ニュース

「ファイナルファンタジー」生誕30周年! 記念企画が続々と公開

カップヌードルから10万円のワインまでコラボ三昧!

1月31日 発表

会場:TOHOシネマズ六本木

オープニングでは「ファイナルファンタジー」のテーマが演奏され、厳かな雰囲気の中でこれまでの名場面が流された

 スクウェア・エニックスは1月31日、「ファイナルファンタジー」の30周年を記念して、皮切りとなるイベント「ファイナルファンタジー生誕30周年 Opening Ceremony」を開催した。1987に誕生して以来、ついに30周年を迎え、これからの1年間にわたり、数多くのコラボレーションやイベント、関連タイトルが発売されることになる。

 30周年のオープニングを飾る今回のイベントにまず登壇したのは、30周年プロジェクトを統括する橋本真司プロデューサー。30周年のスタートを宣言し、呼び込まれたのが松田洋祐代表取締役社長。松田氏は「ここまでやってこれたのはファンの皆様のおかげです。御礼申し上げます」と深々と頭を下げ、「今後も進化し、新たな感動を届けていきます」と挨拶した。

 ここでゲストとして「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親とも言うべき坂口博信氏、植松伸夫氏、天野喜孝氏の3名が登場……の予定だったのだが、なんと坂口氏は前日にインフルエンザを発症! 残念ながら欠席となったが、坂口氏からビデオレターが届けられたということで公開された。坂口氏の頭に貼られた冷却シートには「おめでとう!」の文字がかかれ「30周年は本当にめでたい!」とコメントした。

30周年プロジェクトを統括する橋本真司プロデューサー
松田洋祐代表取締役社長は「今後も進化し、新たな感動を届けていきます」と挨拶
植松伸夫氏
天野喜孝氏
坂口博信氏は残念ながらインフルエンザでダウン!
オープニングには、シリーズ歴代ナンバリングタイトルの名場面が流された
30周年のロゴがついに公開された!

 そして松田氏、橋本氏、植松氏、天野氏が舞台中央に設置されたクリスタルに手をかざすことでスイッチが入れられ、天野氏が描いた30周年のロゴがスクリーンに投影された。ロゴには「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY SINCE 1987」の文字に加え、クリスタルにかわいらしいチョコボが3匹とモーグリが描かれている。

 実はロゴは3種類用意されており、1番大きなロゴには30周年に合わせなんと30羽のチョコボが描かれている。天野氏は「描いていて、何体描いたのかわからなくなったので、みんなに数えてもらった」と語り、会場の笑いを誘った。「前回描いたときはモーグリを描いたのですが、今回はチョコボを描きました」という天野氏。ちなみにモーグリが1体だけいるところが、これまたかわいらしい。

天野氏が描いた3種類の30周年ロゴ。チョコボだらけ!!

 コラボはこれだけにとどまらない。世界的デザイナーのヨウジヤマモト氏のブランド「GroundY」とのコラボレーションが発表された。「ファイナルファンタジー」のグラフィックスが大胆に取り入れられながらもどこか和のテイストを感じさせるデザインとなっている。この衣装を今回は天野氏が着用。天野氏は「非常に動きやすい」とその仕上がりを称えた。

世界的デザイナーのヨウジヤマモト氏のブランド「GroundY」とのコラボレーションが発表された

 そして植松氏は、「ファイナルファンタジー」シリーズの音楽をオーケストラ演奏するワールドツアー「Distant Worlds music from FINAL FANTASY」が今年も開催されると発表。10年で100回を超えるコンサートが世界各国で行なわれているが、今回は新たなアレンジが加えられた演奏になるほか、ファンアンケートを実施し、人気の高い楽曲をオーケストラアレンジし、演奏するのだという。

 今回のタイトルは「JIRITSU / 而立」。これは孔子の言葉で、自分を律することを意味するのだという。長く続いてきたが、ここで再度自分を律し、その上で自分の足で歩いて行こうということで、このタイトルとなったのだとか。

 日本では12月8日に大阪で、12月9日/10日には東京で開催される。

 そして来場者参加型のコンサート「FINAL FANTASY BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra」も開催される。全国47都道府県のほか、台湾でも開催される。

「Distant Worlds」については指揮を手がけるアーニー・ロス氏のビデオレターも公開
下村陽子さんのピアノによる演奏を収めた新譜が発売され、コンサートも開催される

 発表会ではこのほかにも続々とコラボレーション企画が発表された。橋本氏によればこれも一部であり、今後もまだまだたくさんの情報がありそうだ。

【日新カップヌードルとコラボ】
歴代ボスキャラが描かれたカップヌードルが限定発売される。15個が1セットになっており、30周年に掛けて、3万食限定となる。2月1日から予約開始
さらに30名に抽選で「一撃必食! アルテマウェポンフォーク」が当たる! ちなみにフォークの先は耐熱性になっており、実際に熱湯の中に入れても大丈夫。また大きさもカップヌードルのカップに入るよう設計されている
リアル脱出ゲームとのコラボレーションも2月10日から行なわれる。すでにチケットも発売中で、かなりの人気だという
実は旧スクウェアは日吉からスタートしていると言うことで、横浜みなとみらい21とコラボレーションを行なう。現在企画を詰めている段階だという
1987年のワインとスワロフスキー・クリスタルで装飾されたグラスとセットになったワインオリジナルペアグラスセット。なんと108,000円(税込)!
こちらは4,860円のお買い求め安い記念ワイン。ラベルに30周年ロゴが描かれている。白は氷をイメージして「シヴァ・ブラン」、赤は炎をイメージした「イフリート・ルージュ」
あさひ製菓による「ファイナルファンタジー キャラケーキ」。モーグリは、いちごムースとマスカルポーネチーズ、チョコボはオレンジとバニラのムース、サボテンダーは抹茶のムースとビターチョコレートのケーキとなっている。サイズは5号
同社の「e-STORE」でのグッズ販売もスタート。また各種グッズの販売を行なうPREMIUM STOREもスタートする
会場にはフィギュアも展示されていた
「ファイナルファンタジー」オリジナルシナリオのコミックの連載が「ガンガン」でスタートする
各種ECサイトで、「FF30周年」を記念し50%オフのセールが2月7日から開催される
「ファイナルファンタジー」シリーズのファンだという写真家の田中達也さんとのコラボレーション。日常にある物で「ファイナルファンタジー」の世界観を再現し、撮影された写真がサイトなどで公開される。ひと月に1作品ずつ、計12作品が公開されていく

 最後には「FINAL FANTASY 30周年記念展(仮称)」が2018年に六本木の森アーツギャラリーにおいて開催されることが発表され締めくくられた。

「FINAL FANTASY 30周年記念展(仮称)」が2018年に開催決定!
出演者と来場者と一緒に記念撮影