ニュース

カイロソフト、「あおぞら飛行隊」をApp Storeでも配信開始

自分だけの飛行機部隊を作るドット絵バトルシミュレーション

6月7日 発売予定

価格:無料(アイテム課金)

 カイロソフトは、iOS向けバトルシミュレーション「あおぞら飛行隊」をApp Storeから配信開始した。ダウンロードと利用は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金。Android版は5月からすでに配信がスタートしている。

 本作は、飛行機で未開の新大陸を探索するバトルシミュレーションゲーム。機体は複葉機からジェット戦闘機まで様々な種類があり、パーツを組み込んで強化することができる。

 探索に向かう大陸にはモンスターがいて、戦闘が発生する。戦闘はカードバトル。攻撃カードや回復カードなどの使用順を考えつつ戦うところに戦略性がある。モンスターは風や水、雷や土などの属性があるため、カードの相性も重要だ。

 パイロットの能力も強さに影響する。「イモ堀り」や「滝行」の訓練をしたり、「機体修理」や「空中補給」などのスキルを習得したりすることで成長させることができる。

 新大陸には1人では倒せない強敵もいる。そんな時には、複数のプレーヤーが力を合わせて助け合いながら攻略を進めていく。プレイ内容はハイスコアとして集計され、ネットランキングで他のユーザーと競うこともできる。

【スクリーンショット】