大名自らが出陣すると部隊の士気が上がる」、「潰走した部隊の復帰が早くなる」などの”下剋上の雄”と呼ばれた言い伝えを再現する効果を多く備えるほか、武田信虎は武田家の当主として幕府や公家と交流していたことから「親善の効率が上がる」、「朝廷からの使者が来訪しやすくなる」といった効果を持つ。

長尾為景
武田信虎

 また、操作性の改善も実施。商業コマンドでは「商圏」に一括でコマンドを指示できるようになり、開発コマンドの武将リストのソート状態を記憶するように。武将を選択して施設を建設するまでの操作が容易になっている。

 加えて「大商圏」が成立している国内に築城しても「大商圏」が解体されないように変更。戦略上必要な拠点に自由な築城が可能となった。このほかには地震による施設被害のバランス調整、プレイ中に成長した武将の能力値をレーダーチャートによって可視化するなど、より遊びやすい改善を加えている。