ニュース

【静岡ホビーショー】ガンプラフィギュアの進化系、チナッガイ&はいぱーギャン子登場

「ガンダムビルドファイターズ」新作情報も!

5月11~14日開催(11.12は業者日)



会場:ツインメッセ静岡

 静岡ホビーショーのバンダイブースの一角には、「ガンダムビルドファイターズ」(以下、「GBF」)のコーナーが設けられている。初代放映開始から4年が経過する現在も、定期的に派生作品のガンプラがリリースされているが、2017年は新シリーズ2作品の放映が決定し、大きな盛り上がりが期待されている。

「GBS」新作2作品をフィーチャーしたコーナー。まだ放映メディアや時期などは未定だ

 そんな「GBF」の最新キットとして、2015年の「HGBF 1/144 すーぱーふみな」から続く、本シリーズに登場する女性キャラクターがモビルスーツとなったキットの新作「HGBF 1/144 チナッガイ」と「HGBF 1/144 はいぱーギャン子」の試作品などが出展されていた。

 ガンプラとして設計されながらも、キャラクターフィギュアとしてのテイストを強め、新たな可能性を開拓した「すーぱーふみな」をさらに進化させた形で設計されたこの2体は、より人間的な部分の魅力を高めつつ可動箇所を増やし、「すーぱーふみな」での反省点だった構造や素材の見直し、フィギュアとしての完成度を向上させている。

 「GBF」のヒロイン、コウサカ・チナが愛機ベアッガイIIIの姿となり、同作のエンディングに登場した「チナッガイ」の試作品は、この7月の発売に発売されるため、製品にもかなり近い仕様で出展されていた。

【チナッガイ】
「HGBF 1/144 チナッガイ」。ベアッガイIIIのコスチューム(?)は着脱可能だ

 胸部や脚部の関節には「KPS」という、通常のプラスチックよりも粘りのある樹脂素材を使用し、幅の広い可動域を実現。また肩やエプロンのフリルには軟質素材を使っていて、可動の邪魔をしない仕様だ。フィギュアとしてのプレイバリューも高く、ベアッガイIIIの頭部や椀部は取り外しが可能で、さらにカボチャパンツにも秘密があるのだとか。またトレードマークのメガネはレンズのあるものとないものの両方が付属するとのことだ。

田中冬志氏による「チナッガイ」と「はいぱーギャン子」の頭部原型
同じラインナップとして新たなキャラクターの登場も!? こうなるとシリーズ名も欲しくなる

 また顔の造形は「すーぱーふみな」や、フィギュアライズバストの「ホシノ・フミナ」などの原型を手掛けた田中冬志氏が引き続き担当。ブースに展示された頭部原型を3Dスキャンしダウンサイジングしたものをキットに採用するそうだ。

 なお瞳の表現は「HGBF 1/144 すーぱーふみな アクシズエンジェルVer.」で採用されたクリアパーツを使った組み立て、もしくはシールのみを貼る選択式となる。多色成型「レイヤードインジェクション」は、サイズなどの問題で残念ながら採用されていないが、ここ数年のバンダイの技術的な進歩を考えると、将来的にはこうしたキットにも採用されるのではないかという予感もする。

 一方の「はいぱーギャン子」は、「ガンダムビルドファイターズトライ」に登場したギャン子ことサザキ・カオルコがオリジナルデザインで登場する。彼女の特徴的なぽっちゃりボディをプラモデルで再現。

 彼女の体形はファンの主観でかなり違うということもあって、その落としどころを設定するのに苦労したとのこと。今回は急遽出展されるになったため、ポージングがやや固い試作品となってしまったが、これから発売の8月までにさらにブラッシュアップされていくそうなので、楽しみにしていただければと思う。

【はいぱーギャン子】
「HGBF 1/144 はいぱーギャン子」。登場時の制服にギャンの意匠がミックスされたデザインだ
バックショット。ギャンと同じバックパックもいいが、何より彼女らしい下半身の造形に注目

 今年放映予定の「GBF」関連の新企画は、初代エピソードのその後を描いた「GMの逆襲」と、オリジナルのショートムービー「BATTLOGUE(バトローグ)」の2タイトルとなる。これらに登場する機体のガンプラの一部も披露された。登場作品設定に左右されない、自由度の高い機体が登場する「GBF」シリーズの今後の展開も見逃せない。

【GBF新製品】
「GMの逆襲」に登場予定の「HGBF 1/144 GM/GM」。キットには複数の頭部が付属するようだ。読み方が不明の「GM/GM」の名前もポイントだとか!?
「GMの逆襲」登場予定の名称未定の新ガンダム。ビルドバーニングガンダムにも似ているが、果たして関係は!?
「GMの逆襲」登場予定の「HGBF 1/144 忍パルスガンダム」。バックパックは手裏剣のような形に変形できるらしい
「BATTLOGUE」の登場予定の機体はカプセルに入れられ、シルエットだけが公開された
ギャン子とフミナは「HGPG 1/44 きゃらっがい」としても発売