ニュース

「チェンクロ3」に第1部と2部の主人公が帰還

伝説の義勇軍隊長の主人公が手に入る「絆の軌跡“帰還篇”」を解放

12月27日 解放

 セガゲームスは、Android/iOS用チェインシナリオRPG「チェインクロニクル 3(以下、チェンクロ3)」に、伝説の義勇軍の隊長である「チェインクロニクル(第1部~第2部)の主人公が、5年後のユグドに再び戻ってくる「絆の軌跡“帰還篇”」を解放した。“帰還篇”をクリアすることで、成長した主人公を入手することができる。

 今回の主人公には、6人目のバトルキャラクターとしてダメージを受けずに戦える能力「ヒロイックスキル」や、新たな能力を開放することができる「義勇軍記」などの新要素が追加されている。

 また、“帰還篇”の公開を記念して、SSR「恋募るお嬢様 ベルナデット」がもらえる「ギルドからの依頼」や、主人公を傍で支え続けた義勇軍の仲間「カイン」、「ミシディア」、「マリナ」、「ペイシェ」が上方調整されて復刻する「復刻義勇軍レジェンドフェス」、主人公の軌跡を振りかえることで、ガチャコインや経験値をゲットできる「メインストーリー振り返りクエスト」などが開催される。帰還した主人公と一緒に新たな冒険を始めることができる。

 12月24日に放送された公式生放送「チェンクロ2017 冬の陣」で発表された帰還篇PV、主人公役の石田彰さん、フィーナ役の佐倉綾音さん、ピリカ役の内田真礼さんからの帰還記念コメントが公式サイトで公開されている。

【お祝いコメント】
http://chronicle.sega-net.com/cc3_kiseki/return/

【主人公「伝説の義勇軍の隊長」獲得条件】

(1)第3部メインストーリーの「ヘリオス篇」3章をクリアすると、“帰還篇”への条件が分かる「帰還への道」が開放する。

(2)第3部の「ヘリオス篇」、「アリーチェ篇」、「エシャル篇」、「セレステ篇」、「アマツ篇」の、5人の主人公達のメインストーリーを第5章までクリアする。

(3)「夜明けの大海篇」、「ケ者の大陸篇」、「罪の大陸篇」、「薄命の大陸篇」、「鉄煙の大陸篇」で公開されている5つの「絆の軌跡」を全てクリア。さらにその後に開放される各篇のエピローグクエストもクリアする。

(4)「帰還篇」をクリアする。

「主人公」

SSR★★★★★
戦士(斬)
イラスト:toi8
声優:石田彰

 この物語の主人公。まだ若いながらも、相棒の妖精ピリカとともに、義勇軍を率いて世界を救った英雄。フィーナの手を離れ、飛び去ったチェインクロニクルを追い、5年ぶりにユグドへと帰還する。

【必殺技1】チェインブレード
【連撃】前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、ダウンにする。その後、ダッシュ範囲上にいる全ての敵に大ダメージを与え、さらに弾き飛ばす。

【必殺技2】チェインブレーカー
ダッシュ範囲上にいる全ての敵に中ダメージを与え、さらに弾き飛ばす。2nd Chain以上で威力が上がり、範囲が広がる。

【アビリティ1】英雄の背中
自身より後ろに味方が2人以上いると、自身の攻撃力と防御力とクリティカル威力が上がる。この効果は5人まで上昇する。WAVEが進むたび、味方全体のHPが回復する。

【アビリティ2】英雄の闘志
自身を含む味方が必殺技を発動するたび、Chainの受付時間が延長される。自身以外の味方が必殺技を発動するたび、自身の攻撃力が一定時間上がり、敵の数が多いほど効果が上がる。

【主人公に追加される新要素】

○ヒロイックスキル

 6人目のバトルキャラクターとして最終WAVEに一定時間登場し、ダメージを受けずに戦える能力。ヒロイックスキルをパーティ編成で設定することによって、出撃後、最終WAVEになると自動で発動する。

【主人公帰還篇 新要素「ヒロイックスキル」】
【ヒロイックスキル】

○義勇軍記

 専用の素材を一定数集めることで、新たな能力を開放したり強化することができる。

【義勇軍記】

主人公期間記念! ギルドからの依頼

開催期間:12月27日0時~12月31日23時59分

 「前線基地」にて、大フィールドの「総力戦」が楽しめる「ギルドからの依頼」イベントが開催される。期間中毎日「ギルドからの依頼」をプレイすることで、SSR「恋募るお嬢様 ベルナデット」が必ずもらえる。

「恋募るお嬢様 ベルナデット」

SSR★★★★★
戦士(打)
イラスト:mamuru
声優:内田真礼

 今も夢見がちな貴族の箱入り娘。義勇軍の隊長を「理想の王子様」と慕い、彼の帰りを一途に待ち続けている。花嫁修業と称して戦闘技術にも更に磨きがかかり、有事の際は家宝の斧を振るって暴れまわる。

