ニュース

ソフマップAKIBA2号館に「eSports Studio AKIBA」が4月30日にオープン!

ハイスペックPCと実況配信施設付きで、プロからアマまで様々なイベントに対応

4月30日 オープン

 ソフマップは、ソフマップ AKIBA2号店 パソコン総合館の2階にeスポーツの普及などを目的とした配信型ゲームイベント施設「eSports Studio AKIBA」を4月30日にオープンする。

 この施設は、2022年のアジア競技大会ではメダル種目に採用されるなど、世界的な盛り上がりを見せているeスポーツの競技や観戦ができるほか、店舗併設型スタジオならではの特徴として、関連商品が購入できる環境も提供する。施設の面積は約70平方m。基本の営業時間は11時から20時だが、イベントや大会によっては柔軟に対応する。

 プロ、アマ問わず幅広い人が利用できるよう、最新型のハイスペックPCと実況解説、動画配信設備を備えており、企業や大学サークル、また学生への授業の一環として施設を提供する。大規模な大会やイベントも開催可能。

 同店の1階では、eスポーツを楽しむうえで必須となるゲーミングPC本体や周辺機器が販売される。今後は出場選手のユニフォームなどのグッズや、選手が実際に使用しているパソコンやキーボードなどの周辺機器も展示、販売が予定されている。

 さらに、Jストリームの提供するシステムを利用して、「eSports Studio AKIBA」で行なわれる試合の様子を生中継で配信する専用サイトが4月26日13時にオープンする。専用サイトでは、日本初の試みとして、試合中に選手が使用している商品や選手のグッズなどを試合中継を見ながらリアルタイムで購入できるサービスも行なわれる。

1階ではe-Sports関連のグッズも購入できるようになる