ニュース

まつ毛の長さまで選べる細やかさ!「MHW」、キャラクタークリエイトを公開

耳、毛色、毛の長さ……自分好みのオトモまで!

9月21日~24日 開催

会場:幕張メッセ

 カプコンは、東京ゲームショウ一般公開日の初日となる9月23日にカプコンブースで開催された「モンスターハンター:ワールド(以下、MHW)」ステージにおいて、キャラクタークリエイトや特殊装具について実機プレイで紹介した。

 ビジネスデイとなる21日と22日にもストーリーや世界観のほか、装備やスキルのシステムなども紹介されており、徐々に「MHW」のシステムや背景が明らかになってきている。

美少女からヒゲのダンディまで思いのままな「キャラクタークリエイト」

 9月21日のステージではキャラクターやオトモアイルーの見た目をかなり細かく設定できる、ということは明らかにされていたものの、実機でのプレイを見せるのが優先ということでプリセットのキャラクターを用いており、キャラクタークリエイトの仕組みはまた後日、ということになっていた。

 その後日に当たるのが今回であり、キャラクタークリエイトではキャラクターやオトモアイルーを本当に細かく設定できることが明らかにされた。

 顔の"パーツ"は位置やサイズが調整できるのはもちろんのこと、化粧やペイントはその透明度(濃さ)やメタリック(色の輝き)、光沢(ツヤ)などが細かく設定できる。また、髪型は男女共通のパーツを使用できるということで、ポニーテールの男性キャラクターや、短髪の女性キャラクターの設定も可能だということだ。

 また、オトモアイルーも毛や模様、目の形などを設定することができ、自分好みのオトモを作ることができる。毛の長さの設定も可能だということで、デモプレイでは毛の質感までもが変化する様子が紹介されていた。

 "自分好みのキャラクター"というのはゲームプレイにおいて感情移入に大きく関わる大事な要素だ。これまでの「モンスターハンター(MH)」シリーズではいくつかのパターンから選択する形式になっていたが、「MHW」からついに自由なキャラクタークリエイトが可能となる。「モンハン」ではハンター=自分というスタイルなので、これは嬉しい新機能と言えるだろう。プレーヤーキャラクター、そしてオトモアイルーと、非常に細かく調整できる1人と1匹分の設定が待っているので、キャラクタークリエイトにこだわるあまり、ゲームをなかなか始めることができないという、嬉しい悲鳴も聞こえてきそうだ。

パーツは男女ともにほとんどの部位において微調整が可能となっている
ライティングを変更して出来栄えをチェックすることもできる
オトモアイルーも細かく設定が可能。少しいじるだけでかなり印象がかわる

ハンターにさらなる可能性を!強力な効果を発揮する「特殊装具」

 今回のデモプレイではネルギガンテにリベンジする一幕もあった。その中で登場したのが「不動の装衣」だ。

 「不動の装衣」は「MHW」で新たに登場する「特殊装具」の1種で、特殊装具はアイテムとして使用すると特殊、かつ絶大な効果を発揮する装備で、1度使用すると一定時間のクールダウンが発生する。

 不動の装衣の効果はダメージのリアクションが無くなり、「風圧無効」、「聴覚保護」、「耐震」の効果を得て、受けるダメージが減少するというもの。デモプレイではネルギガンテと細い通路で対面することになった際、のけぞりによる行動不能を防止するとともに、装備していたライトボウガンの装填をネルギガンテの目の前で行なうシーンも見られ、使うシチュエーションとタイミングによっては狩りの効率化、あるいはゴリ押しにも利用できそうな印象だ。

 また、特殊装具にはほかにも「隠れ身の装衣」、「挑発の装衣」、「滑空の装衣」なども存在する。それぞれモンスターの視界から逃れる、モンスターの注意を惹く、ジャンプの滞空時間が延びて風に乗ることもできるようになる、などの効果があるということで、「MHW」で追加される多彩なアクションの一部を担うほか、狩りの立ち回りにまで影響を及ぼす重要な装備となりそうだ。

不動の装衣
隠れ身の装衣
挑発の装衣
滑空の装衣