ニュース

「League of Legends」、2018年新シーズンの開始日が決定

名誉システムにも変更

1月16日 開始

 Riot Gamesは、PC用MOBA「League of Legends」において、2018年の新シーズンを1月16日より開始する。

 現在はプレシーズン期間中となっているが、シーズン開始を迎えると同時に現在のランクはソフトリセットされる。新シーズンにおけるランクは既存レートと10試合の振り分け戦での成績をもとにして決定される。

 また、今シーズンよりシーズン終了時の「ランク報酬」を受け取る条件に「名誉レベルが2以上であること」が追加された。

 チャレンジャーティアにおいてはソロ限定の制限が撤廃され、チャレンジャーティア所属のプレーヤーもデュオでランク戦に参加することができるようになる。この理由についてRiot Gamesは、現状マスターティアのデュオとチャレンジャーティアのプレーヤーが頻繁に対戦する状態となっていることを挙げ、「キューの全体的な競技性が損なわれている」という認識の元、撤廃を決定したとのこと。経過については今後数週間をかけて観察していく予定だという。

 「名誉システム」にも変更が行なわれ、各「名誉レベル」には3つの「チェックポイント」が新設された。名誉レベル2以降はチェックポイントを通過するごとに報酬が獲得でき、名誉レベルの上昇に従って、報酬は「エモート」や「チャンピオンスキン」、「ワードスキン」などより良いものになっていく。

 名誉レベルもランクと同じくリセットが行なわれる。名誉レベル3以上のプレーヤーはそれぞれのレベルに応じてリセット後の名誉レベルが進行した状態でスタートするが、名誉レベルが2以下の場合は新シーズンでも同じ位置からのスタートとなる。