ニュース

キューブの種類が前作の3倍以上! Nintendo Switch用「キューブクリエイターX」、発売決定

キャラクターも多数登場

4月26日 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:審査予定

プレイ人数:1~4人

 アークシステムワークスは、Nintendo Switch用クリエイティブアクションアドベンチャー「キューブクリエイターX」を4月26日に発売する。価格は未定。

 「キューブクリエイターX」は38万ダウンロード以上の人気作となった「キューブクリエイター3D」、パッケージタイトルとして進化を遂げた「キューブクリエイターDX」に続くキューブクリエイターシリーズ最新作。

 サンドボックスゲームにRPG要素を取り入れた新たな世界が広がっている本作では“遊びの幅”がさらに広がっている。自由に建物を作ったり、ペットと一緒にのんびり冒険をしたり、お宝探しに専念したりもできる。レアモンスターに挑戦することでき、プレーヤーの好きなスタイルでキューブの世界を堪能することができる。ローカル通信では近くの人と、インターネット通信では遠くの人と一緒にチャットしながらワイワイマルチプレイも楽しめる。

 キャラクターも多数登場し、キューブの種類も前作の3倍以上、さらに大きさや重さ、熱の概念が追加されるなど、新要素が多数加えられており、新たなワールドで展開される冒険の旅が楽しめる。

 「キューブクリエイターX」の発売決定にあわせ公式サイトが1月9日に公開された。公式サイトでは本作のイメージビジュアルのほか、ゲーム内映像も確認することができる仕様となっている。

さまざまな世界へ探索に行きレアアイテムを見つけ出す
マルチプレイでみんなと楽しめる

キャラクターが多数追加

 本作には、キューブくんをはじめとしたまるで絵本アニメのようなポップで可愛いビジュアルのユニークなキャラクターが多数追加されている。

【登場キャラクター】
イエティ
イビルアイ
オーガ
ガーゴイル
カニ
カメ
クラゲ
ゴブリン
サウルス
シャーク
ニワトリ
ヒツジ
ブタ
ブリーダー
ミイラ
ミミック
ユニコーン
男の子
男性
男性
【キューブくん】

その時の気分に合わせて楽しめるキューブの世界

 本作には、生活・探索・育成・コミュニケーションなどあらゆる遊びの要素が詰まった「アドベンチャーモード」と、自分だけのオリジナルワールドを自由に創造できる「クリエイティブモード」、仕掛けが付いたギミックキューブを使ってオリジナルのステージを作る「ステージビルダーモード」などが搭載されている。その時の気分に合わせてキューブの世界が堪能できる。

アドベンチャーモード

 前作までのサバイバルモードが進化して「アドベンチャーモード」として登場。生活・探索・育成・発見・バトル・コミュニケーションなどあらゆる遊びの要素が詰まったメインモードとなっている。

クリエイティブモード

 自分だけのオリジナルワールドを自由に創造することができるモード。より手軽に、より効率的に創作に専念できるように編集機能を充実! 今作からパーツ単位で登録することが可能に。

ステージビルダーモード

 様々な仕掛けが付いた「ギミックキューブ」を使ってオリジナルの「ステージ」を作ることができるモード。今作からステージの形状が選べるようになり、より多彩なステージ作成が可能になっている。

全てはこのホームワールドから始まる!

 本作から新たに追加されたホームワールド。「アドベンチャーモード」ではここを起点として様々なワールドへと移動することができる。新たな冒険を求めて不思議なゲートから各ワールドへと移動することができる。

 また、ホームワールドは敵が出現しないエリアとなっているので、自分の家をカスタマイズしたり住民と会話を楽しんでアイテムを交換したりと、のんびりとした生活を楽しむことが可能だ。冒険に疲れた時はひとやすみしてから出かけることができる。

【ホームワールド】
公園には滑り台が登場。本作から新しく斜めのキューブが登場し遊びの幅も更に広がる
農家を発見! いろんな種類のお花や農作物を育てて収穫することが可能だ

待望の家具キューブも登場!

 椅子に座ったり、ベッドに横になったりもできるなど、多くの家具キューブが登場する。

【家具キューブ】

ホームワールドを発展させよう

 他のワールドで発見したアイテムやペットを連れて帰るとホームワールドに変化が……!? 持ち帰ったものによってホームワールドにどんな影響を与えるのかにも注目だ。

個性豊かな様々な住人が登場!
会話はもちろん、物々交換を要求されることも!?
ホームワールドに自分の家を持ってカスタマイズすることもできる

 このほかにも、ペットやキューブを担いだり、食材を育てて料理を作ったりペットを育てて大きくしたりすることもできる。

ホームワールドから広がる無限の世界!

 本作ではホームワールドを起点として冒険が紡がれていく! 様々なワールドへは不思議なゲートから移動することができる。

【イメージ】

 前作にもあったワールドは、広さやグラフィックスが大幅にパワーアップし、今作にも登場する。

前作「キューブクリエイターDX」
本作「キューブクリエイターX

進化したシステム

 キューブの種類は前作の3倍以上となり、大きさや重さ、熱や天候などの概念が追加された。例えば木を燃やして炭に変化させたり、嵐になった時は畑が荒らされるのでガラスのハウスで周囲を覆ったりと、時間の変化だけでなく様々なシステムが追加されたことで状況に応じたプレイが求められる。

天候の変化

 本作では時間の変化だけではなく天候も変化するため、状況に応じたプレイが求められる。

嵐になると畑も荒らされてしまうので対策が必要になる。右のスクリーンショットが雨で、左のスクリーンショットが嵐

ペットを育てよう

 ペットにした動物やモンスターの育成が前作よりパワーアップ! 育て方によって、大きさや見た目、ステータスまで変化する。

ペットの育成所も登場。自慢のペットに育て上げよう
【イメージ】

キューブが燃える!? 凍る!?

 本作から新たに“熱”の概念を追加したため、うまく使えば新しいキューブを生成することもできる。また熱でキューブが変化する。

キューブが燃える
木のキューブは燃えて炭に変化させることもできる
【新たなキューブも大幅増加】
【植物アイテム】

クリエイト性が高まったアバターカスタマイズ

 本作では、プレーヤーのアバターは細かく描けるように進化した。立方体にドット絵風の好きなデザインをクリエイトできる。前作よりも個性をだせるよう自由度が高まったアバターカスタマイズで、好きなようにデザインできる。

アバターは複数作成することが可能! その日の気分に合わせてアバターを変身させよう
アバターもクリエイティブモードのように自由に創造できるようになった
世界に1つだけのオリジナルのアバターを作成可能
【イメージ】