ニュース

「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」、マリエルの水着ラフが電撃公開!

国営放送で新コンテンツ「アリーナ」の全貌が明らかに!

6月29日 発表

 セガゲームスは6月29日、Android/iOS用戦記RPG「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(オルサガ)」の最新情報などを伝える公式生放送番組「第25回 オルタンシア国営放送」を配信した。

 今回の生配信番組では、初出演となる「ノーラン」役の石毛翔弥さんをはじめ、「カルディナ」役の関根明良さんなどをゲストに迎え、「スペシャル生ミニストーリー」や「ぷちKOG トーナメント」、「オルサガクイズ」などのコーナーが配信された。

 本稿では最新情報を中心にお届けする。

第八回「王国騎士団統一戦」結果発表

 第八回「王国騎士団統一戦」の結果が発表された。優勝は黒帝・近衛師団、第2位はCorail、第3位はトロピカーナという結果に。決勝戦における攻撃のコンボ数では実は2位のCorailが多かったが、最終的な得点数では黒帝・近衛師団のほうが上回る結果となった。戦略的な面で結果に差が出るということが明らかになったわけだ。

 さらにトピックスとして、今回の「統一選」の間にメンバー間で入籍した方がいらっしゃることも明かされ、大いに盛り上がった。

第三部 6章の新ユニットを発表

 第三部 6章の新ユニットが発表となった。

 まずはSSRでは、この日のゲストとして出演した石毛翔弥さんが声を担当した「ノーラン」。そして、突属性だったが今回はマスケット銃を持った「ジュンヌ」。ジャンヌは、なぜマスケット銃を持つようになったのかについての重厚なるストーリーがあるのだという。

 URでは、メビウスとシグマが登場する。

イベント「誓いの背教者ディミトリ」開催

 ディミトリを討伐することで「火打ち金」を集めると、各種アイテムと交換することができる。「オルタンシア伝」、「外伝」、「騎士伝」、「曜日クエスト」、「チャレンジクエスト」、「グラン・エスカリエ」などの各クエストを捜索する中で、現われるディミトリをどんどん討伐していく。

 ディミトリは倒す度にどんどん強くなっていく。このため、そのうち救援をお願いして多人数で討伐することになる。強力なディミトリとの戦闘では“RP”を回復して“RP3(超全力バトル)”で挑めば、かなり強力な攻撃を与えることができるので、「臨機応変に対応して欲しい(セガゲームス 217氏)」という。

「ミラージュ・ポーカー」開催

 「ミラージュ・ポーカー」が7月7日から開催される。限定アビリティ素材の「絢爛のオーブ」を集めることで、限定アビリティをゲットすることができる。新アビリティも登場する予定だという。

アリーナ機能の実装について

 アリーナ機能に関する実装に関して発表された。

 アリーナは、専用のパーティを編成し他のユーザーのパーティと戦闘を行なうコンテンツ。パーティは5キャラで編成され、「ぷちKOG」のように戦闘そのものはオートバトルとなる。勝利条件は制限ターン内に相手を全滅させたら勝利となる。

 所持しているフォーメーションシートとユニット、アビリティはすべて使用可能。助っ人は設定しないので5人フルに設定することができる。バトルを見るときは、倍速で見ることはできるが、スキップはすることはできない。

 勝敗の結果に応じて“アリーナPt”が贈られる。獲得したアリーナPtによりアリーナランクが上下。1週間単位でバトルの結果が集計され、アリーナランクに応じてアリーナメダルが獲得できる。このメダルを使用して覚醒素材やレアアイテムと交換することができる。

 さらにバトルには、ピックアップユニットが設定されており、このユニットを編成に加えて勝利すると、アリーナPtにボーナスが付与される。ピックアップユニットは一定期間で更新されるので、より多くのユニットを持っていることが重要であると同時に、このユニットを加えたパーティ戦略が重要となる。

 なお編成したパーティは、他プレーヤーの敵として登場し、プレーヤーの編成したパーティが敵に勝つと次の日に防衛ボーナスとしてプレーヤーに与えられるので、パーティ編成は重要だと言える。

 バトル可能回数はAPのように時間で回復。たくさんバトルを行ない、アリーナPtを獲得してランク上位を目指していくのが、この「アリーナ」の目的となる。

 217氏によれば、現在鋭意開発中だという。

新コンテンツ「アリーナ」の全貌が明らかになった

第3部アニメーション主題歌「REVIVER」を公開

 第3部のアニメーションと、そのバックに流れる主題歌「REVIVER」(MY FIRST STORY)が流された。主題歌「REVIVER」を収録した1st Mini Albumが、現在Amazon限定で予約受付中。

 さらに番組では、MY FIRST STORYのボーカリストHIROさんの「強い想いを込めて作りましたので、よろしくお願いします」というコメントも公開された。

【オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団- 第三部アニメーションムービー】
MY FIRST STORYのボーカリストHIROさんのコメントも公開された

次回の国営放送では人気の水着イベントの全貌が明らかとなるのか?

 番組ラストには次回の「国営放送」が7月19日に配信されることが明らかとなったが、人気の「水着イベント」記念放送と銘打たれており、「マリエル」の水着ラフが電撃的に公開された。「新水着ユニット乞うご期待」と言うことで番組内でも「誰が脱ぐのか?」で話題となっていた。もちろん、国営放送でも水着イラストが公開される予定だという。

質問コーナーでも気になる情報が明らかに

 質問コーナーでも気になる情報が明らかになっていた。

 「ランク100を超えるユーザー数は?」の問いには「4万人」との解答があった。800万人中の4万人ということでかなりの狭き門だ。ちなみに最高ランクは調べた時点で「195」。かなり高いランク数に、これには出演陣からもため息が漏れていた。

 続いては「ユニット所持枠拡張限界350ですが、増える予定はありますか?」の問いには、「酒場や宿舎のような、一時的にユニットを待避できるシステムを考えている」と返答。キャラクターを所持育成するユーザー側としてはいくらでも増えて欲しいのだが、システム面としては容量的な問題もあり、難しいようだ。

 そしてある意味プレーヤー1番の関心事とも言える「メインストーリー三部が完結した後は新ストーリーとかあるんですかね?」。これについては「『オルサガ』としては続いていく。現在の主人公目線での物語には一区切り付けるが、お届けしたい話としては、昔の話とかたくさんある」と答えた。

気になる疑問点も多かった。右下は位置関係がよくわからない……ということから公開されたマップ