ニュース

「バーチャロン」新作がPS4/PS Vitaにて2018年発売予定!

2016年に発売されたコラボ小説をもとにしている

2018年 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:審査予定

プレイ人数:未定(オンライン対応)

 セガゲームスは、プレイステーション 4/PS Vita用対戦バトルアクション「バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機」を2018年に発売する。価格は未定で、オンライン対応予定。

【ゲーム版『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』ティザームービー】
「電脳戦機バーチャロン」シリーズ代表機ともいえる「テムジン」

 「電脳戦機バーチャロン」シリーズは、セガが1995年に発売、アーケードゲームとして稼働を開始したゲームシリーズ。ハイスピードかつ戦略性を考えさせるゲームシステムが特徴となっており、セガサターンをはじめドリームキャスト、プレイステーション 2、プレイステーション 3、Xbox 360などで移植作品が発売されている。登場するメカ「バーチャロイド」はカトキハジメ氏がデザインを手がけ、人型、異形、可変機、美少女戦士風バーチャロイドなど、変化に富んだ様々なタイプのバーチャロイドがファンを魅了する作品となっている。

「とある魔術の電脳戦機」書影

 ゲーム「とある魔術の電脳戦機」は、「電脳戦機バーチャロン」シリーズが20周年を迎える2016年に発売された、鎌池和馬氏の「とある魔術の禁書目録」シリーズとのコラボ小説「とある魔術の電脳戦機」をきっかけに始動したプロジェクト。同小説には「禁書目録」シリーズの世界観中に「電脳戦機バーチャロン」が競技として登場する。

鎌池和馬氏コメント

 例のアレ、ほんとに出るってよ!

 そんな訳でインデックスとバーチャロンのコラボでございます。これは半分くらい夢のような話なんですけど、という形で始まったアレの半分を見事押し切っていただいたご様子。私もテムジンと一つになって学園都市を駆け巡る上条に期待しています!

カトキハジメ氏コメント

 カトキです。前回、衝撃のコラボ小説発表からはや一年、このたびめでたくゲーム製作の運びとなりました。禁書シリーズのファンの皆様、そしてバーチャロンファンの皆様、よろしくお願いします。

 バーチャロイドについては、解像度の高いゲーム映像に映えるような意匠をまとわせるべく、作業を進めています。後日、お披露目の際にはあらためてよろしくお願いします。