【必殺技】ラブダイナマイト
自分中心の範囲内の全ての敵と自身に、自身の最大HP60%のダメージを与える。

【アビリティ①】渾身の一撃
クリティカルの威力が上がる。

【アビリティ①】恋に焦がれて
HPが50%以上の時、攻撃力とクリティカル発生率が上がる。

主人公帰還記念「復刻義勇軍レジェンドフェス」開催

開催期間:12月26日15時~12月30日14時59分

 主人公帰還を記念して、「復刻義勇軍レジェンドフェス」が開催される。主人公を傍らで支え続けた「カイン」、「「ミシディア」、「マリナ」、「ペイシェ」が上方調整されて復刻。そのほかにも、すでに登場した伝説の義勇軍たちも同時に復刻する。今回の「復刻義勇軍レジェンドフェス」では、ガチャを80回引くと「選べるキャンペーンチケット」が1枚手に入る。

振り返りクエストも同時に開催

 第1部と第2部の主人公の軌跡を振り返るクエストをクリアすることで、ガチャコインがそれぞれ100枚もらえる。また、キャラ経験値が大量にゲットできるクエストも同時に開催される。

「赤誠の雄 カイン」

SSR★★★★★
騎士(斬)
イラスト:竜徹
声優:内田真礼

 幾多の困難を乗り越えた旅路の果てに、逞しく成長したカイン。現在は故郷に戻り、彼を慕う者たちと共にガーディアンギルドとして活動している。

○ 方調整内容

【アビリティ】いつか見た憧れの背中

 自身より後ろに味方が2人以上いると、自身の攻撃力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。

・攻撃力の上昇量を上方調整。
・「クリティカル発生率が上がる」効果を追加。

「正鵠の射手 ミシディア」

SSR★★★★★
弓使い(弓)
イラスト:moc
声優:内田真礼

 幾多の困難を乗り越えた旅路の果てに、一流の弓士へと成長したミシディア。彼女に憧れてレンジャーを目指す者も多く、後進の育成を戸惑いつつも楽しんでいる。

○ 上方調整内容

【アビリティ】神弓の由来

 敵に攻撃するたび、攻撃力と移動速度が一定時間上がる。

・敵を攻撃するたびに上がる攻撃力の上昇量を上方調整。
・効果時間を延長。

「篤実の癒し手 マリナ」

SSR★★★★★
僧侶(聖)
イラスト:クロサワテツ
声優:佐倉綾音

 多くの傷や痛みに向き合い、乗り越え、一流のヒーラーへと成長したマリナ。現在は副都の孤児院を手伝いながら、各地の戦場におもむき傷ついた人々を癒す生活を送っている。

上方調整内容

【アビリティ】癒しの心

 通常回復量が上がり、範囲が広がる。

・通常回復量を上方調整。
超必殺技ゲージが最大になった時、味方全体の HP が回復し、攻撃力と移動速度が一定時間上がる。
・超必殺技ゲージが最大になった時の攻撃力上昇値を上方調整。

「海原駆ける魚の使い ペイシェ」

SSR★★★★★
戦士(拳)
イラスト:富岡二郎(RED FS
声優:花澤香菜

 いくつもの海を越え、多くの人と出会い、より朗らかに逞しく成長したペイシェ。すっかり操船が気に入った彼女は、精霊島に戻った後もユグド各地の海を巡っている。

○ 上方調整内容

【アビリティ】潮風と共に攻撃力と防御力が上がる。

・攻撃力の上昇量を上方調整。
一定距離を移動するたび、攻撃力と移動速度とクリティカル発生率が一定時間上がる。移動することで効果時間が延長される。
・必要な移動距離を短縮。
・効果時間を延長。

年末年始ハッピーキャンペーン第1弾

 年末年始ハッピーキャンペーンの第1弾は、帰還篇開放を記念して、精霊石を50個プレゼント。さらに第1部、第2部の酒場16か所で初回に限り、無料10連ガチャが引ける大盤振る舞いだ。

「絆の軌跡 “夜明けの大海篇”」をクリアしよう

 12月26日15時に開放された「絆の軌跡 “夜明けの大海篇”」は、“帰還篇”の開放条件の1つ。クリアして、“帰還篇”を目指そう。

【あらすじ】

 義勇軍が世界を救ったことで、夜明けの大海にも平和な時が訪れていた。

 だが海の男たちは知っている――海の女神は気分屋だと。穏やかな波がいつ荒れ狂ってもおかしくないと。今、新たな風が吹く。小さな風はやがて嵐へと成長し、この海のすべてを巻き込んでいく。

りんかい線「国際展示場」前にて「チェンクロ新聞 号外」を配布!

開催日:12月29日

 期間中、主人公の帰還を記念して、りんかい線「国際展示場」前にて号外1万部を配布する。冬コミに参加するなら、見つけて手に入れよう。

【チェンクロ新聞 号外】