ニュース

スマホ向け、「SAMURAI SCHEMA -幕末維新戦記- (サムライスキーマ)」配信決定

幕末が舞台の新感覚の探索型ログRPG

7月25日 配信予定

利用料金:無料(アイテム課金制)

 GMOゲームポットは、Android/iOS用向け探索型ログRPG「SAMURAI SCHEMA -幕末維新戦記- (サムライスキーマ)」を7月25日より配信開始する。本作は基本プレイ無料のアイテム課金制。

 「SAMURAI SCHEMA -幕末維新戦記- (サムライスキーマ)」は、幕末を舞台に繰り広げられる探索型ログRPG。登場する志士は100人以上で、戦場はプレーヤーが選択することができる。坂本龍馬、沖田総司をはじめとする名のある幕末の志士たちを、ユーザーだけの部隊に結成し行動指針を命じるだけであとは志士たちが自動的に戦場へ向かっていく。

 配信決定を記念して、ログインキャンペーンなど2つのキャンペーンイベントを行なう。このキャンペーンでは、超強力志士が登場する「札の一期一会」に挑戦できるアイテムがもらえる。

 また、今回序盤から登場予定の志士や、戦いを進めていくことで出会える志士など、本作に登場する志士の一部が公開された。

本作に登場する志士の一部を紹介

坂本りょうま(SR)

 土佐藩士。郷士という下級士族の身分ながらその活動は藩内にとどまらず、脱藩して神戸海軍操練所の勝海舟に学ぶ。その後、海援隊の前身亀山社中を結成して犬猿の仲であった薩摩、長州藩を結びつける「薩長同盟」を成立に導いた。

【坂本りょうま(SR)】

沖田総司(GL)

 新選組一番隊組長。剣豪ぞろいの新選組の中でも最強のひとりに数えられた天才剣士。池田屋事件の際には試衛館からの師匠、近藤勇に続き突入したものの、持病の喀血が出て退却。その後病を克服できず25歳の若さで病死する。

【沖田総司(GL)】

中岡慎太郎(GL)

 土佐藩出身の、幕末を走り抜けた影の人。坂本龍馬とともに活動し、陸援隊の隊長を務めた。日本を東奔西走し、薩長同盟、薩土盟約の締結に尽力したが、龍馬とともに近江屋で暗殺される。

【中岡慎太郎(GL)】

千葉佐奈(SR)

 北辰一刀流を学び、十代で皆伝に達したその腕前から「千葉の鬼小町」と呼ばれた女傑。坂本龍馬と婚約したとされ、龍馬が近江屋で暗殺されたあとも生涯独身を貫いたという。

【千葉佐奈(SR)】

伊地知正治(L)

 幼少期の大病により片目片足を失ったが、合伝流兵学を極めて軍略に通じる薩摩藩きっての参謀。

【伊地知正治(L)】

今井信郎(R)

 京都見廻組隊士。遊撃隊頭取として上京後、見廻組に参加。坂本龍馬暗殺に関わったと自供。

【今井信郎(R)】

吉田松陰(GL)

 松下村塾の開設者。飛耳長目や草莽崛起の教えを若き志士、久坂玄瑞、高杉晋作や伊藤博文達に伝え、明治維新に必要不可欠な人材を育成する。

【吉田松陰(GL)】

土方歳三(GL)

 隊規に反したものは厳しく処罰する「鬼の副長」試衛館からの仲間近藤勇の下で活躍し、新選組を厳しく取り締まった。

【土方歳三(GL)】

ログインキャンペーンで「金楽優待(ボーナスガチャチケット)」30枚プレゼント

・開催期間:7月25日~7月29日メンテナンス開始前まで

 期間限定で、ログインキャンペーンを開催する。もらえるアイテムは、ゲームを開始した翌日以降、通常1枚しか獲得できない「金楽優待(ボーナスガチャチケット)」が30枚もらえるというもの。

 この「金楽優待(ボーナスガチャチケット)」は、金楽亭にある「札の一期一会ガチャ」を回すことができる特別なチケットで、30枚で1回挑戦することができるアイテム。期間中この「札の一期一会」から超強力志士が登場するので楽しみにしてほしい。

 なお、このログインプレゼントはキャンペーン期間中に最大120枚獲得することができ、ゲーム内屯所画面の「贈物」から受け取ることができる。

 詳細はスタートキャンペーンのページを見てほしい。

【金楽優待(ボーナスガチャチケット)】

伊豆越えイベント「近藤勇を倒せ!」を開催

・開催期間:7月25日~7月29日メンテナンス開始前まで

 期間中に伊豆で待ち受ける強敵「近藤勇」に対し、依頼所で「伊豆越え」案件を受注し達成すると7月29日のメンテナンス終了後に「金楽優待(ボーナスガチャチケット)」を30枚もらえるというもの。

【サムライスキーマ】