ウォーゲーミングジャパンはPC用オンライン海戦シミュレーション「World of Warships(WoWS)」において、3月29日より期間限定の新モード「宇宙戦」を開催する。開催期間は4月25日までで、任務記録12レベルかつTier VI以上の艦艇を所有していれば参加可能。
本イベントはエイプリルフールを記念したイベント。期間限定の宇宙港が開港し、港画面の左上にある錨アイコンをクリックすることで”アウター・スペース”に移動、巨大な小惑星や行き交う円盤の姿が見られる宇宙港へ向かえる。
イベントでは専用艦艇のみが使用可能となっており、ルールは「遭遇戦」。それぞれ専用のユニーク艦長が座乗し、全員が19スキルポイントを保有している。専用艦艇はTier VI以上の艦艇でミッションを達成すると獲得できる。
イベント用マップは「ホットスポット」をベースとしたマップ。キーエリアの配置にはランダム戦で用いられているものとクラン戦で用いられているものの2パターンが存在する。また通常のマップにある「雷雨領域」のような仕様として、「流星群」や「サイコフィールド」といったギミックも登場する。
【[World of Warships] Developer Diaries: Space Warships】
登場艦艇
Flyfire
隠密行動が得意なステルス艦。アメリカの駆逐艦「Gearing」がベースとなっており、ロケット兵装とステルスシステムを備えている。
Galaxy
身長に身を潜めつつ、量子蓄積弾で奇襲を仕掛ける巡洋艦。アメリカの巡洋艦「Des Moines」がベースとなっており、高い戦闘力を秘めている。
Hellcarrier
ドローンの編隊を操って戦う空母。日本の空母「Hakuryu」がベースとなっている。
Paris
装甲防御力と速力を兼ね備えた戦艦。フランスの戦艦「Republique」がベースとなっており、速射性の高い主砲を装備している。
Zaya
”宇宙蝶のように舞い、千の太陽が放つ輝きのように美しく、タルリアンの真空サーペントのように脅威的”な戦艦。日本の巡洋艦「Zao」がベースとなっている。
Norma
大量のクリスタルを使用したステルスシステムと特殊な再装填機構を備えるターボレーザー砲、あらゆる物を消し去るイオン・ロケット弾を搭載した巡洋艦。イギリスの巡洋艦「Minotaur」がベースとなっている。
Aurora
ソ連の巡洋艦「Moskva」がベースとなった巡洋艦。堅牢な防御力、快速な速力、スタイリッシュなデザインを実現した巡洋艦。
Alldestroyer
ドイツの戦艦「Grober Kurfurst」がベースとなった戦艦。ドローンによる攻撃には弱いが、優れた装甲と主砲、小口径レーザー砲を備えている。
Blue Aster
敵の大型艦を殲滅するのに適した駆逐艦。ドイツの駆逐艦「Z-52」がベースとなっており、搭載したセンサーで補足した敵を8門のクリセリス型ロケットで粉砕する。
宇宙褒賞
宇宙戦に参加し、特別なミッションを達成することで「宇宙」コンテナを獲得できる。コンテナには消費型迷彩「SF宇宙」などのアイテムが含まれているほか、5種類の新たなパッチが登場。宇宙戦をプレイしていない場合でも、ランダム戦で特別ミッションを達成することでコンテナを入手できる。
シールド・アクティベーター
宇宙戦で、1戦中に敵機を33機撃墜する。繰り返し取得可能。
褒賞:使い捨て迷彩「SF宇宙」 1個(1日1回まで) 宇宙の掃除屋
宇宙戦を航宙母艦でプレイし、1戦中に敵艦艇を3隻撃沈する。繰り返し取得可能。
褒賞:使い捨て迷彩「SF宇宙」 1個(1日1回まで) 攻撃的なだけではない
宇宙戦で、基本経験値を999獲得する(経験値増加分をカウントしない)。繰り返し取得可能。
褒賞:使い捨て迷彩「SF宇宙」 1個(1日1回まで) Poekhali!
宇宙戦で、1 戦中に敵に対して任意の兵装により 1,961 HP 以上のダメージを与える。1 回のみ取得可能。
褒賞:使い捨て迷彩「SF宇宙」 10個 一人の人間にとっては小さな一歩
宇宙戦で、各艦種で 1 戦勝利する。1 回のみ取得可能。
褒賞:使い捨て迷彩「SF宇宙」 10個