ニュース

「スプラトゥーン2」、フェス開始直前に「スパッタリー・ヒュー」追加決定!素早いステップでビュンビュン跳ぼう

今回のフェスは全世界統一!結果発表は普段より遅れるようだ

1月13日11時 追加予定

【フェス】

開催期間:1月13日15時~14日15時

 任天堂はNintendo Switch用アクションシューティング「スプラトゥーン2」において、1月13日11時に新たなブキ「スパッタリー・ヒュー」を追加する。また同日15時より、フェス「映画やドラマ、観るならどっち? アクション vs コメディー」を開催する。

ビュンビュン!バババ!シューッ!「スパッタリー・ヒュー」

 新たに追加されるブキ「スパッタリー・ヒュー」は、素早い動きが特徴のマニューバー「スパッタリー」の性能はそのままにサブウェポンを「ポイズンミスト」、スペシャルを「アメフラシ」に変更したブキ。

 元となった「スパッタリー」と比べて相手の妨害に特化したタイプに感じられる。「スパッタリー」の特徴である短く素早いステップと妨害特化のサブ、スペシャルをうまく使って相手をコントロールしたい。「ポイズンミスト」で動きが鈍くなったところにステップで突撃、後ろから安全に相手を倒すというトリッキーな動きもできそうだ。

観るならどっち?アクション vs コメディー

 13日15時より開催されるフェスのお題は「映画やドラマ、観るならどっち? アクション vs コメディー」。全世界合同開催となり、お題も全世界統一。結果も全世界で合算されるため普段より結果発表までの時間が長いようだが、気長に待とう。

 また今回のフェス限定のステージ「ミステリーゾーン」の風景も公開された。今回のステージは「見えない障害物」が多く設置されているようで、「さんぽ」などで障害物の位置を正確に覚えることが必要になりそうだ。

更新データVer2.2.0の配信が決定

1月17日10時 配信予定

 メインウェポンを中心に様々な変更を加える「更新データVer2.2.0」が配信される。「スクイックリンα」や「14式竹筒銃・甲」の空中でのチャージ速度が上昇していたり、「わかばシューター」、「もみじシューター」における足元の塗りが発生しやすくなるなど、使い勝手を変える変更が多くアナウンスされている。

【メインウェポンに関する変更】

ブキ名変更内容
わかばシューターこれまでより足もとに塗りが発生しやすくした。
もみじシューター
ダイナモローラーヨコ振り・タテ振りの最大ダメージを150.0から180.0に増やした。
ヨコ振りのダメージが距離によって減っていく具合を調節し、100.0以上のダメージを与えられる距離は変えないまま、50.0以上のダメージを与えられる距離を約21%延ばした。
タテ振りのダメージが距離によって減っていく具合を調節し、100.0以上のダメージを与えられる距離は変えないまま、50.0以上のダメージを与えられる距離を約11%延ばした。
ダイナモローラーテスラ
ヴァリアブルローラータテ振りで塗れる範囲を広くした。
タテ振りのダメージが距離によって減っていく具合を調節し、100.0以上のダメージを与えられる距離を約11%、50.0以上のダメージを与えられる距離を約13%延ばした。
ヴァリアブルローラーフォイル
パブロ振り回しながら移動するときの速度を約67%速くした。
パブロ・ヒュー
スクイックリンα空中でチャージするときのチャージ速度を約100%速くした。
14式竹筒銃・甲空中でチャージするときのチャージ速度を約100%速くした。
ソイチューバーフルチャージしていない場合のダメージを約63%増やした。この変更により、約71%のチャージが完了した時点でダメージが100.0以上になる。
フルチャージ直前の弾の飛距離を約5%短くした。
バケットスロッシャー発射後の行動が制限される時間を4/60秒間短縮した。
一番手前に発生する塗りを、これまでより大きく、足元に発生しやすくした。
バケットスロッシャーデコ
ヒーロースロッシャー レプリカ
バレルスピナーダメージを28.0から32.0に増やした。
バレルスピナーデコ
ヒーロースピナー レプリカ
スパッタリー弾とプレーヤーとのあたり判定の大きさをわずかに拡大し、相手に当てやすくした。
発射時のインク消費量を約17%減らした。
スライド後に射撃やサブ・スペシャルの使用を行なえるようになるまでの時間を4/60秒短くした。
スパッタリー・ヒュー
スプラマニューバー弾とプレーヤーとのあたり判定の大きさをわずかに拡大し、相手に当てやすくした。
スライド後に射撃やサブ・スペシャルの使用を行なえるようになるまでの時間を4/60秒短くした。
スプラマニューバーコラボ
ヒーローマニューバー レプリカ
ケルビン525弾とプレーヤーとのあたり判定の大きさをわずかに拡大し、相手に当てやすくした。
発射時のインク消費量を約11%減らした。
射撃直後の弾のブレ幅を少なくした。
デュアルスイーパー弾とプレーヤーとのあたり判定の大きさをわずかに拡大し、相手に当てやすくした。

【サブウェポンに関する変更】

ブキ名変更内容
スプラッシュボム爆風で相手に30.0ダメージを与える範囲の半径を約13%小さくした。
キューバンボム爆風で相手に30.0ダメージを与える範囲の半径を約11%小さくした。
カーリングボム使用後インクが回復し始めるまでの時間を15/60秒延長した。
爆風で相手に30.0ダメージを与える範囲の半径を約13%小さくした。

【スペシャルウェポンに関する変更】

ブキ名変更内容
カーリングボムピッチャー効果が持続する時間を40/60秒延長した。
バブルランチャーある程度小さくなっている場合に、相手の攻撃によって消滅されやすくした。

【スペシャル必要ポイントの変更】

ブキ名変更前変更後
.52ガロン190180
リッター4Kカスタム180170
4Kスコープカスタム180170
デュアルスイーパー190180
キャンピングシェルター180170
N-ZAP85190210
プライムシューターコラボ180200
ヴァリアブルローラー180190
ヴァリアブルローラーフォイル180190