ニュース

日本一ソフトウェア、「あなたの四騎姫教導譚」の主人公を紹介

姫を育てながら自らも成長していく「教導騎士」

2018年3月8日発売予定

価格:
6,980円(税別・PS4/Nintendo Switch版)
5,980円(税別・PS Vita版)
プレイ人数:1人

CEROレーティング:審査予定

 日本一ソフトウェアは、2018年3月8日に発売予定のプレイステーション 4/PlayStation Vita/Nintendo Switch用アクションRPG「あなたの四騎姫教導譚」の第5弾情報を公開した。

 本作は、剣と魔法、そして古代文明の「遺物」が存在する世界で、戦闘と教育のエキスパート「教導騎士」であるプレーヤーが依頼を受けて4人の姫君を教育するというアクションRPG。どのように教え導くか、どの姫の戦いを見届けるのか、どんな結末が待っているかはすべてプレーヤーの選択次第だ。

プレーヤーはフリーランスの教育者「教導騎士」

 主人公の職業「教導騎士」とは、個人から依頼を受けて教導を行なうフリーランスの教育者。教師として知識を授け、戦闘訓練を行ない、時には依頼主のために騎士として戦いに赴く。

 主人公はプレーヤーの分身であるため、キャラクターとして発言することはない。しかし周囲の人々の反応から間接的に、主人公もまた個性を備えたひとりの人物であることを伺い知ることができる。

教師としてだけでなく、騎士として戦う能力も必須
職業柄、教導騎士は諸国を遍歴することが多い。主人公はその経験を活かしてガイドブックや指南書を執筆している

攻守のバランがとれた戦闘スタイル

 主人公の武器は片手剣。数々の戦場を渡り歩いてきた騎士らしく、汎用性の高い攻撃手段を持ち、攻守のバランスに優れている。

【バトル画面】
武器による通常攻撃。範囲は狭いが、素早い連続攻撃が可能で使いやすい
全方位に攻撃を放つ大技。使用回数に制限はあるものの、威力は絶大

男女を選べるキャラクターメイク

 主人公の性別は男性、女性の2種類から選択できる。また、個性についてもアクション時のボイスや顔グラフィックス、性格などをいくつかの選択肢から選ぶことができる。

ボイス

アクション時のボイスを選択できる。男女ともに「熱血」、「クール」、「無頼」、「エキセントリック」、「無口」、「ボイスなし」の6種類から選択可能。

(担当声優)
主人公(男性):
河西健吾(すべてのボイスタイプ)

主人公(女性):
久保田梨沙(熱血)
中恵光城(クール)
森なな子(無頼)
水間友美(エキセントリック)
飯沼南実(無口)

性格

「真面目/実直」、「知的/寡黙」、「ちょいワル/ワイルド」、「ド変態」の4つの系統から選択が可能。4つの性格ごとに違った反応が楽しめる。どの性格、性別を選んでも物語の進行に大きな変化はないため、好みやロールプレイしやすいものを選ぼう。

【性格によって反応が変わる】
「真面目/実直」を選んだ場合
「ちょいワル/ワイルド」を選んだ場合

顔グラフィックス

 年齢やタイプの異なる9種類のグラフィックスが性別ごとに用意されている。

【キャラクター作成画面】

【顔グラフィックス】

【ミニキャラクター】
兜のバイザーは開けるか閉めるかをキャラメイク時に選べる

4人の姫を育てる育成要素

 「あなたの四騎姫教導譚」の育成システムには、姫と主人公がともに成長するという特徴がある。4人の姫に「ダイレクト教導」を繰り返すことで、姫のパラメータを伸ばすことができるアイテム「知識マテリア」が手に入る。この知識マテリアを使用する際に主人公の「スキルポイント」を得ることができる。入手したスキルポイントはHPや攻撃力などの基礎ステータスの上昇や、攻撃アクションの強化に使用できる。

【スキル強化】
下からの攻撃で敵を吹き飛ばす特殊攻撃。光の柱に触れた敵にダメージを与える
スキルポイントを割り振ってアクションを強化する
光の柱が2本に増え、より多くの敵にダメージを与えることが可能になる

プレイに役立つ様々な知識が書き込まれた「教導日誌」

 メニュー画面から、「あなたの四騎姫教導譚」のお楽しみ要素である「教導日誌」を読むことができる。この日誌は、姫のパラメータが一定値に達したり、ゲームを進めることで次第に書き込まれていく。内容は遺物群島にまつわる話や姫の情報、攻略に役立つ知識など多岐にわたっている。

【教導日誌】

早期購入特典としてオリジナルサウンドトラックが付属

 「あなたの四騎姫教導譚」パッケージ版の初回生産限定特典として「あなたの四騎姫教導譚 サウンドトラック〈オリジナルブックレット&壁紙データ付〉」が付属してくる。数量限定なので、入手したい場合は早めに手に入れよう。

【内容】
・ゲーム内のBGMを厳選収録したサウンドトラック
・キャラクターの設定資料、ゲーム内イラスト等を掲載したブックレット
・PCやスマートフォンで使用できる壁紙データ
・描き下ろしジャケット(デジパック仕様)

※初回生産限定特典の数量には限りがございます。ご予約・ご購入の際はあらかじめ各店舗様にて
 特典の有無をご確認ください。
※特典の情報は製作中のものです。内容が予告無く変更になる場合がございますので、ご了承ください。
※画像はイメージです。

【初回生産限定特典】
Amazonで購入