ニュース

「魚ギョッと釣りグミ」がリニューアル! 新イメージキャラクターのHIKAKINさんが出演するTVCMは3月15日公開

【「魚ギョッと釣りグミ」新TVCM】
3月15日 公開

 バンダイ キャンディ事業部が展開するオリジナル菓子「つりグミ」シリーズ内の「魚ギョッと釣りグミ」は今年3月に発売から5周年を迎える。これにあわせ同社は、リニューアルを実施。新たな「魚ギョッと釣りグミ」を3月以降順次、全国量販店のお菓子売り場にて発売する。メーカー希望小売価格は76円。

 また、商品リニューアルにあたり、新たなイメージキャラクターである動画クリエイターのHIKAKINさんが出演する新TVCM「ゲームクリア」篇、「ゲームオーバー」篇が3月15日より全国放映される。

「魚ギョッと釣りグミ」が新たにリニューアル

メーカー希望小売価格:76円
販売開始日:3月以降順次
販売ルート:全国量販店のお菓子売り場等
種類数:全12種うちシークレット2種

 「つりグミ」シリーズは、トレーからグミの魚やキャラクターをちぎれないように釣り上げる新感覚の“遊び”要素が詰まったお菓子。シリーズ累計出荷数1億2,000万個を突破し、子どもを中心に人気を集めている。

 シリーズを代表する「魚ギョッと釣りグミ」は、トレーを海に見立て魚のグミを釣り上げる商品となり、今回新たにリニューアルが実施される。釣りの緊張感が大きくアップした「ドキドキスポット」が登場し、よりドキドキ・ワクワクしながら釣りグミを楽しめるようになっている。

リニューアル内容

(1)釣る緊張感アップ!「ドキドキスポット」登場

 新しく登場したオレンジ味の「ドキドキスポット」は、ソーダ味のつり糸部分よりもグミが少し薄くなっていて、切れやすい仕様に。これにより、リアルな魚釣りの臨場感を感じられる商品仕様にグレードアップしている。

(2)魚の魅力もアップ!ステージは全12種

 釣りグミのデザインもリニューアル。魚の輪郭はよりはっきりと、さらにサイズも大きくなった。ステージは全12種類で、謎に包まれた2種のシークレットも楽しめる。

HIKAKINさんが出演する新TVCM「ゲームクリア」篇、「ゲームオーバー」篇

 「魚ギョッと釣りグミ」リニューアルにあたり、新たなイメージキャラクターである動画クリエイターのHIKAKINさんが出演する新TVCM「ゲームクリア」篇、「ゲームオーバー」篇の放映が3月15日より開始される。

 新TVCMでは、HIKAKINさんが魚になりきって出演。子役の男の子と一緒にリニューアルした「魚ギョッと釣りグミ」にドキドキしながら挑戦する。CMはトレーの海からグミのお魚を無事に釣り上げられる「ゲームクリア」篇と、グミがちぎれてしまった「ゲームオーバー」篇の2パターンあり、HIKAKINさん渾身のリアクションを見ることができる。

新TVCM概要

タイトル:魚ギョッと釣りグミ 「ゲームクリア」篇、「ゲームオーバー」篇 ※各15秒
出演:HIKAKINさん、大場りとさん
放映日:3月15日(土)より順次
放映地域:全国

「ゲームクリア」篇

【『ゲームクリア』篇】

「ゲームオーバー」篇

【『ゲームオーバー』篇】

TVCM撮影時のエピソード

HIKAKINさんが、魚になりきって登場

 ブルーのスーツ姿でビシッとキメたHIKAKINさんだが、頭には巨大な魚のかぶりものが! さらには黄色いネクタイやネクタイピンにも魚柄が描かれている。このジャストサイズの魚のかぶりものは、HIKAKINさんのサイズに合わせて作られた特注品で、HIKAKINさんが頭を動かすたびに尾ひれも動く繊細な造りになっている。

 HIKAKINさんは、こだわりの尾ひれの揺れ感を出すため、カメラが回る前の準備段階から頭を小刻みに動かしながら撮影に臨んだ。1日中かぶりながらの撮影でしたが、魚になりきって楽しんでいる様子だった。

