ニュース
キューブの種類が前作の3倍以上! Nintendo Switch用「キューブクリエイターX」、発売決定
キャラクターも多数登場
2018年1月9日 20:48
アークシステムワークスは、Nintendo Switch用クリエイティブアクションアドベンチャー「キューブクリエイターX」を4月26日に発売する。価格は未定。
「キューブクリエイターX」は38万ダウンロード以上の人気作となった「キューブクリエイター3D」、パッケージタイトルとして進化を遂げた「キューブクリエイターDX」に続くキューブクリエイターシリーズ最新作。
サンドボックスゲームにRPG要素を取り入れた新たな世界が広がっている本作では“遊びの幅”がさらに広がっている。自由に建物を作ったり、ペットと一緒にのんびり冒険をしたり、お宝探しに専念したりもできる。レアモンスターに挑戦することでき、プレーヤーの好きなスタイルでキューブの世界を堪能することができる。ローカル通信では近くの人と、インターネット通信では遠くの人と一緒にチャットしながらワイワイマルチプレイも楽しめる。
キャラクターも多数登場し、キューブの種類も前作の3倍以上、さらに大きさや重さ、熱の概念が追加されるなど、新要素が多数加えられており、新たなワールドで展開される冒険の旅が楽しめる。
「キューブクリエイターX」の発売決定にあわせ公式サイトが1月9日に公開された。公式サイトでは本作のイメージビジュアルのほか、ゲーム内映像も確認することができる仕様となっている。
その時の気分に合わせて楽しめるキューブの世界
本作には、生活・探索・育成・コミュニケーションなどあらゆる遊びの要素が詰まった「アドベンチャーモード」と、自分だけのオリジナルワールドを自由に創造できる「クリエイティブモード」、仕掛けが付いたギミックキューブを使ってオリジナルのステージを作る「ステージビルダーモード」などが搭載されている。その時の気分に合わせてキューブの世界が堪能できる。
アドベンチャーモード
前作までのサバイバルモードが進化して「アドベンチャーモード」として登場。生活・探索・育成・発見・バトル・コミュニケーションなどあらゆる遊びの要素が詰まったメインモードとなっている。
全てはこのホームワールドから始まる!
本作から新たに追加されたホームワールド。「アドベンチャーモード」ではここを起点として様々なワールドへと移動することができる。新たな冒険を求めて不思議なゲートから各ワールドへと移動することができる。
また、ホームワールドは敵が出現しないエリアとなっているので、自分の家をカスタマイズしたり住民と会話を楽しんでアイテムを交換したりと、のんびりとした生活を楽しむことが可能だ。冒険に疲れた時はひとやすみしてから出かけることができる。
ホームワールドを発展させよう
他のワールドで発見したアイテムやペットを連れて帰るとホームワールドに変化が……!? 持ち帰ったものによってホームワールドにどんな影響を与えるのかにも注目だ。
このほかにも、ペットやキューブを担いだり、食材を育てて料理を作ったりペットを育てて大きくしたりすることもできる。
進化したシステム
キューブの種類は前作の3倍以上となり、大きさや重さ、熱や天候などの概念が追加された。例えば木を燃やして炭に変化させたり、嵐になった時は畑が荒らされるのでガラスのハウスで周囲を覆ったりと、時間の変化だけでなく様々なシステムが追加されたことで状況に応じたプレイが求められる。