ニュース

「LoL」、「パッチノート 8.2」やチャンピオン「スウェイン」のアップデート内容などを公開

サポートアイテムの変更、「ねこばば」弱体化などによりゲームバランスに大きな影響

1月24日 発表

 ライアットゲームズは1月24日、PC用MOBA「League of Legends」において公式ページを更新し、次期アップデートの詳細「パッチノート 8.2」と、チャンピオン「スウェイン」のアップデート内容、及び新スキン「バトルキャスト イラオイ」の制作過程を公開した。

 また、一時停止されていたサーバー間のアカウント移行が再び可能となり、期間限定で50%オフの1,300RPで移行できる。期間は2月7日4時まで。

「バトルキャスト イラオイ」は絶賛開発中とのこと。「壺」ならぬ「ロボットヘッド」を起動して飛ぶリコールモーションは必見

□イラオイ新スキン:アップデート
https://nexus.leagueoflegends.com/ja-jp/2018/01/battlecast-illaoi-visuals-and-sound-effects/

サポートアイテムに大きな変更。ミニオン仕様変更や「ねこばば」の弱体化を含む「パッチ 8.2」

 「8.2」のアップデートではサポートアイテムの調整やミニオンの仕様変更などが大きなトピックとなる。

 アップデート後はこれまでサポート必携のアイテムだった「サイトストーン」が削除される代わりに、サポートアイテムである「フロストファング」、「ノマドのメダル」、「ターゴンの腕輪」及びその派生アイテムの「クエスト」を達成することで「サイトストーン」の発動効果を得ることができるようになる。

 「クエスト」は既存のものと同様、各アイテムの特性を用いてゴールドを稼ぐというもので、達成条件は750ゴールドから500ゴールドへと引き下げられた。これらの変更によりサポートが自由に使えるゴールドが増えるため、サポートがゲーム全体に及ぼす影響が大きくなりそうだ。botレーンのメタも大きく変わることが予想される。

 また、これまでミニオンはチャンピオンの対象指定のスキルに反応せず、あくまで通常攻撃と通常攻撃扱いの一部のスキルのみに反応、反撃していたが、今後は対象指定スキルにも反応するようになる。

 この変更に影響を受けるスキルの一覧も公開されているが、この変更で「パンテオン」や「カシオペア」など対象指定スキルを主なダメージソースにするチャンピオンは、特に序盤において今まで以上に慎重な立ち回りが要求されることになるだろう。

 さらに、注目すべきは現パッチで猛威を振るう「ねこばば」と、その恩恵を最大限に受けている「エズリアル」の弱体化。「ねこばば」はアイテム入手率の減少と売却価格の低下、「エズリアル」はスキルレベル1から4までの「Qーミスティックショット」の基礎ダメージが弱体化されたため、アップデート後はまた大きくメタが変わることになりそうだ。

 アップデート情報はその他にもチャンピオン、アイテム、ルーン調整、「ミス・フォーチュン」のスプラッシュアートの更新など多岐に渡る。

□パッチノート8.2
https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/patch/patutinoto-82

「ミス・フォーチュン」の新スプラッシュアート(一部)
「荒野のガンマン」スキン
「ワーテルロー」スキン

先陣を切る大将軍は健在!「スウェイン」アップデート内容が公開

 今回公開されたスキル詳細と動画によれば、「スウェイン」を特徴づける強烈な回復能力と範囲ダメージ、そしてカラスは健在のようだ。アップデート後のスキル詳細は下記の通り。

□チャンピオンアップデート:ノクサス帝国元帥、スウェイン
https://jp.leagueoflegends.com/ja/featured/champion-reveal-swain

【新スプラッシュアート】
ノクサス大将軍っぽさはそのままに、顔立ちは大きく変化。肩にとまっている複眼のカラスは「ベアトリス」だろうか?

新「スウェイン」スキル詳細

【固有スキル:恐襲の魔鴉】
・恐襲
 一定時間ごとに、近くにいる移動不能効果を受けた敵チャンピオンを右クリックすることで魂のかけらを奪い取り、ダメージを与えて自身の方向に引き寄せることができる。

・魔鴉
 敵チャンピオンが倒されると魂のかけらが残る。闇の鴉たちが周囲の魂のかけらを集めて回り、スウェインの最大体力の一定割合を回復する。スウェインは複数のかけらを蓄えておくことができる。

【Q:死の手】
 この世ならざる力の稲妻を前方に複数発射する。それぞれの稲妻は最初に当たった敵ユニットにダメージを与える。1体の敵ユニットに複数の稲妻が当たった場合、2発目以降は与えるダメージが低下する。稲妻は倒した敵ユニットを貫通し、スウェインのマナの一定割合を回復する。

【W:帝国の眼】
 指定地点に悪魔の眼を開いて視界を得て、少ししてから範囲内のすべての敵ユニットにダメージとスロウ効果を与える。

 帝国の眼の爆発が当たった敵チャンピオンは追加ダメージを受けて可視状態になり、スウェインは当たった敵チャンピオンの数に応じた魂のかけらを獲得する。

【E:束縛の爪】
 悪魔の腕を前方に射出して、進路上のすべての敵ユニットにダメージを与える。腕がスウェインの下へと戻ってくる際、最初に敵ユニットに当たったときに爆発し、爆発範囲内にいたすべての敵ユニットにダメージとスネア効果を与える。

【R:魔帝戴冠】
 詠唱時に大量の体力を回復し、その後さらに時間をかけて周囲にいる複数の敵ユニット(チャンピオンを優先)から体力を吸収する。

 魔帝戴冠が終了すると、スウェインは魂のかけらを消費して悪魔の紅炎を発動し、エネルギーを大爆発させて最も近い敵ユニット数体にダメージを与える。悪魔の紅炎のダメージは消費した魂のかけらの数に応じて増加する。

 十分な体力を吸収できた場合は、魔帝戴冠を終了して悪魔の紅炎を早めに発動することができる。

【Swain | Gameplay】

 「スウェイン」に関しては去る1月18日、赤く光る手、そして大きく翼を広げる姿が印象的なティザームービーが公開されており、スキルがどのように変更されるのかも気になるところであった。「スウェイン」は以前にもビジュアル、スキルアップデートが行なわれていたが、今回はほぼリメイクに近いレベルでの変更となる。コンセプトはそのまま引き継がれているようで一安心だが、実際サモナーズリフトに降り立った際にはどのような活躍を見せてくれるのだろうか。実装が楽しみだ。

【Swain: the Noxian Grand General | Champion Teaser】