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キュー・ゲームスが開発する「PixelJunk Monsters 2」、発売日決定

タワーを建設してモンスターを撃退するタワーディフェンスの決定版

5月24日 配信予定(PS4/Nintendo Switch)

5月26日 配信予定(Steam版)

価格:1,500円(税込)

プレイ人数:1~2人(オンライン接続時:1~4人)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 スパイク・チュンソフトは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/PC(Steam)用タワーディフェンス/ストラテジー「PixelJunk Monsters 2」を、PS4/Nintendo Switchの日本語版は5月24日に、PC(Steam)版は5月26日に発売する。価格は1,500円(税込)。キュー・ゲームスが開発を担当している。

 「PixelJunk Monsters」は、列をなして襲い掛かってくるモンスターの群れを、マップ上にさまざまな攻撃能力を持つタワーを建てて迎撃するタワーディフェンスゲーム。2007年にPS3向けにダウンロード版が販売されて以後、追加データが入ったアップデート版が販売されるなど、北米/欧州を中心に100万ダウンロード以上の実績を獲得している作品で、「PixelJunk Monsters 2」は、その正統続編となる。

 「PixelJunk Monsters 2」では、ストラテジーゲームとしての戦略性を深め、オンラインマルチプレイが実装されている。クレイアニメーションのようなほのぼのとしたグラフィックス表現が採用され、前作より大幅なパワーアップを遂げている。

タワーディフェンスゲームの決定版!「PixelJunk Monsters 2」

 プレーヤーの家に向かって進軍してくるモンスターの大群。家まで到達されると、中にいるプレーヤーの子どもたちが食べられてしまう。道中に様々な攻撃手段を持つタワーを建設して、モンスターを撃退することがプレーヤーの目的となる。

タワー

 タワーは、対地5種、対空2種、両対応3種の計10種類が用意されている。それぞれ固有の特徴を持ち、出現するモンスターに合わせて選択・設置する必要がある。ただし、設置にはコインとジェムが消費され、高性能なタワーは高コストとなっている。

 設置されたタワーは、射程範囲内のモンスターを自動的に攻撃する。タワーにはレベルがあり、経験値がたまると最大5段階までレベルアップする。敵を倒したり、コイン・ジェムを消費したり、プレーヤーキャラが踊る(タワーに触れる)と、経験値がたまっていく。

モンスター

 モンスターは、地上移動4種、空中移動3種、ボス3種の計10種類が登場。それぞれ見た目も能力も異なり、有効なタワーも変わっていく。

 集団で現れたモンスターは、ステージ上の決められたコースを通り、プレーヤーの家に向かってくる。ひとつの集団はWaveと呼ばれ、ステージによって侵攻してくるWaveの数は変化する。

 家までたどり着いたモンスターは、子ども1人を食べて消滅する。家の中にいる20人の子どもを、すべて食べられてしまうとゲームオーバーとなる。

【ボスモンスター】

オンラインで、4人までの協力プレイが楽しめる

 「PixelJunk Monsters 2」では、オンラインで2~4人のマルチプレイが楽しめる。みんなで踊ってタワーの成長を早めるなど、協力プレイで家を守り、ゲームを有利に進めることができる。ゲーム中で手に入るコインやジェム、ゲームスコアは個別の管理となるため、資源を取り合ってスコアを競う遊び方もできる。

 ローカルマルチプレイの場合は2人までプレイ可能。ひとつの画面内でそれぞれキャラクターを操作する。