カメラが回ってない間は、子役の男の子と仲良くおしゃべり

 HIKAKINさんは子役のりとさんにしきりに話しかけ、すっかり打ち解けた様子。ゲームの話で盛り上がったのだそう。このCMは男の子が成功し、HIKAKINさんは失敗してしまうというストーリーなのだが、音楽に合わせて釣りグミをノリノリで楽しんでいると、りとさんは楽しすぎたのかグミをひっぱりすぎるというかわいらしいNGもあった。

 成功した釣りグミを男の子がパクッと食べるシーンでは、本当は魚だけを食べる予定だったが釣り糸まで全部食べてしまい、HIKAKINさんも驚き「めちゃ食べるな」と笑う場面もあったりと、和気あいあいと撮影は進んでいった。

HIKAKINさんの喜ぶ顔、悲しむ顔、驚く顔など、多彩な顔芸も必見

 「釣れる!」と確信して喜んだり、「ドキドキスポット」に興奮したり、釣れて成功した子どもの様子に驚いたり、釣りグミが切れてしまいそうな時は緊張感MAX、失敗したら震えながら悲しんだり……そんなシーンごとに、HIKAKINさんの表情がコロコロと変わる。

 監督からの細かいオーダーに合わせて何度もリテイクし、「顔は全力で暴れてください」という無茶振りなオーダーにも対応。全力で顔芸を発揮し、表情にこだわりが詰まったCMとなった。

HIKAKINさんインタビュー

――撮影はいかがでしたか? 楽しかったエピソードや想定外に起こったハプニングなどあれば教えてください。

HIKAKINさん:(魚のかぶりもので)ちょっとだけ音が聞こえづらいので、若干ずっと耳を凝らして撮影に挑んでいました。でも結構しっかり、後ろの方にちょっと穴とか開いていて、改良してくださっていたので、しっかり魚になりきって話も聞けて楽しく終えることができました。ただ、相当一つひとつのシーンにこだわって撮ったので、相当魚になりきれたと思います。

――新しい釣りグミを釣ってみていかがでしたか?

HIKAKINさん:グミが切れやすい「ドキドキスポット」っていうところがあって、そこで切れちゃわないか、すごく毎回ドキドキしながら引っ張っていました(笑)。今日は、僕はほぼ切れてはないですね。1日でプロになりました。

――今回のTVCMのここを見てほしいという見どころポイントなどあれば教えてください。

HIKAKINさん:もう1カット1カット、本当に一秒一秒とかなんですけど、そこの僕の動きとか、「はい、もっと目開いてください!」と、これ以上開けないよ!ってぐらい目を開けたりとか。一発一発、顔芸のリアクションに注目してほしいですね。顔の筋力のすべてを使い切って、一つひとつ本気でやりました!

――CMでは釣りグミに成功するシーン、失敗するシーンがありましたが、最近のHIKAKINさんの成功エピソード、あるいは失敗エピソードあれば教えてください。

HIKAKINさん:昨年(2024年)末、12キロのダイエットに成功して、年末年始でちょっとリバウンドをして失敗しています。でもダイエットは成功しましたね、人生で一番成功しました。

――今回、釣りグミに「ドキドキスポット」が新しくできましたが、最近ドキドキしたなというエピソードはありますか?

HIKAKINさん:これはもしかしたら動画クリエイターならではのドキドキがあって。もう十何年もやっているのですが、 動画を公開するときは今でもドキドキしますね。ちゃんとファンの人にウケるかどうかというのは十何年やっても、「もう良いでしょう」とかじゃなくて「ウケますように! お願いします!!!」って、永遠の「ドキドキスポット」ですね。もしスベったらという恐怖もあります(笑)。それがもうドキドキ、「ドキドキスポット」ですね。

――CMをご覧の方へメッセージをお願いします。

HIKAKINさん:ブンブンハロー! 釣りグミキッズ!どうも、HIKAKINです。みんな釣りグミ食べたことある? 普通にグミ食べるだけじゃなくて、まず、うまく釣れるか? 切れちゃわないか、釣り糸が切れてしまわないか、「ドキドキスポット」ってところをうまくクリアできるかっていうゲーム性もクリアして、うまく釣っておいしく食べるっていうのが釣りグミなので、食べたことがないみんなも食べたことある人も、ぜひHIKAKIN、CM出ていますので、釣りグミ食べてみてください! 待ってるよ~。

バ~イ!

ピチピチピチピチピチピチ!