ニュース

「巨影都市」、新たな巨影の正体が判明! 三面怪人ダダがテレポートで登場!!

10月19日 発売予定

価格:8,200円(税別)

プレイ人数:1人

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

 バンダイナムコエンターテインメントは、10月19日に発売を予定しているプレイステーション 4用SFサバイバル・アクションアドベンチャー「巨影都市」の最新情報を公開した。

 今回は、新たな巨影の正体や様々な危機を乗り越える主人公のアクション、コラボ衣装などの情報が公開された。

 公式サイトでは、数々の楽曲プロデュースを手掛けるクリエイター集団のHeart‘s Cryと「絶対絶命都市都市」シリーズのテーマソングアーティストの飯田舞さんのコラボレーションで生まれた主題歌「Shadow」にのせて、都市に現われた巨大な影や、逃げ惑う人々との関係性を印象的に描いたオープニングムービーが公開されている。

【「巨影都市」オープニングムービー】
【スクリーンショット】

新たな巨影の正体を紹介

埠頭の激戦 イングラムVSグリフォン

 主人公たちが辿り着いた夜の埠頭。そこには待ち受けるグリフォンをめざして行動する特車二課、イングラム1号機と2号機の姿があった。SSS所属のエイブラハムも参戦し、夜の埠頭を舞台に乱戦の幕が上がる。

夜の埠頭に巻き起こる激闘。イングラム、グリフォン、SSSのエイブラハムによる乱戦が始まる!
イングラム2号機
グリフォンに襲い掛かるエイブラハム。1機対多数にも関わらず、複数のエイブラハムを翻弄し、次々に行動不能に追い込むグリフォン。レイバー同士による乱戦が主人公たちの前でくり広げられる

地球人の標本を求め、暗躍する三面怪人ダダ

 宇宙線研究所を訪れた主人公たちだったが、研究員はおろか、人々の気配が無い。夜の研究所内をさまよう主人公の前に、突然、光線銃型のミクロ化器を突き付ける宇宙人・ダダが姿を現わす。テレポートでいたるところに出現するダダから逃げ延びることはできるのか。

ゴジラに対する特生自衛隊の切り札「3式機龍」

 都市を蹂躙するゴジラに対抗する特生自衛隊。その切り札である3式多目的戦闘システム、通称「3式機龍」が出撃した。多連装ロケット弾やレールガンを駆使し、ゴジラに対して猛然と攻撃行動を開始する。

 ゴジラと激しい闘いをくり広げる「3式機龍」だったが、突如システムが暴走。主人公のいるビルに向かって移動を開始した。ロケット弾をバラ巻きながら接近する「3式機龍」。このままではビルに激突する……!?

目覚める機龍。ゴジラの前に立ちふさがり、砕け散るまで戦う!

 ゴジラの咆哮に共鳴し、暴走する「3式機龍」は、無数のロケット弾を発射しながら接近してくる。ビル崩壊の時が迫る中、主人公はこの危機を脱出することができるのか。

ゴジラVS「3式機龍」。熾烈を極めるその戦いの最中、異変は起きた

落下する第8の使徒を迎撃する3機のエヴァンゲリオン

 主人公たちの訪れた街に衛星軌道上から地上をめがけ、第8の使徒が落下。都市が消し飛ぶほどの未曾有の危機が訪れる。使徒の落下地点を目指して3機のエヴァンゲリオンが疾走する。エヴァの移動を補助すべく次々に展開していく要塞都市の中を、主人公たちもまた駆け抜けることになる。

 落ちてきた第8の使徒を地上で受け止める初号機。そこに駆けつけるエヴァンゲリオン零号機と2号機。3機のエヴァンゲリオンは、この窮地に連携して立ち向かう。

あらゆる危機を乗り越える主人公のアクション

ザラブ星人による脅威から「緊急回避」で危機をくぐり抜ける!

 ザラブ星人の巨大な足が主人公の周りに振り下ろされる。その余波で倒れてくる柱に押しつぶされないように回避せよ。

突然の地割れ。落ちない様に踏みとどまって危機をくぐり抜ける!

 モスラとバトラの激闘の余波で脆くなった橋梁。振動で主人公の周りに地割れが起こる。回避に失敗すれば巻き込まれて落ちることは必至だ。

主人公たちを狙う柴田と武藤。その追跡をくぐり抜けろ!

 銃を構え主人公たちを執拗に追う柴田と武藤に見つからない様にコンテナの影を縫って移動する。

壊れた足場の代わりにフォークリフトでコンテナを移動させて道を作る!

