ニュース

「ゼノブレイド2」、次期パッチで"2週目"のお楽しみ「アドバンスドニューゲームモード」を実装!

近日 配信予定

 モノリスソフトは、Nintendo Switch用RPG「ゼノブレイド2」の公式HPにおいて「プロダクションノート」を更新し、次期配信予定の更新データ(Ver.1.3.0)の内容を公開した。配信は2月11日の週を予定している。

 更新データにはクリア後の"2周目要素"として「アドバンスドニューゲームモード」が追加されるほか、「イージーモード」の追加や「ブレイド」のロック機能などが追加される。

 また、更新データの配信と共に、「エキスパンション・パス」を所持しているプレーヤーに対して、「お役立ちアイテム第4弾」の配布も行なわれる。

2週目のお楽しみ!「アドバンスドニューゲームモード」

 「アドバンスドニューゲームモード」はゲームをクリアすると遊べるようになる"2周目要素"。ただし、単なる2周目ではなくいくつかの新しい仕様が追加される。

 「アドバンスドニューゲームモード」を遊ぶためにはゲーム本編を1度クリアし、エンディング直後にセーブしたデータが必要になる。また、エンディングセーブ後にコンティニューし、そのゲーム中にセーブしたデータでも遊ぶことができる。

 「アドバンスドニューゲームモード」が遊べる状態では、「レックス」たちのエンディング後の姿を表したタイトル画面に変化するほか、ゲームをクリアしているとセーブ画面にそれを明示するマークが付与される。

 なお、エンディングセーブ後に「普通のニューゲームを選びそのゲーム中にセーブしたデータ」では「アドバンスドニューゲームモード」を遊ぶことはできない。この場合は1度ゲームをクリアする必要がある。

 「アドバンスドニューゲームモード」にて、クリアデータから引き継がれるものは下記の通り。「クエスト」、「キズナトーク」、「スキップトラベルポイント」、「傭兵団任務」のクリア状態はリセットされる。

・「ドライバー」のレベル
・「ドライバー」と「ブレイド」の装備品や成長要素
・同調した「ブレイド」
・獲得していたアイテムやゴールド
・街の発展度と傭兵団のレベル
・「イベントシアター」の内容、ユニークモンスター討伐の状況

「アドバンスドニューゲームモード」の追加要素

・「カムイ」 、「ザンテツ」、「ラゴウ」、「オオツチ」といった「イーラ」側の「ブレイド」をプレーヤーの「ブレイド」として仲間にすることができる。

・「イーラ」勢から「ヨシツネ」、「ベンケイ」、「サタヒコ」を「ブレイド」として仲間にすることができる。彼らはすべての「コアクリスタル」から同調させることや、クエストで出会って仲間にすることが可能で、仮に序盤であっても、「コモン・コアクリスタル」からでも出現する可能性がある。

・すべての「ブレイド」の傭兵団への派遣が可能となる。あわせて、「ホムラ」、「ヒカリ」といった1周目ではエンゲージから外せなかった「ブレイド」も外せるようになる。

・「ドライバー」の「裏キズナリング」の解放とさらなる成長要素が追加される。

・「ドライバー」のレベルを宿屋でダウンさせることができ、下げたレベルに応じたボーナスEXPを獲得することができる。ボーナスEXPは特殊アイテムとの交換に使用することもでき、特殊アイテムの中には「ドライバー」のアクセサリー装備数を増やすことのできるアイテムも存在する。交換は各巨神獣に出現する「吟遊詩人」と話すことで可能となる。

・ある「ブレイド」のLv4の必殺技が解放される。

基本的なゲームシステムも更新!

・同調させた「ブレイド」を一覧からロックするシステムを実装。メニュー上でロックさせるとリリース不可とすることができ、視認性も向上する。

・「ブレイド」同調の演出をスキップする選択肢を追加。
・ミニマップ拡大時に、スキップトラベル画面で設定した各アイコンの表示が可能に。
・ゲームの難易度に「イージーモード」が追加。これまでの難易度は「ノーマル」となり、難易度はゲーム中オプションでいつでも変更が可能。
・「アクセサリー」、「アシストコア」、「ブレイド」リストなどのソート項目に新たなものが追加。