ニュース

Nintendo Switch、本体更新バージョン4.0.0を配信!30秒動画の保存機能を追加

データの引っ越しや「あらかじめダウンロード」の対応、アイコンの追加も実施

10月19日 配信

 任天堂は、Nintendo Switchの本体更新データVer.4.0.0を10月19日に配信した。Nintendo Switchをインターネットに接続していれば自動で本体更新データがダウンロードされるほか、HOMEメニューの「設定」より「本体」→「本体更新」にて手動で更新できる。

 本アップデートでは、一部のゲームソフトのプレイ中にキャプチャーボタンを長押しすることで最大30秒前からの動画を保存できるようになった。保存した動画は「アルバム」で確認可能なほか、TwitterやFacebookに動画を投稿することもできる。

 他にもユーザーに設定できるアイコンに「スーパーマリオ オデッセイ」と「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」より各6種類、合計12種のアイコンが追加され、他のNintendo Switch本体へ「ユーザー」と「セーブデータ」を引っ越しできるようになったほか、ニンテンドーeショップでの「あらかじめダウンロード」への対応、ローカル通信時に一緒に遊ぶプレーヤーのゲームバージョンが古い場合にバージョンを揃えられる機能が実装された。

更新内容

・一部のゲームソフトでプレイ動画を撮影可能に。
 対応している一部のソフトをプレイ中にキャプチャーボタンを長押しすると、最大で30秒前からの動画を保存できる。

 保存した動画は「アルバム」で確認できるほか、FacebookやTwitterに動画を投稿することもできる。

※この機能を利用するためにソフトの更新が必要になる場合がある。

・ユーザーに設定できるアイコン(12種類)を追加しました。
 「スーパーマリオ オデッセイ」と「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」より各6種類。

・ほかのNintendo Switch本体に「ユーザー」と「セーブデータ」を引っ越し可能に。
 「設定」→「ユーザー」→「ユーザーとセーブデータの引っ越し」から行なえる。

・ニンテンドーeショップで「あらかじめダウンロード」に対応しました。
 発売日より前にソフトを購入した場合、事前にソフトをダウンロードしておくことで、発売された際にすぐ遊べるようになった。

※一部のソフトのみ対応。

・ローカル通信で近くの人とゲームソフトのバージョンをそろえられるように。
 一緒に遊ぶ人の本体にあるゲームソフトのバージョンが古い場合に、ローカル通信でより新しい更新データを配信して、ゲームソフトのバージョンをそろえることが可能になった。 HOMEメニューで対象のゲームソフトの「オプション」→「近くの人とバージョンをそろえる」から行なえる。

※この機能は、システムバージョンが4.0.0以上の本体同士でのみ利用できる。

・いくつかの問題の修正と動作の安定性、利便性を向上させた。

【【ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド】 自然の猛威】
【【マリオカート8 デラックス】レインボーヨッシー】
【【ARMS】ナワトビマン?】
【【スプラトゥーン2】イキをあわせて…】