 フォークリフトを操作してコンテナを移動させることが可能。コンテナを積み上げて足場を作ることもできる。

主人公を取り巻く人物たちを紹介

沢田 美月(CV:松井暁波)

「わからない。でも、私たちを狙っているのは間違いないわね」

 宇宙から飛来する高エネルギー放射線(宇宙線)を研究する国際的に権威のある施設「国立宇宙線研究所」で若くして主任研究員を務める優秀な研究者。研究所が突如謎の宇宙人の襲来に遭い、貯蔵室に隠れている。

【沢田 美月】

佐々木 晴臣(CV:杉崎亮)

「数日前から、空に紫色の閃光が再三発生しているのは、知っていますよね?」

 宇宙線を研究する「国立宇宙線研究所」の副所長。仁徳があり、研究所員たちから慕われている。巨大な影の異変のさなか、数日前から空に発生している紫色の閃光を解析しようと研究所に残っている。

【佐々木 晴臣】

浅野 耕介(CV:河田吉正)

「でも、まだもう1つ朝までに納品しなきゃいけない仕事があるんです」

 零細IT企業「ヒヤシンスソフト」の社長。前職をリストラされた後、アルバイトで入った会社であったが、経営不振から前の社長らが逃げてしまい、やむを得ず代表を務めている。巨大な影による異変のなか、会社に残って仕事を続けている。しかし締め切り日であるにもかかわらず足をケガしてしまい、納品に行けなくて困っている。

【浅野 耕介】

「巨影都市」に「ゴーゴーカレー」が出店!?

 「巨影都市」の開発会社である「グランゼーラ」の本拠地は石川県金沢市ということもあり、金沢カレーで有名な「ゴーゴーカレー」とのコラボレーションが決定。ゲーム中に登場する「ゴーゴーカレー もくれん通りスタジアム」に主人公が訪れることになる。

もくれん通りスタジアム店主である加賀五郎(CV:橘 潤二)に店内に一時避難するように呼びかけられる主人公たち
店外の状況が落ち着くまで一時避難させてもらうことに。その中で自慢のカレーを振る舞ってもらうことになるが……
ヒロインの香野ユキの前に置かれたのは、「メジャーカレー ワールドチャンピオンクラス」。この挑戦をどう乗り切る!?

コラボ衣装も登場!

 本作では、マップ上に落ちている「巨影コイン」を集めると、様々な衣装や髪形と交換することができるが、交換できる衣装として、ゴーゴーカレーでおなじみの店員衣装が登場する。衣装を入手すると、男性主人公/女性主人公に着用させることができる。

【コラボ衣装】

早期購入特典を紹介

「絶体絶命都市」コラボレーション衣装

 本作の早期購入特典は、「絶体絶命都市」シリーズコラボレーション衣装を入手できるプロダクトコード。プロダクトコードを使用すると、「絶体絶命都市」を生き抜いた伝説の人物「須藤真幸&相沢真理」の衣装、「絶体絶命都市2」の「篠原一弥&藤宮春香」の衣装をそれぞれ入手できる。入手した衣装は、男性/女性主人公やヒロインが着用可能だ。

 本特典は、パッケージ版初回生産分に封入される。ダウンロード版の付与期間は11月15日23時59分まで。プロダクトコードの有効期限は2018年10月18日までとなっている。なお、特典は数量限定のため、なくなり次第終了する。また、一部店舗では取り扱いのない場合もあるため、詳しくは店頭で問い合せていただきたい。

5種類の衣装に変化する対巨影スーツ

 早期購入特典のプロダクトコードを入力すると、「絶体絶命都市」シリーズコラボレーション衣装に加え、緊急追加早期購入特典として、登場する巨影に対応して衣装が変化する「対巨影スーツ」が入手できる。

 「対巨影スーツ」は、プレーヤーの任意で切り替えることはできないが、装着することで、ステージに登場する巨影に対応した衣装に自動的に変化する衣装だ。装着することで体力やスタミナが上昇するだけでなく、おなじみの衣装を着用してゲームを楽しむことができる。男性/女性主人公やヒロインが着用可能。

主題歌「Shadow」について

 「巨影都市」の主題歌「Shadow」を手掛けるのは、クリエイター集団のHeart‘s Cryと、シンガーソングライターの飯田 舞さん。飯田さんは、「絶体絶命都市」シリーズのテーマソングアーティストでもあり、本作の挿入歌、エンディング曲も手掛けている。Heart‘s Cryと飯田さんのコメントを紹介したい。

【Heart‘s Cry コメント】

今回はお話し頂きありがとうございます!!!!!!!!!!

飯田 舞さんやバンダイナムコエンターテインメントさんと「巨影都市」を通じて仕事に関われるなんて光栄の極まりです!!!!

主題歌「Shadow」はどうでッシャドウ? なんつって!

とりあえず飯田さんの歌が染みますので、我々の事はさて置き、宜しくお願い致します!

【飯田 舞さん コメント】

今回は「巨影都市」のゲーム主題歌としてHeart's Cryさんの曲を歌わせていただいてとても嬉しかったです。ありがとうございます。

「Shadow」は、今までの私に無い雰囲気の曲なので、どう歌えばいいのかたくさん悩みました。そして、レコーディングもいつもとは違っていて緊張の連続(笑)。

すごくカッコいい曲ですので、ぜひ聴いていただけたらと思います。

Amazonで購入