ニュース

Nintendo Switch版「The Elder Scrolls V: Skyrim」、本日発売

自由度と、ストーリー性を両立した名作RPGをJOY-Conで楽しもう!

 Nintendo Switch向けオープンワールドRPG「The Elder Scrolls V: Skyrim」が本日2月1日に発売される。価格は6,980円(税別)。

雪に閉ざされたスカイリム地方で繰り広げられる冒険譚
宝箱からリンクの装備が入手できる

 Nintendo Switchが発表されたとき、話題を集めたのがまさに「Skyrim」をSwitchでプレイしている映像だった。ファンが待ち望んだ本作がついに発売となった。「Skyrim」は非常に人気の高いタイトルだが、今回の発売をきっかけにプレイするという人も少なくないのではないだろうか。

 「Skyrim」は独特の世界ではあるが“中世ヨーロッパ風ファンタジー世界”という間口の広い世界観を持っている。プレーヤーは来歴不明の1人の冒険者として世界に放り出される。「Skyrim」では国境を越えようとした人物として捕まり、そのまま不審人物として処刑される寸前、ドラゴンの突然の襲撃により脱走し、世界を旅することとなる。

 主人公には様々な選択肢が提示される。強大な帝国に対抗する勢力に勧誘されたり、逆に帝国の兵士として活躍することもできる。魔術アカデミーに入門したりする道を提示されることもある。もちろんこういった勢力に関わることなく自由に世界を探索することもできる。村で困っていることや、周囲を徘徊するモンスターなど大小様々なクエストも用意されているし、クエストの掛け持ちも自由、クリアする順番も自由。

 プレーヤーがたどる冒険の道筋は、プレーヤーの数だけあると言っていい。クエストのレベルやモンスターの強さはプレーヤーのレベルに合わせて変動するシステムがこの自由度を保証している。本作の自由度は「なにをやっていいかわからない」のではなく、「冒険の数と量が多すぎて、どれからやっていけばいいか迷ってしまう」というタイプなのである。

 そして「Skyrim」が様々な機種に移植されるほど高い人気を誇るのはそのストーリーにある。各エストは小さな冒険から壮大な物語へ繋がっていく。その中で1つのメインストーリーとなるのが「ドラゴンボーン」というストーリーなのだが……これはぜひゲーム内で確かめて欲しい。

 Nintendo Switch版では、JOY-Conを使うことで剣や盾を構えるようにコントローラを使える様になり冒険の臨場感が増した。また屋外でも冒険が進められるようになった。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のamiiboをかざすと、宝箱からリンクの装備が入手できるという要素もあり、Switch版ならではの冒険が楽しめる。この機会に、「Skyrim」の世界、タムリエルへ旅立ってみよう。

【Skyrim Switch – E3トレーラー】

【スクリーンショット】